マイカーにステッカーを貼ってドライブすると、スポンサー料がもらえる!

RSSリーダーでお気に入りブログを効率よく読もう!

私には「欠かさず読んでいるお気に入りブログ」が複数ありますが、きっとこのブログを読んでくださっている皆さんにもそうした”お気に入りブログ”が複数あると思います。

一つ二つなら、パソコンの「お気に入り」に追加して、毎日「今日は更新してるかな~?」と開いてみればよいのですが、たくさんあるとなかなかチェック作業をするのも大変だと思います。ましてや、更新頻度の高くないブログの場合、アクセスしてもアクセスしても更新されておらずガッカリ・・・ということもあるのではないでしょうか。

どのブログが更新されていて、どのブログが更新されていないかが一目でわかれば、
効率よく新着記事を読むことができますよね。

blogpeoplelist.jpg私は自分のブログTOPのサイドバーにBlogPeople(ブログピープル)のリストを
表示しているのですが、更新されたブログが上に表示され、一定時間内(24時間or48時間など)に更新されたブログにはアイコンをつけることもできるため、「更新されたブログ」がすぐにわかります。

私の場合は、右の画像のように、24時間以内に更新されたブログのタイトル左にハートマーク、末尾に「UP」の文字を表示させています。

こうすれば新しく更新されたブログが一目瞭然なので、効率よくお気に入りブログの
新着記事を見ていくことができます。
(ただ、てぃーだブログの場合は、新しい記事をUPしなくても、過去記事に修正を
加えたりといった作業をするだけで、通知が飛んでしまうようなのですが・・・。)

+++

しかし、ブログサイドバーのスペースにも限りがあるため、定期的に閲覧したいブログをすべてここに並べるのはちょっと難しいというのも事実です。
だいいち、自分のブログを持っていない人には、この方法は使えませんしね・・・。

そこでオススメなのが、gooRSSリーダーというものです。
gooRSSリーダーは、いろいろなブログで「すごく便利ですよ~」と紹介されているのを
見て名前だけは知っていたのですが、なんとなく最近まで使わずにいたんです。
ところが、読みたいブログの数がけっこう増えてきてしまったので、私も少し前からこの
gooRSSリーダーを使うようになりました。

RSSリーダーというのは、RSSと呼ばれる「記事の見出し、本文の要約(または全文)
などが記録されているデータ」を読み込むことで、複数のブログやニュースの更新情報を一括してすばやくチェックできるツールです。

下の画像は、私が利用している、gooRSSリーダー(ウェブ版)の画面ですが、左サイドバー(1のところ)に自分のチェックしたいブログやニュースサイトを追加しておくと、右画面(2のところ)にそのブログの最新記事リストが並び、各タイトルをクリックすると、リスト下のスペース(3のところ)に、その記事の見出しが表示される、という仕組みです。

goorssreader.jpg

そして、全文を読みたい!というものだけ、3の部分のタイトルのリンクをクリックすれば、
該当ページを別ウインドウで開くことができます。
(※画面の表示方法はある程度カスタマイズ可能なので、自分好みに変更できます。)

設定方法もシンプルでわかりやすく、見た感じもなんとなく、Outlookなどのメーラーに
似ているような気がして、すぐになじむことができました。1のところに好きなだけブログやニュースサイトを登録しておけるので、たくさんのブログもさささっと一つの画面で更新状況がチェックできます。
新着記事をざっと読む、ということも可能ですし、興味のある記事だけ拾い読みをする、というのだって、タイトルと見出しが表示されるわけですから簡単です。
(Blogpeopleではこれはできませんからね。)

RSSリーダーには、お気に入りブログの更新状況をチェックするという使い方以外にも、「キーワードで情報収集」という便利な機能があります。例えば自分の好きなアーティスト名だったり、興味のあるキーワードを設定しておくと、そのキーワードに関連するブログやニュースサイトの最新記事が自動的に即座に集まってくるので、興味のある時事ネタやクチコミ情報などをいつでもどこでもチェックすることができます。

+++

gooRSSリーダーは、利用登録者が100万人を超えたというほどの人気ツールで、
「ケータイ版」、「ウェブ版」、「アプリ版」の3種類の利用方法があります。

「ケータイ版」は、各社の携帯電話のブラウザで利用できるRSSリーダー。
「ウェブ版」は、インストールの手間要らずで、自宅でも職場でも最新記事を共有できるRSSリーダー。(←私はこれを利用中。)
「アプリ版」は、最初にダウンロードして自分のパソコンにインストールする必要がありますが、一番多機能な使い方ができるので、ヘビーユーザーにお勧めのRSSリーダー。
(※ウェブ版とアプリ版の詳細な違いは、gooRSSリーダーサイトにてご確認下さい。)

嬉しいことに、どれもすべて無料で利用できるんですよ♪

限られた時間でも効率よくお気に入りブログをチェックしたい、興味のあるニュースに
関する最新情報を知りたいという人には、とても便利なツールだと思います。

【関連リンク】 gooRSSリーダー

+++

PS:上のgooRSSリーダーの画面で見本として表示させているのは、めぐみさんの
ロハス美容ブログの記事リストです。めぐみさん、無断でごめんなさいね~。

あと、昔ブッチャさんのブログ記事で読んだのですが、RSSリーダーに新しくブログを
追加登録した場合、最初に「すべて既読」にしておくと、新しく投稿された記事タイトル
のみが色が変わるのでわかりやすくて便利です。お試しあれ。

2 COMMENTS

めぐみ@離島

ロハス美容ブログをさりげなく書いてくれてありがとうございます。^^
紫の野菜、いつも買っているのに、クローズド懸賞のことは全く見てなかったけど、ジュースにも書いていますね。

ayanさんのダイエット記事を見て初めて気がつきました。
全然ノーマークでしたよ。

教えてくれてありがとう~。

管理人ayan

★めぐみさん

スミマセン、おかしな紹介の仕方で(^^;
野菜生活でいまやっているクローズド懸賞、
すごく賞品がよいし、当選人数も多いので
魅力的ですよね♪
(もともと愛飲しているとなれば、なおさら!)

こちらこそ、読んでくれてありがとう~。

現在コメントは受け付けておりません。