入院生活

入院生活

公開日: : 最終更新日:2015/11/30 日々雑感(未分類)

20051120164520.jpg 20051120164506.jpg

次女が入院してから今日で9日が経ちました。
0歳児なので、24時間付き添いが必要で、ほぼずっと私も病院にいる毎日。
少しは慣れてきましたが、やはり決して楽しいものとは言えません。

いまは次女と同じく0歳児の子どもが4人いる大部屋にいるのですが、肺炎の子もいたり、気管支炎の子もいたりで、なかなか夜もぐっすりとは寝られないことが多いです。

次女の状態はかなり良くなってきて、機嫌よくしていることも多くなりました。
入院以来、超音波検査、レントゲン、心電図、耳鼻科検診、採血検査など、いろいろな検査をたくさんされましたが、明日もまた採血検査があるようです。
採血検査の結果の数値がよくならないと点滴を外してもらえないみたいで、かれこれ
9日間も点滴をつけっぱなしです。明日こそ、外してもらえますように。

毎晩、夫が仕事の帰りに病院に寄ってくれて、付き添いのバトンタッチをしてくれます。その間に私は家に戻り、入浴し、服を着替えて、食事をとり、少しだけパソコンを開いて、また病院に戻っています。

わけもわからず、突然私がいなくなってしまった長女は、最初の2、3日は家に戻っても「フン!」という感じで、すねてしまって、私に近寄ろうともしませんでした。
昼間は夫の両親のところで面倒を見てもらっているのですが、私が戻っても、おばあちゃんの後ろに隠れて、チラチラと私の方をうかがうほど。きっと、自分だけ置いていかれてしまったことが、寂しかったのでしょう。

数日経って、気持ちが落ち着いたのか、夜に私が戻ると「ママ!」と言って飛びついてくるようになりました。私が食事をしている最中も膝の上から降りず、べったりになってしまい、病院に戻ろうとすると「(行っちゃ)イヤー」と言って私の脚に取りすがるので、いつも後ろ髪引かれる思いで病院へ戻っています。

早く良くなって退院して、家族四人揃って、ごはんを食べたり、いっしょの布団に包まって眠る、そんな当たり前の生活に戻りたい気持ちでいっぱいです。

続編: 病院で思うこと



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

The smile world

ある夜、2歳5か月の長女に、彼女の赤ちゃんのころの写真を見せてみました。 最初はそれが自分の写真だと

記事を読む

30歳になりました。

もう過ぎてしまったのですが、先日、私は30歳の誕生日を迎えました^^ 上の写真は、夫からのバース

記事を読む

2011年 新年の抱負は ”私時間”の充実 

あけましておめでとうございますの記事の最後に、「新年の抱負は後ほど」と書いて、そのままになってい

記事を読む

大地を守る会のお試し野菜が届きました。

この日の日記に書いた、「大地を守る会」のお試し野菜セット(Mセット)が届きました。 内容は、以

記事を読む

引っ越しました。

えー、アリさんの宣伝ではないのですが、なんとか引越しが無事に終わりました。 荷造りもたいへんでし

記事を読む

Comment

  1. れたす より:

    ayanさん、お嬢さんが入院されてご心配ですねえ。私には、22歳の息子がいますが、この子が小さいとき30回以上も入院しました。喘息だったからです。働いていた私は、職場と病院を往復する毎日でした。でもその時は無我夢中でした。そのことが息子の心のどこかに残っているのか、口では反抗しますが根底で感謝しているようです。息子が感謝の心を持ち、自分の道を歩んでくれて私はとても幸せです。ayanさん、今は大変でしょうけどいい思い出になる日がきっときますからね。上のおじょうちゃんにもいい経験になるでしょう。無理をされないでくださいね。見守っています!

