病み上がりに夫からもらったメール

病み上がりに夫からもらったメール

公開日: : 【大切な気持ち・思い】

先日、いきなり風邪をひいたんですよ。
ほんとうに”いきなり”という感じで、その日の1~2時間前にはいつもどおりの体調で、元気に洗濯物を干したり、掃除機をかけたりしていたのですが・・・

ふと気がついたら、なんだか背骨が痛くて、ゾクゾクっと悪寒が。あれ?と思って熱を測ったら、なんと39度2分! もうビックリして、タクシーを呼んで病院へ駆けつけました。

ふらふらになりながら子ども達をおとなしくさせて待合室で待ち、診察をしてもらった後、血液検査と、点滴もしてもらいました。部屋を移動するたびに子どもたちがはしゃぐので、それを落ち着かせるのに一苦労。「そっち行っちゃダメ!」「それさわっちゃダメ!」と、もう息も絶え絶えの私。点滴は20分くらいかかったと思うのですが、横になっている私の上に登ろうとする次女と、それを引っ張る長女…、もう、勘弁して状態でした(T_T)
点滴のベッドから立ち上がるときも自力で立てず、看護師さんに助けてもらったほど。

とりあえず子どもたちに食べさせるものを買わなくてはと、なんとかコンビニに立ち寄り、おむすびとポカリスエットとプリンをカゴに放り込んで会計し、通りかかったタクシーをつかまえて帰宅したのですが、家の玄関をくぐるやいなや全身の気力がヘナヘナと抜けていくのが自分でもわかるほどでした。

子どもたちに手洗いとうがいをさせ、おむすびのフィルムをはがして海苔を巻いてお皿にのせ、(おむすびとプリンをいっしょに並べるのはよくないと思いつつも)プリンのフタをはがしてスプーンをそえ、(普段は食事をするときにTVは見せないのですが)お気に入りのアンパンマンのDVDをつけてあげると、私はそのままフトンに倒れこみました。

***

・・・ふと気付くと、知らない間に夫が帰宅していました。
あれ、私いつの間にか眠ってたんだ・・・と思いながら、ふと自分の頭の下を見ると、
水枕が敷いてあるのに気付きました。おでこには、冷えピタも貼ってあります。

私が目を覚ましたのに夫が気付き、「大丈夫か?」と声を掛けてくれました。
「うーん、まだ頭がふらふらするし、体中がゾクゾクして辛い。」と応えると、「今日はもういいからしっかり寝てろ。」と言って、子どもの食べちらかしたもの(おむすびの上にプリンがソースのようにかかっていた)の後片付けをし、食器を洗い、子ども達をお風呂にいれ、着替えさせ、寝かせつけ・・・まで全部ひとりで黙々とやってくれました。

***

一晩何もせず、ぐっすりと眠ったせいか、翌朝には、熱は37度台まで下がっていました。
大事をとってその日もほとんど何もせず家で寝て過ごしたのですが、午後、夫の携帯に「熱も下がってだいぶ元気になったよ。いろいろありがとうね。」とメールを送信しました。

そして、夫から帰ってきたメール。
「お前がいないと大変なんだから、ちゃんと治してから動きなさい。無理するなよ。」

なんかね、すごい嬉しかったんですよ。全然大変そうなそぶりも見せず、文句も言わず、黙々と子どもの世話と家事をしてくれた夫からのこのメール。

私、「お前がいないと困るんだから。」って言われるのはあまり好きじゃないのですが、「お前がいないと大変なんだから。」にはホロリときました。
(”困る”って言われると、なんかすごい依存されている?責められている?気がして
嫌なんですが、”大変”といわれると、ニュアンスがまったく変わる気がするんです。)

体や心が弱っているときには、ことさら人の優しさが心の内側をじんわりと湿らせてくれるような気がします。ありがとう、夫。

***

めぐみさんの「スローライフしながらRICH」では
ちょっといい話のコメント&トラックバック募集中です^^
詳しくはこちら⇒ 「手編みのマフラーと神戸のおばちゃん」

ayanのちょっといい話でした^^
(テーマあってる?)

OL主婦さんのちょっといい話はこちら⇒ 「タクシーの運転手さん」
こんな男前の運転手さん、なかなかいませんよね。格好いい!

