言葉のチカラ 【続編】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

昨日の『言葉のチカラ』を書いた後に、色々な方の意見を読ませていただきました。
このブログへのコメントはもちろん、私自身に直接メールを下さった方もいますし、
ブログをお持ちの方はご自身のブログで思っていることを書いていらっしゃいます。

当事者のこにゃんさんにとってはとてもつらい出来事だったと思いますが、こうしたことをきっかけに一人でも多くの方がこうした問題について何かを感じたり、考えたりして下さったことは、とても意義のあることだと思うのです。

※昨日の日記『言葉のチカラ』をお読みでない方は、先にそちらを読んでから「続きを読む」をクリックしてくださるとわかりやすいと思います。


まず、この一件に関してブログでご自身のお考えを述べている方をご紹介。
(※それぞれ別ウインドウで開きます。)

●「眠り猫のゴクラク雑記帳」あしゃさん
『他サイトに書き込む能力』

●「通信大学生の学費貯金日記」通信大学生さん
『自分の考え』

●「1に楽しく☆贅沢しない幸せ生活」まゆさくさん
『自分のサイトは宝物』

皆さん、それぞれ言葉は違いますが、その考えの根底にあるものは近いと私は思います。結局、ネットを通してでも、肝心なのはその人の人間性ということになってくるのではないでしょうか。

自分と違う意見を持つ人のことも、もちろん尊重しなくてはいけません。
自分と異なる意見をすべて遮断して聞く耳を持たない、ということは良くないことだし、それでは人間成長しないよなぁと思っています。
ときには意見を戦わせることもあってよいと思う。

昨日の日記の例で言うのなら、
「あなたは都会暮らしが最高って言うけど、田舎暮らしにはこんな素晴らしい点もあるんだよ」と意見を述べたり、討論(ディベート)をするのも悪くないと思います。
その結果「私の考えとは違うけど、こういう風に思う人もいるんだなぁ」って知ることができますから。

でも、皆さんがおっしゃているように、批判と中傷はまったく違うものです。

「田舎暮らしがいい!」って言っている人に、「田舎暮らしがいいなんてダサイ。ばかじゃないの?」なんて言うのは単なる中傷で、まともな大人のすることだとは思えません。

こにゃんさんに批判をした方は、討論することを望んでいないようです。
ご自身で「話し合う気はまったくない」「これ以上説明する気もありません」「もうこのサイトには来ません」と書いています。
これははっきり言って「書き逃げ」です。
自分のいいたいことだけを言い捨てて逃げているのですから。

「できちゃった婚をするひと」は「何の計画性もなく」「インテリジェンスが低い」という発言をしたからには、この方は言い逃げはしてはいけないと(個人的には)思うのです。

この問題に関しては完璧な解決策というものはないでしょうし、わかりあえない人とは残念ながらどこまで行ってもわかりあえないのが現実でしょう。

そういうことも念頭に置きつつ、不特定多数の人に自分の考えを発信する者の一人として、これからも一生懸命考えて文章を書いていきたいと思います。

昨日に引き続き、長い意見になってしまいましたが、今回の一件についてはここまでとさせていただきます。お読みくださってありがとうございました。

PS:このブログを全文掲載形式から、「続きを読む」の機能を利用した形式に変更しました。私の日記はそれぞれの記事がけっこう長いので、これで幾分は見やすくなったかな・・・? (だといいんだけど)

[:ジョギング:] 人気ブログランキング