大人にも読んで欲しい良質な絵本

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

長女が最近「絵本」にとっても興味を持つようになって、「もっと読んで、もっと読んで」とせがまれ続けています。(主に夫が^^;)

私自身、小学校~中学校くらいまではかなりの本の虫で、市の図書館に自転車で通っては、たくさんの本を読み漁った記憶があります。
「よし、この棚の端から端まで全部読むぞ!」とか、めちゃめちゃな選び方でしたけど、様々なジャンルの作品を読むという意味で、あれはあれでよい経験でした。
高校生~大学生くらいのころは、恋愛小説に傾倒しちゃいましたから(笑)

さて、そんなことは置いておいて、今日は「大人にも読んで欲しい良質な絵本」の話です。
我が家には長女用にいろいろな絵本があるのですが(※特に、いもとようこさん作品多し!)、その中の何冊かは、本当に優れた、質の良い内容の絵本で、きっと子どもだけじゃなくって、大人が読んでも何かしら心に響くものがあるように思います。

もちろん、絵本というのは、その他の一般書籍(小説とか)に比べて、非常に言葉が少ないです。
その分、読み手の心境とか、精神状態とか、そのときの境遇とかで、心に響いてくる内容がまったく変わってくると思うんです。
切ない恋をしているときに読む恋愛小説が、ぐぐぐっと心に突き刺さるみたいに。

ということで、私が実際に持っている本の中で、ぜひコレは大人の方にも読んでもらいたいな、と思える良質なものを何冊かご紹介します。


4426877008.09.jpg

『サニーのおねがい 地雷ではなく花をください』

地雷ではなく花をください…。今、地球上に1億1000万個の地雷が埋められ、1日に約70人が犠牲になっています。こんな恐ろしい兵器を取り除き、かわりに花を植えることができたらどんなにすばらしいことでしょう。本当の平和を取り戻すために…。”地雷”撤去キャンペーン絵本。

これ、色彩がものすごーくキレイなんです。ハッとするくらい美しい色使い。
派手なわけじゃなくて、和紙を思わせる、シンプルで潔い絵が描かれています。
この本の収益は、すべて地雷撤去のために使われるそうです。
なので、他の絵本なら「読んでみてください。」と言うところなのですが、この本に関してはぜひとも買って読んでみてください。
日本語と英語が表記されているので、我が家では両方の言葉で読んで娘に聞かせています。

If everyone works together, we can do it.
We can clear all the mines from the mountains, rivers, hills and towns.
Then, together we will plant flower for some mines, trees for others.

・ 楽天ブックスで購入:地雷ではなく花をくださいサニーのおねがい
・ Amazonで購入:サニーのおねがい 地雷ではなく花をください


4566002640.09.jpg

『わすれられないおくりもの』

水彩とペンで描かれるイラストが暖かい、スーザン・バーレイのデビュー作。イギリスでは最もなじみの深い動物のひとつであるアナグマを主人公にした本書は、「身近な人を失った悲しみを、どう乗り越えていくのか」ということをテーマにした絵本。

私は大人になってから身近な人の死を経験したことがありません。
そんな私が、この本のことを語っても良いのかわからないのですが・・・でもとても良い絵本です。
温かさに満ちたストーリーと、優しいタッチのイラストが美しい作品。
先日の4コマ劇場で、夫が娘に読んでいる本もこの本です。
(もしかして台詞で気づいてた人がいらっしゃるかも・・・)

・ 楽天ブックスで購入:わすれられないおくりもの
・ Amazonで購入:わすれられないおくりもの


4566003418.09.jpg

『どんなにきみがすきだかあててごらん』
チビウサギとデカウサギは大の仲良し。「ぼくはきみのことこーんなに好きだよ」二匹は腕を広げたり、背伸びしたり、飛び上がったり、どんなに相手を好きか言い合うのです。絵もお話の進行も終わり方もほのぼのした本。

この本は子どもを生む前・・・いえ、結婚するより前から好きで持っている本です。
「ぼくはきみのこと、こーんくらい好きだよ。」と言い合うチビウサビとデカウサビのやり取りが、ものすごくユーモラスでかわいらしくて、魅力的です。
そして、ラストの1ページが、もうほんとに、いいんです。

この絵本は、親と子の愛情にも、友達同士の友情にも、そして男女間の愛情にも解釈できる内容です。
なので、あなたの大好きな人に、何気なく贈ってみたらどうかな、と思います。
かく言う私も、結婚前に夫にプレゼントしております(照) うふ。

原題は『Guess How Much I Love You』といい、こちらの英語版もAmzonで購入することができます。
(なぜか日本語版よりも英語版のほうが安いです。)

・ 楽天ブックスで購入:どんなにきみがすきだかあててごらん
・ Amazonで購入:どんなにきみがすきだかあててごらん


4月23日は「サンジョルディの日」です。
日本ではあまりメジャーではないですが、サンジョルディの日とは、スペイン発祥の習慣で、異性に本を贈り、贈られた人は、お返しに赤いバラを贈るという日です。
この機会に、大切な人に、ステキな本を贈ってみてはいかがでしょう!?



【1,500円以上送料無料の楽天ブックス】