植物成分で衣類の消臭・抗菌ができる「洗濯用フィトンαミニ」をお試し

植物成分で衣類の消臭・抗菌ができる「洗濯用フィトンαミニ」をお試し

Posted at 13/05/25

»»

»»

»»


洗濯用フィトンα ミニ

エコロジーグッズのショップ エコデパジャパンさんより、 洗剤でもなく柔軟剤でもない、洗濯用の
消臭・抗菌材という新しいジャンルの製品「洗濯用フィトンαミニ」をモニターさせていただきました。

洗濯用フィトンαとは
洗濯用フィトンαは、衣類用の消臭・抗菌材。植物成分「フィトンチッド」の力で衣類を簡単に消臭・抗菌。雑菌の繁殖を防ぐことにより、衣類を清潔に保ち、洗濯しても落ちない臭いや、室内に洗濯物を干したときの生乾きの嫌な臭いなどを消臭します。

これからの梅雨シーズン、洗濯物を部屋干しする方も多いかと思いますが、湿度の高い時期の部屋干しは乾きにくく、生乾きのイヤな臭いは気になる・・・という方もいらっしゃるかと思います。
わが家は、お天気の悪い日や夜に洗濯したものは、脱衣所に部屋干しをして乾燥器をつけますが、生地の厚いタオルなどは乾くのに時間がかかるせいか、乾いてもなんだかイヤ~な(生臭いような)臭いが気になることがあります。娘たちのソフトボールのユニフォームも、汗や泥がしみ込んでいる上、ズボンの生地が厚いので、部屋干しするとちょっと臭いが気になるときがあります。
洗濯用フィトンαで、そんなイヤな臭いを消せればいいな~と思い、試してみました!


スポンサーリンク


洗濯用フィトンαの使い方

洗濯用フィトンα ミニ

使い方は、洗濯をするときに、柔軟剤投入口に入れるだけ。すすぎ時に(手動で)入れてもOKです。
使用量の目安は、洗濯水量30Lに対して約大さじ1杯、洗濯水量55Lに対して約大さじ2杯弱。

なお、洗濯用フィトンαの成分については、以下の通りです。(公式サイトより引用)
植物成分由来で、化学成分は一切使用されていないとのこと。

植物精油 フィトンα(30数種類のアロマオイルをブレンド)
⇒「消臭・芳香・抗菌」効果

マスタードオイル
⇒「消臭・芳香・抗菌」効果

DESFAN100(柑橘系抗菌剤)
⇒抗菌効果=グレープフルーツの種子から抽出される天然抗菌成分。

サポニン
⇒活性効果。抗菌効果を高める働きをする。ユッカというサボテンの仲間から抽出される成分。

ショ糖脂肪酸エステル
⇒活性効果。各成分を水溶液中に分散させる働きをする(界面活性効果)。


フィトンαの香りを表現するのは難しいのですが、ヒノキの香り、森林の香り、柑橘系の香りをミックスしたような感じです。液に鼻を近づけると、けっこう強めの香りがします。良い香り~♪というにはちょっと(原液は)強すぎますが、私はけっこう好きな香り。なんだかクセになる香りなんです。^^

ちなみに、市販の柔軟材と同時に使うこともできますが、エコデパさんに確認したところ、"フィトンαのブレンド精油成分により、柔軟剤の香りが弱くなることは十分にある"ということでしたので、私は洗剤+洗濯用フィトンαの組み合わせで使いました。


フィトンαを使って、部屋干しをしてみて


洗濯用フィトンα ミニ

フィトンαを使った洗濯物(体操服&クオーターパンツ)を部屋干ししたところ。
液体ではかなり香りの強かったフィトンαですが、それを使ってすすいだ洗濯物を部屋干ししてみると、洗濯物から爽やかな香りが漂います。ヒノキの香り、森林の香り、柑橘系の香りをミックスしたような、あの香り。でも、すすぎ水で薄められて洗濯物全体に行きわたっているので、香りはそれほど強くありません。

その後、乾いた洗濯物を取り込み、臭いを嗅いでみると、かすかに香りが残る程度(無臭に近い)。
柔軟材のような香り付けはないのですが、顔をくっつけてもイヤな臭いはまったくありません。
おお~、これ、部屋干しした洗濯物じゃないみたい! 柔軟材や仕上げ剤で良い香りをつけるのではなく、強い薬剤で漂白するのでもなく、植物の力でニオイを元から消してくれる、というのがいいですね。雑菌やカビに対する抗菌力が強いから、直接肌に触れる肌着やタオルも清潔に保てそう!

ただ、柔軟材ではないので、洗濯物がふんわり柔らかくなる効果はありません。どちらも求めるなら、柔軟材+フィトンαという使い方になるのでしょうが、そうするとコストが高くついてしまう・・・。
なので、ふんわり・柔らか仕上げ重視の方にはおすすめしにくい部分もあるのですが、消臭・抗菌重視という方には向くと思います。

(※余談ですが、汗や汚れは付着した衣類、濡れたタオルなどを洗濯機に入れっぱなしにしておくと、雑菌が繁殖してしまうそうなので、洗濯機を洗濯カゴ代わりに使っている方は要注意です。)


わが家では、子どもの体育の授業が二日連続であるときや、ソフトボールで土日連続で試合があるときなど、夕方~夜に洗濯をして部屋干しすることがあるので、そういうときに使いたいです。
ちなみに、生乾きの臭いだけでなく、加齢臭やアンモニア臭、靴下の臭いなどにも効果的とのこと。働き盛りのお父さんや、部活動を頑張っているお子さんがいるご家庭に良さそうですね。

洗濯物の部屋干しをよくする方、洗濯物のイヤな臭いが気になってタオルに顔をうずめられない方、赤ちゃんやお子さんの肌着に安心安全なものを探している方にぴったりの製品だと思います!


▼今回試したのはこちら
洗濯用フィトンαミニ (300ml/お洗濯約10回~20回分)

洗濯用フィトンαミニ


そのほか、割安な大容量タイプもあります。

洗濯用フィトンα(1000mL)
洗濯用フィトンα


洗濯用フィトンα つめかえ用(900mL)
洗濯用フィトンα つめかえ用

(※上記3製品とも、成分はまったく同じです。)

エコデパジャパンでは、梅雨シーズンに合わせて、2013年5月25日~2013年6月24日の期間、洗濯用フィトンαのセットが10%OFFになる洗濯用フィトンα お買い得キャンペーンを開催中です。
2個セット商品に限られてしまいますが、普段よりおトクに購入できますよ~。


エコロジー雑貨のオンラインショップ エコデパジャパン

エコデパ


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



試してみました(レビュー)の最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