夏休みは「公営プール」で安く楽しむ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

kodomomizugi.jpgここ最近、本当に暑いですね! 
日中は暑すぎてあんまり外に出る気力がなくて、買い物や子どもとの散歩も夕方少し涼しくなってからにしています。

さて、暑い日の楽しみ方といえば、やっぱり水遊び。私の家の近くには、区の運営するスポーツセンターがあり、そこに室内プールが併設されています。なので、暑い日に子どもたちが外に行きたがったときには、ここに連れて行くことにしています。

1回の利用料は、大人が500円、乳幼児は無料なので、私と子ども2人で行った場合、500円で3人とも入ることができます。(回数券を買えばもう少し安くなります。) 
駐車場は有料(1回300円)なのですが、平日は自転車で行くため、このお金もかかりません。(行き帰りで汗だくにはなりますが、まぁいい運動になるでしょう…^^;)

ここの室内プールは設備もきれいで衛生的ですし、子ども用の浅いプールの周囲には水中で遊べるおもちゃや、子ども用の腕浮き輪、ビート板などもたくさん置いてくれてあるので、子どもたちは大喜び! 腕浮き輪を両腕につけると、1歳半の次女も、私から少し離れたところで一人立ちできるので安心です。(もちろん、ちゃんと見てはいますが。)

たっぷり遊び、家に帰った後は、子どもたちはぐっすりとお昼寝。ときどき、私もいっしょになって眠ってしまいます。(^^)水に浸かった後の疲労感って、心地良い眠りを誘うので、寝かせつけるだけのつもりが、あっという間に眠りに落ちてしまうんですよね…。

これだけ楽しめて500円なのですから、夏休みの節約レジャーとしてはもってこい。
お住まいの地域のプールがどこにあるのかよくわからない、という方は、市役所や、
区役所のホームページを見てみると公営プールの情報が掲載されていると思います。
または、「○○市 プール」というようなキーワードで検索してみても、(お住まいの地域にもよりますが)、いろいろと情報を得られるのではないかと思います。

安全と体調には十分気をつけて、プール遊びを楽しんでくださいね♪