  2. テクノス より:

    ayanさん お嬢さんの入院の付き添い お疲れ様です。
    うちの4歳の次男も 0歳(生後一ヶ月)の時入院していたことがあります。母乳やミルクがうまく飲めず 体重がまったく増えない という症状で 鼻から胃にチューブを挿入して 搾った母乳を与える という状態でした。
    24時間付き添いで 一ヶ月ほど入院しましたが 外泊許可が出て自宅で過ごしている間じゅう 4歳違いの上の子は「もう(病院に)帰る?」と何度も何度も私に尋ねていました。病院に戻るときは「行かないで!」と私に抱きつき大泣き。今思い出しても涙が出ます。上の子もつらいけど ママもつらいですよね。
    家族そろってのあたりまえの生活が ほんとうに幸せなんだと実感しました。みんな 健康が一番。次女ちゃん 早く退院できますように。
    ayanさんも がんばって!

  3. ミチコ より:

    お久しぶりです。
    写真をみて、うちの長女が1歳になったばかりの頃入院したときのことを思いだしました。
    ずっと点滴をしてる手なんか、痛々しくて親としてはつらいですよね。
    うちの場合はまだ子どもがひとりのときだったけど、ayanさんは長女ちゃんのケアもあるから大変でしょうね。
    次女ちゃんも周りの大人もがんばっていると思うけど、いちばん頑張っているのは長女ちゃんかも・・・。
    『健康第一』って言葉があるけど、本当にその通りですよね。

  4. ジゾウ より:

    ayanさんも次女ちゃんも長女ちゃんもayanpaさんもみんなガンバレ!
    私も3日間だけ子供と一緒に入院したことがありますが、それくらいでもヘトヘトになりました。
    それを考えると今のayanさんの大変さは私の想像を絶します。。
    とても大変な時だとは思うけれど、小さい子供を守れるのは親だけですからね、がんばってください。
    一日も早く次女ちゃんが元気になって日常生活にもどれることを心より祈ってます。

  5. elieli より:

    ayanさん、はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらってます。
    次女ちゃん、早くよくなるといいですね。
    家族みんな揃っていつものような生活になるように、心から願ってやみません。
    月並みな言葉しか思いつかないけど、どうぞayanさんご自身もお体に気を付けてくださいね。

  6. mayupon より:

    ayanさんおはよう・・・
    看病お疲れ様ですね・・・
    次女ちゃんも長女ちゃんもayanpaさんも色んな意味で大変だと思いますが、何とか乗り切って下さいね。
    体調もそうですが、精神的にもね・・・・

    次女ちゃんの早い回復を心から願っています。
    今次女ちゃんも頑張ってるんですもんね。

    長女ちゃんも頑張れぇ~

    ご一家の元気を祈ります・・・

  7. ぶんぶん より:

    お子さん、本当に大変ですね。採血の結果が良くなって点滴がとれて、元気になられることを祈ってます。ayanさんも体気をつけてくださいね。絶対疲れがたまっているはず。寒くなってきたし、風邪をひかれませんように。早くご家族が一緒のお布団で寝られる日が来るように祈ってます。ayanさんご家族、がんばれー!!

  8. キティ より:

    なんだかとっても辛いです。
    長女ちゃんも次女ちゃんもayanさんもayanpaさんも
    みんなつらくて。。。
    がんばってとか月並みな言葉しか出てこないけど
    一日も早く家族揃って楽しい生活を復活できますように!
    トップの次女ちゃんが痛々しい・・・がんばって~

  9. 捺葉 より:

    採血の結果はどうでしたか?
    もう点滴がとれてるといいのですが。

    ayanさんや次女ちゃん、ayanpaさんはもちろん、ayanさんと一緒に過ごす時間がぐんと減ってしまって淋しい長女ちゃんも大変だと思いますが、次女ちゃんの体調が回復して早くまた4人で1つ屋根の下のんびり過ごすことができるようになるのを祈っています。

    ぐんと寒くなってきたので風邪にも気をつけてください。

  10. まろん より:

    ayanさん、初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。友達にこのサイトを教えてもらいました。私はまだ子どもがいないのですが、次女ちゃんの入院すごく胸が痛みます。でもよくなってきてよかったですね。ayanさんも体に気をつけてくださいね

  11. まろん より:

    ayanさん、初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。友達にこのサイトを教えてもらいました。私はまだ子どもがいないのですが、次女ちゃんの入院すごく胸が痛みます。でもよくなってきてよかったですね。ayanさんも体に気をつけてくださいね



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,260 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