サイトにできる最高のこと

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

”サイトにできること”って、実にたくさんあります。
普通に暮らしていたら出会うことがなかったであろう人々とのつながり。
社会と関わりあうことで、やりがいと収入を得られること。
自分の意識改革や、それによる自己成長、自己実現。

”サイトにできること”は千差万別ですが、私は先日、私のサイトが成し得た最高のことを見つけました。自分のサイトにこんなことができただなんて、ちょっと信じられないくらい嬉しくって、そのメールを見たときにはうるうるしてしまいました。

***

私が運営するもう一つのサイト「しあわせ妊娠生活」の中に、『8人のしあわせ妊婦さん』という読者参加型コンテンツがあります。

これは、現役の妊婦さんにモニターとして協力をいただいて、それぞれの妊娠生活の様子をレポートとして継続的に提出していただき、私が編集してwebページに仕上げています。
このモニターさんが全部で8名いらっしゃるのですが、この中に慢性腎炎という病気を患っていらっしゃる方がいました。私自身は腎臓病のことは全然知識がないのですが、腎臓疾患の場合の妊娠はハイリスクで妊娠後期での妊娠中毒症にかかる可能性が高く、臨月以前に赤ちゃんをお腹の中から出さなければならない場合もあるため、相当な不安と戦わなくてはならないそうです。

幸いこのモニターさんは旦那様と協力してトラブルを乗り越え、8人のしあわせ妊婦さんのページにはまだ書かれていませんが、元気な赤ちゃんをご出産されて、現在とても幸せな生活を送っていらっしゃいます。

先日、この方のレポートページを読んだという読者の方から、一通のメールが届きました。(メールを下さった方を仮にAさんとします。)
Aさんも、件のモニターさんと同じく、慢性腎炎を患う女性でした。彼女はとても赤ちゃんが欲しいという気持ちがあるのに、病気が悪化することが不安で、医師にも脅かされるようなことを言われているため、子どもを作るということに踏み切る勇気が持てずにいたそうです。

ところが、8人のしあわせ妊婦さんのレポートを読んで、同じ病気を抱えている女性が妊娠~出産に立ち向かっていることを知り、とても勇気付けられ、ご自身の妊娠に対しても前向きに考えることができるようになったとのことでした。

そして、まずは信頼できる良い病院探しから始めたい、ついては、モニターの女性が同じ県内にお住まいのようだったので、差し支えなければどこの病院かを教えてもらえませんでしょうか?という質問をいただいたので、ご本人の許可を得て、モニターの女性にメールを転送しました。

すると、そのモニターの女性も、「自分も慢性腎炎という病気を抱えていて、妊娠をするのにとても不安だったし、医師にも脅かされてきたので、同じ境遇にいる女性のお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません。」とおっしゃってくださり、Aさんに直接メールを送ってくださいました。

私はそのメールの内容は見ていないのですが、後日Aさんから私のところにメールが届き、モニターさんからとても親切で暖かいメールをいただいたこと、Aさんと旦那様は、このメールのおかげで、とても大きな励みと勇気をもらうことができたこと、モニターさんが紹介してくださった病院は偶然にも自分の家の近くだったこと、このようなご縁を与えてくださって本当に感謝していること、そして、赤ちゃんができたらご報告させてください、というメッセージをいただきました。

***

私のしたことは、本当にささやかなこと。
モニターさんの書いてくださった文章を、編集して、webページに仕立てただけです。

なのに、その私のwebページが、どこかの誰かの役に立っている!
もしかしたらこのことがきっかけで、新しい命がこの世に生まれてくるかもしれない!!

これって、”サイトにできる最高のこと”じゃないでしょうか?

ハッピースパイラルに乾杯!