photoshopの勉強

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日の日記で、Link Shareの「アフィリエイト・テンプレートコンテスト」にエントリーをしました、という話を書いたのですが、これが結構苦戦しています(汗)
締め切りは今月末なんですが、はたして作品は完成するのでしょうか…

もともとデザインセンスのない私。
わらしべ長者のサイトにしたって、画像関係は夫ayanpaにひたすらまかせきりで、「やっぱ一家に一人はデザイナーよねぇ」なんてのんきに笑ってたのですが、今回はそうもいきません。

テンプレートを作るのには、サイト作成の知識、例えばホームページビルダーの使い方がわかってるとか、もしくはHTMLが打てるとかが不可欠になってきます。
アフィリエイトの知識も多少はないと難しいと思います。

夫はロゴやバナーなどの画像素材を作るのはお手のものなんですが、ホームページの作り方を知らないのです。
(ビルダーもさわったことナシ。覚える気もナシ。)

で、私はというと、ビルダーは使えるものの、photoshopとか、イラストレーターのソフトとなると、もう「食わず嫌い」状態で、最初から「私には無理〜」と諦めていた状態・・・。

しかし!! テンプレートとなると、サイトを作るみたいに、夫に画像だけ作ってもらって、それを自分のサイトにはめ込むだけ・・・という具合にはいかず、ここにきて私はphotoshopの使い方を勉強し始めました!
(エントリーしてから勉強する私って・・・)

まだわけわかんない状態ですが、でも新しいことを覚えるのは楽しかったりします。テンプレート作成そのものより、photoshopの扱いを覚えるほうに時間がかかっていますが、夫の手を借りずに自分でも素材が作れるようになるというのは嬉しいものです♪
もちろん、出来ばえは夫の作ったものとは雲泥の差ですが、それでもやっぱり自分で作れると楽しいです(*^-^*)

「必要は発明の母」とは、よく言ったものですよね〜。

ちなみに・・・
テンプレートを作らず、こんな↓練習ばかりしています(笑)
私が生まれて初めて作った記念すべき(?)バナーです。
※夫の手を借りてません。

じゃーん!

(夫にけちょんけちょんにダメ出しされそうだわ…)
repikoしゃん、練習台にしちゃってごめんなさいm(_ _)m
もし「勝手にこんなことされちゃ困るわ」ということでしたら、この日記から削除しますんで、言ってください。万一気に入って下さったらどうぞ使ってやってくださいまし。

ほんとはね、repikoさんの雰囲気がでるように、丸いお花も入れたかったんです。でも、どうやって描いたらいいのかわからなかった(汗)
うーん、これからもっとお勉強が必要なようです^^;

お知らせ>>
こうして遊びに来てくださっている皆さんのおかげで、私のサイトももうすぐ45万ヒットを達成いたします。どうもありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、50万ヒットのときには何かプレゼント企画を考えたいと思っていますので、お楽しみに♪

まだキリ番獲得型にするか、抽選型にするかも未定だし、賞品も考えていないんですが・・・。
多分10月上旬ごろ50万ヒットを達成するのではないかと思いますので、10月に入るころには告知できるようにしておきますね!