ふっくら「五穀のごはん」食べてみました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サンスターの薬膳五穀ごはん ふっくらもちもち、健康ごはんを注文してみました。

五穀のごはんは、数ある雑穀の中から、栄養価、味わいに優れた5種類(大豆・発芽玄米・大麦・胡麻・アマランサス)をブレンドしたお米。白米といっしょに混ぜて炊くだけで、不足しがちな栄養素や食物繊維など、体に必要な栄養をバランスよく摂取できます。

私は、普段から白米に混ぜるタイプの雑穀米や黒米などを常備してあり、気分によってご飯に混ぜて炊いていますが、その素朴な味わいや独特の食感が気に入っています。
ご飯だけでいろいろな栄養素が取れるので、健康や美容のためにもいいですしね♪

サンスター ふっくら 五穀のごはん 五穀米
↑こちらが、昨日届いた五穀のごはんの箱。けっこう大きくて重いです。

サンスター ふっくら 五穀のごはん 五穀米
↑箱の側面に、5種類の雑穀(大豆・発芽玄米・大麦・胡麻・アマランサス)の写真が
載っていました。うちの子どもは「まめー! たねー!」と指を指して喜んでいました^^
(確かに「豆」と「種」ですね…。)

サンスター ふっくら 五穀のごはん 五穀米
↑これが箱を開けたところ。約0.5合入りの袋が、15袋入っています。

サンスター ふっくら 五穀のごはん 五穀米
↑1袋を開けて、お皿に出してみたところ。乾いた状態での中身はこんな感じです。
この写真の量で約0.5合なのですが、これを1合の白米に混ぜて炊きます。私が普段白米に混ぜている雑穀米は、1合につき大さじ1杯とかなので、これだけ入れるとずいぶん雑穀の割合が高くなるような気がします。

サンスター ふっくら 五穀のごはん 五穀米
↑炊き上がり! 想像通り、雑穀たっぷり!!
上に載っている赤いものは「クコの実」です。あと細切りの昆布も入っています。

わが家でいつも食べている雑穀米に比べ、入っているものの粒が大きくてビックリ。
丸いのは大豆なのですが、これがすっごく香ばしくて、節分の炒り豆のような風味が
します。(固いわけではないのですが、とにかく香ばしい!)

ご飯全体も、モチモチとしてとってもおいしく、私は、炊き立ての「五穀のごはん」を、
おかずもなしで一膳ペロッと食ベてしまったほどです(^^)

五穀のごはん おむすび
↑おむすびにもしてみました。少し塩気が加わると、雑穀の味が引き立つ気がします。

一日30品目を食べることを目標に・・・とよく聞きますが、現実的に30品目を摂取するのはなかなかタイヘンなもの。でも、このおむすびだけで、白米、大豆、発芽玄米、大麦、胡麻、アマランサス、クコの実、昆布、海苔の9品目も取ることができますね!

この商品は、15袋入りで3,000円なので、1袋当たり200円という計算。
安いとは思いませんが、健康のために野菜ジュース1本、または栄養ドリンク1本を飲むのと同じだと考えれば、決して高いということはないと思います。

うちの夫は、最近内科で「もう少し痩せたほうがいいですよ。」と言われているんです。
なので、普段の食事にこういったものを積極的に取り入れ、家族みんなでより健康的な食生活をしていきたいな、と思っています。(子どもにもこういうの食べさせたい^^)

▼詳細・ご購入はこちら
★薬膳五穀ごはん★ふっくらもちもち、健康ごはん ◎サンスター