Junさんのちょっといい話はこちら⇒ スキンヘッドの外人さん
わぉ、映画の1シーンみたいですね。素敵!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

ポートレート写真

自信のない部分、自分で欠点だと感じている部分は、ほかの人から見たら魅力なのかもしれない。

(写真は宮崎大輔さん @JIBURl撮影) 先日、40歳のポートレート写真を宮崎大輔さんに撮影

記事を読む

シンクロニシティ

『シンクロニシティ』という言葉をご存知でしょうか。 これは心理学者ユングが作ったとされる言葉で、

記事を読む

お母さん、大きくなったら何になるの? 何になるかを決めるのは自分 【AD】

「お母さん、大きくなったら何になるの?」 自分の子どもに突然そう聞かれ、「えっ…。」と

記事を読む

せめて、笑うことくらい

私の年上の友人(女性)に、いつもすっごく幸せそうな人がいます。彼女はごくふつうの主婦で、高校生と大学

記事を読む

自分の体と心の状態を良く保つためにお金を使うことは、無駄遣い・贅沢ではなく、自己投資

先日、1年半ぶりくらいにスポーツクラブに行き、ヨガ(45分)とピラティス(45分)のレッスン

記事を読む

Comment

  1. ナナミ より:

    ayanさん、こんにちわ!!
    風邪はしっかり治りましたか!?大丈夫ですか??
    旦那さんのメール、心が温まる優しさですね。
    ほんっと、羨ましいですウン“((・Д・*)コクリ

    私も先日、風邪を引き、妊娠中ということもあり
    薬も飲めずにダラッとなって苦しんでたところに、
    旦那さんからのメールがきたんです。
    旦那さんから1ヶ月に1回もメールなんてこないし、
    私のメールもいつも無視だから、
    「もしや!!心配して、メールくれた(*′ー+`)?」と見てみると、
    「○○買っといて。」の一言…_| ̄|○
    私が風邪引いてることすら、忘れてるんです。・゚(つд

  2. あやんぱ優しいねぇ~~。
    いい人と結婚したねぇ。(ToT)

    って、私に出会う前に、ayanさんとあやんぱは
    結婚していたんだけど。

    >「無理するなよ。」

    く~~~!かっこいい~!

    >横になっている私の上に登ろうとする次女と、
    >それを引っ張る長女…、もう、勘弁して状態でした(T_T)

    これは壮絶だ!!(笑)

  3. プリ子 より:

    ステキな旦那様ですね^^
    ちょっとした一言で、
    本当に、嬉しかったり、感動したり、
    時には、惚れ直したり(旦那様であったり)

    改めて、ayanさん、
    旦那様に惚れ直したのでは^^

  4. Tetsu より:

    ayanさん、こんにちは。
    風邪はよくなりましたか?
    旦那さんの何気ない一言が胸を打つ事があるんですね。
    バツ1のTetsuには、そういう優しさが欠けていたような
    気がします。
    実は、ayanさんは私より、だいぶ年下なのですが、サイト
    を閲覧していると、「なるほど~」と感心させられる事が
    よくあります。
    今日の日記もそうでした。
    これからも頑張ってくださいね (^_-)-☆

  5. Tetsu より:

    ayanさん、こんにちは。
    風邪はよくなりましたか?
    旦那さんの何気ない一言が胸を打つ事があるんですね。
    バツ1のTetsuには、そういう優しさが欠けていたような
    気がします。
    実は、ayanさんは私より、だいぶ年下なのですが、サイト
    を閲覧していると、「なるほど~」と感心させられる事が
    よくあります。
    今日の日記もそうでした。
    これからも頑張ってくださいね (^_-)-☆

  6. 小雪 より:

    いつも見るだけでコメントせず立ち去る
    ピンポンダッシュのような私でしたが・・・

    ええ話やのお!!!

    というわけでついコメントしました。
    子どもがいての病気って本当に大変ですよね。
    そこで夫のやさしさって骨身にしみますね。
    うるうる。ごちそうさま~(^^)

  7. みころん より:

    こんばんは
    風邪は良くなりましたか?
    自分の体調が悪いとき、元気いっぱいの
    子供が一緒にいると大変ですよねー。
    旦那様、ステキです。
    やさしいし、かっこいい^^
    いいお話聞かせていただきました♪

  8. yuzu より:

    ayanさん こんばんは!
    風邪よくなってよかったですね。
    すごくいいおはなしを聞かせていただきました。
    優しいayanpaさんですね。家族愛を感じました☆
    無理せずに頑張ってくださいね。

  9. tama より:

    お見舞い申し上げます。

    素敵なだんな様ですね。
    独り身には「くぅ~っ」とくるうらやましい、いい話です。

    今日朝からセキが出るんです。
    「おまえがいないと大変なんだから」なんて言ってくれる人いないから、なんとか気力で持ちこたえます(笑

     お大事にね。

  10. 管理人ayan より:

    ★ナナミさん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    私の風邪はもうすっかり良くなりました^^
    が・・・、実は夫が現在風邪ひき中なんです(苦笑)

    ナナミさんも、お風邪は大丈夫でしたか?
    妊娠中だと薬が飲めないから辛いし、
    なんともないとわかっていても「お腹の赤ちゃんは
    大丈夫かな~?」と不安になってしまいますよね。

    残りの妊娠期間、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね。

    +++

    ★めぐみさん

    あはは、ありがとう~!

