【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,000円キャンペーン!

私が最近読んだ本

最近読んで心に残った、3冊の本を紹介します。
(ビジネス本でも自己啓発本でもなく、完全に私の趣味ですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4167309904.09.jpg

心臓を貫かれて〈上〉文春文庫
心臓を貫かれて〈下〉文春文庫 (マイケル・ギルモア著、村上春樹訳)

この本は、最近初めて読んだのではなくて、以前にも読んだことがあったのですが再び読み返してみました。

アメリカで実際に起こった事件を元に書かれたノンフィクションなのですが、ゲイリー・ギルモアという一人の殺人犯が、罪もない人々を次々と殺し、そして最後に自らも銃殺刑を求め執行されるまでのことを、ゲイリーの実弟マイケルが書いた本です。
日本語版は村上春樹氏が翻訳をしていますが、本当に読み応えのある本で、圧倒的な暴力と恐怖と失意に満ちたギルモア家のトラウマの歴史は、読んでいてたまらない気分にさせられます。

うまく言えませんが、何が人をここまで追い込むのか、血の因縁とは、家族とは・・・
いろいろなことを考えさせられ、読んだ後に自分の中に何かが残る・・・そんな本です。

Amazonのレビューを見ていただいたら、そのことがよくわかると思います。
アメリカの歴史、モルモン教、殺人心理学に興味のある方にもおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4087477851.09.jpg

泳ぐのに、安全でも適切でもありません 集英社文庫 (江国香織著)

私の好きな江国香織さんの短編集です。
ハードカバーは2002年に出ていたのですが、今月文庫版が発売されたので読んでみました。江国さんの透明感溢れる美しい文章、情景描写はさすがですが、個人的には江国作品はもう少し長めのお話のほうがいいなぁと感じました。

この短編集は愛に一生懸命な女性たちの、人生のある瞬間を切り取った短いお話が10編収められています。濃縮された瞬間瞬間を読んでいく心地よさはありますが、長編小説のほうがすーっと主人公に感情移入できるので、私好みでした。

なお、タイトルの「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」というのは、著者がアメリカで見かけた「It’s not safe or suitable to swin.」という立て看板の言葉だそうです。

『人生は勿論泳ぐのに安全でも適切でもないわけですが、彼女たちが蜜のような一瞬をたしかに生きたということを、それはほかの誰の人生にも起こらなかったことだということを、その強烈さと、それからも続いていく生活の果てしなさと共に、小説のうしろにひそませることができたら嬉しいです』(著者あとがきより抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4094165029.09.jpg

イタリア半島「食」の彷徨小学館文庫 (西川治著)

まだ全部読みきっていないのですが、どこから読んでも楽しめる素敵な本です。
料理写真家の著者がイタリアで出会った、美しくておいしい料理の写真が、歯切れのいい文章とともに収められています。

Amazonの書評で、★5つでベタ褒めされていたので買ってみたのですが、これは「買い」の本でしたね。写真集なみに楽しめて638円は十分モトが取れます!

お料理ブログをされている方には、写真も文章も、ものすごーく参考になる本じゃないかなと思います。
特に写真は、色彩や構図がすごく素敵で、料理を取り巻く人々の表情もすごく魅力的。

私はまだ一度もイタリアに行ったことがないのですが、この本を読んでいると、無性にイタリアに出かけて、ほんとのイタリア料理を食べてみたいって気にさせられます。

感情を揺すぶって涙腺を刺激してくれる本も好きですが、胃袋を刺激してくれる本も大好きな私。だって人間の本能ですもん^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
< おまけ >
本日、ネスカフェの「香味焙煎」が届きました♪
30万名さま当選の懸賞だったので、当たってる人、多いんじゃないでしょうか? 

koumibaisen.jpg

人気ブログランキング

4 COMMENTS

びび

ayanさんのとりあえず、ブログでご紹介させて頂きました。でも、あのブログはボチボチなので、ホームページの方に付けたいのですが、ちょっと今は、ページいじれないので、もうちょっと待っててくださいね(*^-^*)
ほんとにありがと~^^

私が最近読んだのといえば、ayanさんが紹介していた、フリーのための青色申告・・・ってやつ(笑)漫画チックでおもしろいですね~。

ではでは、本当にありがとうございました(o*。_。)oぺこっ

管理人ayan

★ びびさんへ ★

びびさん、ご紹介ありがとうございますー。
っていうか紹介なんてよかったのにーー。
なんだか却って申し訳ないくらいです。

そして、おバカな私は今気がつきました。
静止画のほうのバナー、88×31じゃないじゃん・・・(汗)

なに? なに? なんでサイズが違うの?
って思ったら、私88じゃなくて、77って設定しちゃっていたみたいでした。
ああ、間抜けもいいとこ。
ほんと、失礼しましたーー。

あとで作り直してお送りします。
びびさんのお役に立てるといいなって思って作ったのに、却ってお手間ばかりかけさせちゃって、本当にごめんなさい。
ああ、はた迷惑な私。反省。

びび

ayanさん、いいんですよぉ~。
勝手にご紹介させていただいただけですので、、、
今まで、自分で全てやってきたけど、初めてバナーとか、人に作ってもらって。。。
あまりの嬉しさに。。。ですから(*^-^*)
そうそう、OL主婦さんのも見せて頂きました。
お?変わってるって思ってはいたんですが、ayanさんayanpaさんがやったのだと
昨日初めて知りました(*^-^*)
ayanさん、作り直しなんて、かえって申し訳ないのでいいですよぉ~。
大変だから、無理しないでください。ホント。。。
3/3ひなまつり初節句ですね♪雛人形は飾ってあるのかな?
早くしまってあげてくださいね(笑)

管理人ayan

★ びびさんへ ★

ほんと、おっちょこちょいですみません~~。
近いうちに修正してお送りしますので待っててくださいまし。

OL主婦さんのは、作ったというより修正しただけ(+αをつけただけ)なので、全然そんなたいしたことじゃないんですよー。
でもすごく喜んでくださったので、嬉しかったです。

おひなさま、今年は出さなかったんですよー。
ばたばたしてて。
ちらしずしとケーキで簡単にお祝いしました^^

現在コメントは受け付けておりません。