ホームベーカリーで作るモチモチ食パンの裏ワザ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

CIMG7933.jpgわが家では、ときどきホームベーカリーで食パンを作るのですが、先日お友達から
「モチモチの食パンをつくる裏ワザ」を聞いて、さっそく試してみました!

その裏ワザというのは、ホームベーカリーで基本の食パンを作るのと同じ材料をパンケースに入れ、最後に、ご飯をひとかたまり入れる、というものです。

ご飯は、冷やご飯でもOKとのことだったので、私は基本の食パン1斤ぶんに対して、
大きめの茶碗に1/2杯ほどの量の冷やご飯を入れてみました。

あとは、普通の食ペンコースで焼くだけです。特別なことは何もなし。
たったこれだけのことなのですが、いざ焼きあがったパンを食べてみたら・・・、
ビックリするくらいモチモチ弾力があるパンが焼きあがりました!!
しかも、お米のでんぷんから来るものなのか、普段作るパンよりも、かみ締めると甘さがじわーっと広がる、おいしいパンになっていました。ちなみに、ごはんの粒は、練りの工程でつぶされてしまったらしく、目に見えるかたちでは残っていませんでした。なので、言われなければ、ごはんが入っているなんてわからないと思います。(※外側のミミの部分に入ったお米に関しては、若干カリカリな粒が残る場合があります。)

焼きたてのときも「ほんとに、おいしい!」と驚いたのですが、焼いてから半日たってスライスしてみたところ、普段の食パンよりも固くなっていないことに気がつきました。
焼きあがって時間がたっているので、生地は冷めて落ち着いているのですが、モチモチ感と弾力はそのまま! 何もつけずに、その弾力と、自然な甘さを楽しめました。

ホームベーカリーで食パンを作るときに、ご飯を入れる」だなんて、ちょっと意外な方法に思われますが、これは本当に目からウロコの裏ワザです^^
特別な材料を用意することもなく、冷やごはんさえあればOKという手軽さも嬉しいです。
ホームベーカリーをお持ちの方は、ぜひぜひ、一度試してみてください♪
(入れるごはんの量などは、好みもあると思うので、ご自身で調整してみてください。)

あと、私は試したことがないのですが、小麦粉の量を少し減らして、そこに白玉粉や片栗粉などを入れると、これまたモチモチしたパンができるとか・・・。
今度、白玉粉を買ったらやってみたいと思います。

* * *

200602katocofee1.jpg

↑手づくり食パンのお供には、やっぱりおいしいコーヒー^^ 
ちょうど一昨日、ネットで注文していた加藤珈琲店のコーヒーが届いたので、
さっそくグァテマラを入れて飲んでいます。

ここのお店は、安くておいしいコーヒーが買えるので、すでに十数回リピートして利用しています。夫婦揃って大のコーヒー好きのわが家は、2kgとか買ってもすぐになくなっちゃうんですよ^^;

こんなに大量消費だと、あまり高い豆は買えないのですが、ここのコーヒーはオススメ。
1g1円のコーヒーとかもあって、これは多分スーパーで買うよりも安いくらいなのに、味のほうはスーパーのよりずーっとおいしいと思います♪

 ⇒ 私のコーヒーレポートはこちら! 

200602katocoffee2.jpg