    >「無理するなよ。」

    あれ、いま思い出したんですが、むかーし、めぐみさん
    そういう内容の記事かいてませんでしたっけ?
    「頑張れよ」じゃなくて「無理するなよ。」って。
    えーと、記憶がおぼろげなのですが、あれはのののさんの
    セリフだったかしら。。。

    点滴中に体をよじのぼられるのはホント辛いです(T_T)

    +++

    ★プリ子さん

    コメントありがとうございました^^
    何気ない一言でも、思っているだけと、口に出すのとでは
    やっぱり相手への伝わり方が違うということなのでしょうね。
    えへへ。

    +++

    ★Tetsuさん

    コメントありがとうございます。おかげさまでよくなりました!
    いつもTetsuさんには嬉しいメッセージをいただけて感謝しています。
    これからも、どうぞよろしくお願いします^^

    +++

    ★小雪さん

    わー、変わらず読んでいてくださったんですね、嬉しいなぁ。
    (それにしてもピンポンダッシュって・・・笑)
    嬉しいメッセージ、ありがとうございました~。

    子守唄に拍手でノリノリの息子さん、カワイイ!!

    +++

    ★みころんさん

    おかげさまで、すっかり良くなりました^^
    でも、現在夫が風邪っぴきです。(うつしちゃったみたいです。)
    今度は私が看病しなくては~と張り切ってます。

    運動会、お疲れさまでした!
    私は今週末の予定です。。。

    +++

    ★yuzuさん

    コメントありがとうございます。
    嬉しいお言葉、感激です^^

    ダイニングプラス、満足してもらえたようで私も嬉しいです♪
    あの焼きたてクロワッサンはたまらないですよね~・・・

    +++

    ★tamaさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    季節の変わり目ですから、風邪が流行っているのでしょうか・・・
    tamaさんもお気をつけくださいね!

    F1、楽しかったようで何よりです♪

  11. OL主婦 より:

    ayanさん 昨日はトラックバックありがとうございました♪
    昨日コメント書き込ませて頂いた時エラーが出て
    その時すぐに確認できなかったのですが
    やはり書き込まれていなかったようなので
    大した内容じゃないんですけれど、再度書き込みさせて頂きます。

    ayanさん 今朝ほどはTBとコメントありがとうございました。
    やはりayanpaさん優しいわ~

    本当は何かいい話を考えなきゃ!と思った時に
    私も必死で夫の今までの言葉とか捜したんですよ。
    みつかりませんでした(笑)

  12. なおやん より:

    元気になってっよかったね^^

    ブログがあんまり更新されてなかったので心配してました^^
    むりしないでね

  13. レイ より:

    うんうん。
    ayanpaさんなら言いそう。
    想像したら、ほほえましい光景が目に浮かびましたよ~
    なにより、子供2人をあやしている姿は、私の中でかなりグッときましたからね!!
    良いパパ代表って感じですもん。(あら?褒めすぎ?(笑))

    でも、とりあえずは体が治らないとダメだから、しっかり養生してくださいね♪

    PS:遅くなりましたが届きましたよ~
    ありがとうございます!!

  14. 麗しのサブリナ より:

    いい話ですね。結婚20年ですが、いわれたこと無いです。発熱するのは、10年に1回あるかないかの丈夫さなので、機会がありません。只、親戚の看病で2日いないときは困ったようです。娘が、パパの料理は最悪だったと言っていましたから。

  15. 麗しのサブリナ より:

    追伸、ダイニングプラスおいしかったですよ。

  16. 管理人ayan より:

    ★OL主婦さん

    いまさらながら・・・になってしまいましたが、
    どうもありがとうございました(*^-^*)
    ごめんなさい、エラー、何ででしょう。。。
    ちょっと注意してみてみますね、ありがとうございました。

    ★なおやんさん

    ありがとうございました。
    私が治ったら今度は夫、夫の次は次女・・・と散々でした(苦笑)

    ★レイさん

    ありがとうございました~^^
    よいパパ代表・・・うふふ、ありがとうございます。
    伝えておきますわん。

    ★麗しのサブリナさん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってすみません。

    発熱することが10年に一度なんて!
    ねぎらいの言葉よりも、その健康な体のほうが
    ずーーーっと貴重なものだと思います!!

    ダイニングプラス、お気に召していただけてよかったです^^



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,258 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