子ども用パイプ椅子を布張りでリメイク

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ハンドメイドや子育てなどの話題がとっても素敵なアンさんのブログ「節約ママの育児日記」に、「リメイク、ザ、イス」という記事がありました。
お古の子ども用のパイプ椅子に布を張ってリメイクする・・・という内容なのですが、これがもう、ほんとに素敵で! 『古いものを買い換えるのではなくて、手をかけて自分好みのものにリメイクすれば、お金もかからないし何より気に入るものができる』というアンさんのスタンスも素敵だし、白のパイプ椅子に赤か×白のチェック柄の布を合わせるところも素敵だし。^^

DSC05798.jpgで、私も即効で真似っこしてみましたヨ。
アンさんも書くいていらっしゃったけれど、この手の子ども用パイプ椅子は、「うーん・・・^^;」っていう柄(キャラクター?)が多いんですよねぇ。

左がわが家のパイプ椅子ですが、年季の入ったもので、表面のビニールカバーも少し破れていて、それをテープで補強して使っているという状態。
正直「気に入っている」なんてとてもいえない代物ですが、使うのは一時のことだし、まぁ買い換えるものでもないよね、とそのまま使っていたのです。


*
DSC05801.jpgでも、アンさんのブログから布張りという素敵なヒントをいただいたので、さっそくリメイクに挑戦!

しかし、ハンドメイドがご趣味のアンさんとは違い、裁縫がまったくダメな私の家には「かわいい布」はありません。(かわいい布という以前に、布がナイ。)
困ったな~と押入れをゴソゴソやっていたら、子どもがもっと小さいときに着ていた洋服があったので、それを使うことにしました。

←完成品。なかなか可愛く仕上がりました♪

DSC05804.jpg

ほんとは、アンさんが書いていらしたように、パイプ椅子の裏面のねじを回してパイプ部分とシート部分を離した状態で、シート部分に布を張るのがよいと思うのですが、私は強引にそのまま布を巻きつけてしまいました。(^^;
(※ネジ山はプラスだったのに、プラスのドライバーが見当たらなくて、強引にマイナスドライバーで回そうとしたらネジ山がつぶれてしまい、回らなくなってしまったんです。強引にやろうとするからこうなる・・・。性格が出てるなぁ~。)

でも伸縮性のある生地だったのが幸いして、ひっぱりながら張ったのでそれほどシワもできず、上から見る分にはわりときれいに仕上がりました。裏面はヒドいけど、まぁ、ヨシとします。^^

【DUCK】 ダックパワーテープちなみに、貼り付けに使用したのはこの「ダック パワーテープ」。アメリカでいちばん愛されている?という、多用途に使える強力粘着テープで、耐水性・耐候性に優れてます。

(ホースの水もれ、雨どいの修理、テントなどアウトドア用品の修繕、ガーデニング用品の固定、自動車やスポーツ用品にも使える頼もしいテープです。
これは一家にひとつあると重宝しますよ~!)

優れた耐久性、耐水性!強くて丈夫、強粘着だけど
キレイな剥がし跡[アサヒペン]DUCKパワーテープ

DSC05808.jpg←リメイク後の椅子に座る次女。
「わぁ、かわいい!」と、喜んでくれました。^^
ほんと、布を張っただけでガラッと雰囲気が変わるものですね。
お金はまったくかけていないし、手間もほとんどかけていないけれど、でも、かなり満足(自己満足?)している私です。

アンさん、素敵なヒントをどうもありがとうございました!
「私も子どものパイプ椅子に布を張ってみたいな」という方は、アンさんのブログ「節約ママの育児日記」「リメイク、ザ、イス」の記事をご覧ください♪ とてもわかりやすく書いてくださっていますので。
(私のはいくらなんでも雑すぎ・・・)