外的要因に左右されない自分

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

CIMG1831.jpg

日記に書こうかどうか迷ったのですが、結局書くことにしました。
残念なことに、私のサイト「目指せ☆ネットでわらしべ長者」が、Yahoo!JAPANのカテゴリから削除されてしまいました。
「節約」カテゴリからも、「副収入」カテゴリからも、です。

突然のことでビックリして、3時間ほど凹んでいたのですが、原因もわからないし、手の施しようもないのであきらめました(苦笑)
あきらめたというとちょっとヤケっぽいですけど、全然そんなこともなくて、「ま、しょうがないか。」と事実を受け入れたというかんじです。

3時間ほど凹んでいたというのは、うーん、やっぱり登録を抹消されたことで、なんだか自分の存在価値を否定されたような気持ちになってしまったからだと思います。

でも、夫に「もともと楽しみのために始めたサイトだろ。お前は確かにヤフーから削除されたかもしれないけど、そのことでおまえの価値が下がったというわけじゃないんだし、もうすでに、いろいろな人たちと仲良くなれたっていうおまえ自身の財産があるじゃないか。お前はこれまで通りのスタンスでやっていけばいいよ。」と言ってもらって、くよくよしててもしかたないよなー、という気持ちの切り替えができました。

今後、ヤフーカテゴリ削除でアクセス数や収入が減ってしまうかもしれないけど、でも、自分にとって本当に大切なものがなんなのか、改めて見直すきっかけになりました。
一番大切なことは、アクセス数じゃなくって、私自身が楽しんでサイトを運営していられるか、そして遊びに来てくださった方に楽しんでもらえるかってことですもんね。

甘っちょろいって言われるかもしれないけど、自分自身、そし家族がハッピーじゃなかったら、運営しているサイトだって暗い雰囲気になっちゃいますよね。
わかってたつもりだったけど、ちょっと自分のスタンスがずれかかっていることに、気づくことができました。

自分のスタンスを確立させてさえいれば、他人の評価に一喜一憂することから開放されます。
自分でコントロールできない外的要因に左右されない自分自身でありたい。
そう思います。

レゾン・デートルは、相対的なものではなくて、絶対的なものであるはずだから。

心配してメールをくださった方、どうもありがとうございました。
私の尊敬する方が「逆境こそ成長のチャンス」と言ってくれました。
本当にその通りですね。

・・・しかし、3時間で立ち直ってしまうあたり、私はやっぱり単純みたいです(^^;)

人気ブログランキング ←クリックして応援してくださると嬉しいです。