スミミネラルハミガキ(スミハミ)を使ってみた感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

炭・笹・緑茶で白い歯! スミミネラルハミガキ

スミミネラルハミガキ」をご存知でしょうか?

私もこれまで知らなかった歯磨きなのですが、何でも東急ハンズで4年連続売れ行き
ナンバー1という、歯磨きのヒット商品なのだそうです。
東急ハンズのようにさまざまな種類の健康志向の歯磨きを扱ってるお店で、それほど
売れている理由は、一度使って気に入った人がリピーターになる率が高いからだとか。
(※販売メーカーのナチュラルサイエンスの調べによると、リピート率はなんと88%!)

今回、縁あってそんなスミミネラルハミガキのモニターをさせていただくことになり、
約2ヶ月間、毎朝毎晩の歯磨きにスミミネラルハミガキを使ってみました。

◆スミミネラルハミガキってどんな歯磨きなの?

「スミミネラルハミガキ」は微粒子薬用炭配合の歯磨き粉。炭が入っていますから、
当然色は黒っぽい灰色です。炭を使った石けんやシャンプーなどのスキンケア・ヘア
ケア用品は知っていましたが、歯磨きといえばやっぱり「白」が定番なので、最初は
「黒い歯磨き粉!?」と違和感を感じました。(使い始めたらすぐに慣れましたけど。)

こんな色のペーストです。↓
炭・笹・緑茶で白い歯! スミミネラルハミガキ

炭には小さな細かい孔(あな)がたくさん開いているのですが、その孔に食べかすや
ヤニ、歯垢などの汚れを強力に吸着して、すっきりと落としてくれるそうです。

炭の他に「緑茶エキス」「クマ笹エキス」「海洋深層水」が配合されており、歯を白くする
だけでなく、虫歯予防、歯肉炎予防、歯周病を予防する効果の高い歯磨きとのこと。
リピーターさんからは、「歯が白くなった」、「口の中のいやなネバネバ感がなくなった」
「歯ぐきが引き締まった」という声が多く寄せられています。(利用者の声はこちら

◆歯磨きに防腐剤や、合成界面活性剤が・・・!

意外に思われるかもしれませんが、市販の歯磨き粉には、パラベン(防腐剤)、サッカリン(甘味料)、ラウリン硫酸ナトリウム(合成界面活性剤)などの添加物が使われていることが多いのです。一度、お使いになっている歯磨きの成分表示を見てみてください。
「えっ、こんなに・・・」と、添加物の種類の多さに、ビックリする方もいらっしゃるかも。

口に入れる食品の添加物について気にする人が多いのに比べ、歯磨き粉の添加物や安全性について注意深い人は、あまり多くないような気がします。確かに、”食べ物”ではありませんが、それでもやっぱり口に入れるものですから、できるだけ安心できるものを選びたいところ。

スミミネラルハミガキは、パラベンフリー、合成甘味料・着色料・界面活性剤不使用。
薬用炭や緑茶、クマ笹エキスなど、日本で古くから親しまれている天然成分をベストな
バランスで配合した歯磨きなので、毎日安心して使うことができます。

◆スミミネラルハミガキの使用感レポート

さて、実際にスミミネラルハミガキを使ってみた感想なのですが、正直なところを書くと、最初は味に違和感を感じました。 メントール系の歯磨き粉特有のピリピリした刺激や辛味はないのですが、”うっすら苦い”とでも言ったらよいのか・・・(うーん、苦いというのとも違う気がしますが)、それまで感じたことのない歯磨きの味に戸惑いを感じました。

ところが、使い始めて数日も経つと、私はその味にすっかり慣れてきました。
最初のころは「磨いた後、口の中がスッキリとした感じ」「歯がツルツルして気持ちいい」という程度の感想だったのですが、使い始めて1ヶ月を過ぎるころ、鏡をじっと見ていて気がついたのです。

「あれ、私、歯が白くなっている!?」

私はタバコは吸いませんが、コーヒーをたくさん飲むので、歯の着色汚れが気になっていました。着色汚れは、普通にハミガキをしているだけではなかなか落ちないもの。
これまでは歯医者さんに定期健診に行く際に、削り取ってもらっていました。

そんな着色汚れが、スミミネラルハミガキを使い続けることで、すっかりきれいに取れてなくなっていたのです。もちろん、歯の裏側もスッキリ真っ白。効果を目の当たりにして、「これが炭の吸着効果なのか、すごいっ!」と感激してしまいました。
それも、ただ白いだけではなくて透明感のある白さ。普通に歯磨きをしていただけなのに、このホワイトニング効果には驚きました。炭パワーってすごいんですねぇ・・・。

◆ちょっと気になったところ

天然成分を配合した安心できる歯磨き、歯を白くツルツルにしてくれる歯磨き、と書くとよいことづくめに聞こえるかもしれませんが、気になった点もあります。
それは、上にも書いたのですが、炭独特の味。感じ方は個人差があると思うのですが、私はすぐに慣れたものの、夫は数回使っても馴染むことができなかったようです。
子どもたちも、普段使っているハミガキとあまりにも違うその色と風味に抵抗を示し、
結局使ってくれませんでした。

ただ、利用者の声を読むと、3歳や5歳くらいの子どもでも気に入って使っているという例があったので、感じ方には個人差が大きいように思います。こればかりは使ってみないとなんともいえないのですが、好き好きがありそうな歯磨きかも。
(その分、私のように一度ハマるとハマっちゃうんですけどね。)

1回で真っ白!とはいきませんが、私の場合は、1か月ほどスミミネラルハミガキを継続使用して、歯が白くツルツルになるのを実感できました。ですから、歯のヤニや黄ばみ、茶渋やコーヒーなどによる着色汚れを気にされている方には、だまされたと思って1か月使い続けてみて欲しいな、と思います。

スミミネラルハミガキは110g入りで950円。高すぎて手が出ない値段ではないけれど、市販の歯磨きに比べると確かに高いです。でも、実際に2か月間使ってみて思うのは、白くてツルツルな歯を手にいれられるなら、ぜんぜんOK!な値段だということ。

それに、この歯磨き、コストパフォーマンスがけっこういいんですよ。私が1回に出す量が少ないのかもしれませんが、2か月間使った今も、まだけっこう残っていますから。^^ 
もし3か月持つとしたら、一月あたり約316円。これで白い歯になれるなら、安いものといえるかもしれません。

▼商品詳細
ナチュラルサイエンス スミミネラルハミガキ(スミハミ) 

【追記】 1回分の無料サンプルもあるみたいでした。