2008年、私のテーマは「溜めない、滞らせない」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2007年の初めに、2007年の抱負として、「すっきり身ぎれいに暮らす」というテーマを
掲げました。思い返す意味も含めて、そのときの文章を抜き出してみます。

2007年、私のテーマは、「すっきり身ぎれいに暮らす」こと。
これは、私自身のこともですし、家の中全体についても言えます。

余分なもの・不必要に溜め込んでいるものを捨て(そぎ落とし)、
新しいものを取り入れ、(自分も家も)風通しを良くしたいと思っています。

もう着ない洋服を処分して押入れのスペースをあけたとき。
ついついたまってしまう古雑誌やカタログを一気に片付けたとき。
冷蔵庫の中の中途半端な食材をきれいに使い切ったとき。
曇った鏡やシンクのステンレスをぴかぴかに磨き上げたとき。
こまごまと残ってしまう化粧品のサンプルをどんどん使いきっていくとき。
返事を出さなきゃ・・・と思いつつ、ついそのままになっている手紙や
メールに返事を書いて投函したとき。

こんなときの「すっきり感」は、とてもすがすがしく、気持ちのよいですよね。
毎日少しずつでも「すっきり感」や「気持ちよさ」を感じられる暮らしにしたい
もの。

何ごとも、「取っておく」「貯めておく」だけではなく、新しいものを受け入れる
スペースをつくるために、流れを作っていく必要がある気がします。
(住環境だけでなく、メンタル面でも、フィジカル面でも・・・ですネ。)

これが私の昨年(2007年)の年初の抱負でした。



このテーマが実現できたか・・・というと、部分的にはできたこともありますが、全体としては自分ではせいぜい(よく言って)60点かな?と思っています。

というわけで、今年のテーマも去年と似たり寄ったりですが、「すっきり身ぎれいに暮らす」こと、特に「溜めない、滞らせない」ということを意識していきたいです。
「溜めない、滞らせない」というのは、上の引用と共通することですが、目に見えるもの(住環境、仕事、日々の雑事、不用品、汚れ・・・etc)も、目に見えないもの(負の感情、ストレス、疲労、便秘、贅肉・・・
etc)も全部ひっくるめて、溜めるべきでないものを溜めない、滞らせない、暮らし方をしたいですね。

溜めず、滞らせず、風通しを良くすることで、新しいもの・良いものを自分の中に取り入れていくような生き方。もしかしたら、このことは2008年の目標にとどまらず、私の30代を通しての目標となることなのかもしれません。
心地よく、私らしく、楽しみながら暮らせるように、がんばっていこうと思います!

PS:
もう1コ、最近、”美容熱”がかなり盛り上がってきています。こっちもがんばろうっと。^^

<皆さんの2008年の抱負・目標>

・ ジゾウさんの「2008年の目標は「綺麗」」
・ TUNKAさんの「アンチエジング的目標2008」
・ 藍玉さんの「あけましておめでとうございます♪2008」「みんなの抱負♪2008」
・ しのっちさんの「2008年の暮らしのテーマ」
・ タマキさんの「今年やることリスト」
・ 薬剤師ゆうさんの「2008年、さぁどうする?」
・ はねさんの「あけましておめでとうございます!」
・ Junさんの「あけましておめでとうございます」
・ kanamiさんの「今年の目標」
・ まゆさくさんの「あけましておめでとうございます☆」
・ ぱんちょママさんの「今年の抱負」
・ hinataさんの「2008年、私の抱負」
・ うかさんの「2008年、今年の抱負」
・ ナナミさんの「明けましておめでとうございます!」
・ じょりすんさんの「後回しにしない 」
・ カズヲさんの「2008年の抱負【規則正しく充実した毎日を送る】」
・ とことこ散歩さんの「2008年のテーマ「家族に認められてのパソコン作業」」

「私も2008年の抱負を書いたよ!」という方、どうぞトラックバックしてくださいね♪

[Pick!] DVDレコーダーやデジカメ、Wii(任天堂)など豪華プレゼントが当たる!