オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

病気のとき、いつも口にしたあの味・・・

前回の日記に書いたように、インフルエンザにかかり数日間ずっと布団の中で過ごした私ですが、熱があって食欲がないときには、ヨーグルトやゼリー、プリンといった柔らかくて甘いものが食べやすいですよね。今回は夫と二人で同時に寝込んでいたのですが、そのとき、「子どものころ、普段は食べさせてもらえないけど、風邪を引くと決まって親が食べさせてくれたものってあるよね?」という会話になりました。

私の場合は「すりおろしたリンゴ」がそれ。病床で母親にすりおろしリンゴをスプーンで運んでもらった記憶は、未だに私の中に残っていて、寝込む=すりおろしリンゴ、のイメージがあります。夫に「そういうのなかった?」と尋ねると、「俺んちはリンゴじゃなくて、卵・・・」と言いかけるので、「あぁ、卵がゆ?」と聞くと、想像もしない答えが。

その答えは・・・ 「卵サイダー」

「卵サイダーって何!?」
驚く私に、夫は、「三ツ矢サイダーに生卵を落として混ぜた飲み物」と説明。
サイダーに生卵・・・ 偏見かもしれませんが、聞くだけでウッと思ってしまいました。

夫は「生卵は精力がつくし、サイダーはしゅわしゅわして熱っぽいときのノドに気持ちがいいんだよね。」とのこと。確かにミルクセーキなど、卵を入れて作る飲み物はありますが、サイダーに生卵って・・・どうなんでしょうか。

夫は「ブログに書いてみたら、意外と『ウチも風邪のときはいつも生卵サイダーでした。』
ってコメントくれる人がいるかもしれないだろ?」といっていましたが、本当でしょうか?
私が生卵が苦手だから、妙に感じるだけなんのでしょうか・・・? うーん。

「そういえば、子どものとき以来生卵サイダーは飲んでないな。」と夫は言いますが、
なんだかカルチャーショックを感じてしまった私です。世の中には、いろいろな「病気の
とき、決まって口にしたもの」があるのですね。

もしよかったら、あなたの「病気のとき、いつも口にしたもの」をコメントかトラックバックで
教えていただけると嬉しいです。 (卵サイダーの人は果たしているのでしょうか・・・)

16 COMMENTS

プリ子

ayanさん、旦那様も体調が戻られてきてよかったですね^^

卵サイダー、やっぱりすごいと思います^^

私の場合、小さいころ、風邪を引いたときには、ホットしょうがレモンを作ってくれました。でも、あの当時は大キライでした。しょうがが特にダメで。それと、アイスクリームを買ってきてもらって食べてましたね。
大人になって、3人の子どもを産んでから、寝込むことがなくなったのですが。食欲がなくて、だるくなったときは、ハーゲンダッツのアイス食べます^^;

shion

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

「卵サイダー」は正直ありえないと思います( ̄ー ̄;

私はかぜの時、「卵は食べちゃいけない」と言われていたし
サイダーは余計喉が渇くような。
とにかく、弱っている時に、「生卵」ってやばいような気が・・・。

私の小さい頃、熱の時食べた思い出の物は
「桃の缶詰」です。
それぞれのお家によって色々違くておもしろいですね。
どうぞお体お大事にしてくださいね。

ミカママ

はじめまして、ミカママです。
その昔、オロナミンCのCMで 生卵とオロナミンCで作る
子供向けのドリンクがありましたよ。年齢40歳以上の方は、
ご存知だと思います。

ラブ

ayanさん、こんにちは~。
以前何度かコメントさせていただいて以来になります。

卵サイダー!!!
初めて聞いたので、検索してみました。
オロナミンCに生卵を入れるという飲み方をオロナミンCのCMでやっていたようなので、
それがサイダーになったのではないでしょうか??
サイダーでも、オロナミンCでも強烈ですよね~。

私はちなみに、卵入りのおかゆです。
夫は蜂蜜レモンだったそうで、
ウチの息子も咳が出るときは、飲ませています。

お子さんには移らなかったですか?
夫の会社でも流行中、息子の通う幼稚園では水疱瘡が流行っています・・・・。
お大事にしてくださいね~。

管理人ayan

★プリ子さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
卵サイダー、初めて聞くとやっぱり驚きますよね(笑)

しょうがのドリンクって、確かに子どもはキライかも・・・

熱があるときのアイスはなぜかとってもおいしいですよね!
(具合の悪いときはハーゲンダッツというお気持ち、よくわかります^^)

★shionさん

こんにちは、いつも見てくださってありがとうございます。
卵サイダー、カルチャーショックですよね^^;

「桃の缶詰」、これも具合の悪いときには特においしそうです!
そういえば、私はずっと「黄桃(おうとう)」のことを、
「きもも」だと信じてきました。最近「おうとう」と読むことを
知ったのですが、「きもも、きもも」と繰り返す私に、夫のほうが
ビックリしていたようでした(笑)

★ミカママさん

こんにちは、はじめまして!

> その昔、オロナミンCのCMで 生卵とオロナミンCで作る
子供向けのドリンクがありましたよ。

えっ! そうなんですか!?
じゃあ、もしかしたら夫の親は、そのCMを参考に、卵サイダーを
作ったのかもしれないですね。全然知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

★ラブさん

こんにちは。わざわざ検索してくださったんですか~!?
どうもありがとうございます。

おっしゃっているCMは、きっと上↑のコメントで、ミカママさんが
書いてくださっているのと同じものなのでしょうね。
当時はけっこうポピュラーだったのでしょうか・・・
でも、やっぱり強烈な印象ですね^^;

ラブさんのところは卵入りのおかゆでしたか~。
(うちもよく作ってもらった気がします。)
ハチミツレモンもいいですね。

インフルエンザ、幸いなことに子どもにはうつらずに済みました。
不幸中の幸いです。

お心遣い、どうもありがとうございました。
ラブさんもお体お大事になさってくださいね。

★パピルスさん

こんいちは、コメントありがとうございます。
パピルスさんのところも「すりおろしりんご」でしたか!
いっしょでウレシイです^^

なつめ

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

私が熱を出したときによく食べていたのは
ヨーグルトやプリンでした。のど越しがつるんと
してるものが好きでした。
卵サイダー、すごい飲み物ですね。
名前からもかなりインパクトが・・・・。

こちらの場で言うのはドキドキするのですが、
昨年ayanさんのサイトでF1の懸賞について知り
応募したところなんと当選し、人生初のF1観戦が
できました!ほんとうにありがとうございます。
自分で購入・・・はなかなか勇気が必要でしたので、
本当にうれしかったです。
ずっと御礼を言いたいと思っていたのですが、
どこでどうやってお伝えすればいいのか
よくわからず今日ここで、となりました。
遅くなり申し訳ありません。
昨年はお腹に子どもがいたからか
懸賞によく当たりました。
こちらのサイトで教えていただいたものが
いくつもあります。
本当にayanさんさまさまです。
長文になり申し訳ありません。
これからもぜひこちらのサイトに遊びに来させてください。
ありがとうございました。

hiyoko

卵サイダーには私もビックリしましたーー^^
どんな味なのかしら。
卵は好きなのですが、私も生はちょっと苦手です。特に白身のところが・・・

私はうどん(あげと卵入り)とアイスクリーム、白桃の缶詰でした。

旦那は「いらない」と拒否されます。喉が痛いし高熱になることが多いのでとてもじゃないけど食べれないそうです。
でも・・・ちょっと良くなるといきなりとんかつを要望されます(笑)

各家庭でそれぞれですね~

pyunparaのなんでも日記

病気のとき、いつも口にしたあの味(paraの場合☆彡)

いやぁ〜〜〜3月ですね♪ねっ♪春ですね♪ウッキウキですね♪
足の爪を切り忘れたまま先の細いヒールを履いて歩きまわり
家に帰って靴をぬいだら足の指が血ま…

para

ayanさん♪こんにちはo(*^▽^*)o

ウーロン茶カルピスは飲んだ事ありますが
卵サイダーは、人生で初めて聞きましたっ!!!!!!!
凄いですねっ!!!
カナリ衝撃的でしたっ!!!(≧∇≦)
家によって本当に全然違うんですねっ!!!
あまり人に聞いた事ないのでとっても面白いですね♪o(*^▽^*)o
後、その、トラックバックさせて頂きましたっ!!m( _ _ )m

管理人ayan

★なつめさん

こんばんは、はじめまして!
いつも読んでくださっているとのこと、どうもありがとうございます^-^

熱を出したときのヨーグルトやプリン(それにアイス!)はおいしいですよね。
体がほてっていたり、ノドが痛いと、そういうものが食べたくなりますね~。
(卵サイダーは、やっぱりちょっとスゴいですよね^^;)

それから、F1のチケットのこと!!
わ~、そうだったんですね~(*^-^*)
こうして教えてくださってありがとうございます。
なつめさんのお役にたてて、私も嬉しく思います!

F1チケット、確かに高いですものね~。
今頃ですが、ご当選、おめでとうございました♪

F1以外の懸賞情報もお役に立てていると伺って、とても光栄です。
懸賞情報を収集するのは、半分私の趣味みたいなものなので、その
情報をいっしょに共有してくださる方がいるのは嬉しいことです。

これからも、よい情報をお届けできるようにがんばりますね~☆
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

嬉しいコメントをありがとうございました。

管理人ayan

★hiyokoさん

卵サイダー、びっくりですよね~(笑)
本当に、どんな味なんでしょう。
(でも、実際に試してみたいとは思えない私・・・^^;)

アイスクリームや、果物の缶詰は食べやすいですよね。
私は、少し食欲が出てくると、うどんかお粥という感じでした。

病み上がりにいきなり「とんかつ」のだんな様。
きっと体力を取り戻そうと、体がほしがるのでしょうね^^
ほんとうに、各家庭それぞれ、人それぞれですね。

コメントありがとうございました。

管理人ayan

★paraさん

コメント&トラックバックありがとうございます(*^-^*)
卵サイダー、強烈でしょう~!? ビックリでした。

PS:私、ウーロン茶カルピスも飲んだことありません。。。

Ritty

ayanさん、こんにちは☆
少し遅くなりましたが、今日、私の病人食を作ったので、トラバさせていただきました。

卵サイダー、、、強烈ですね。でも、今、胃の調子が最悪なので、再び想像してみると、ちょっと試してみたくなりました。藁にもすがる??ではなくって、ちょっとイケルかなぁって思ったんです(^O^)

管理人ayan

★Rittyさん

こんにちは、お加減はいかがですか。
トラックバック、どうもありがとうございました。

卵サイダー・・・
もし、もしも、万が一、試されたときはぜひ感想をお聞かせ下さい~。
あ、でも、マズくても、キモチワルくても、責任は持てません(苦笑)

現在コメントは受け付けておりません。