子連れグアム旅行

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

グアム旅行

ゴールデンウィーク後半、2泊3日という短い日程でしたが、グアムに行ってきました。
夫は仕事が休めなかったので、私+長女(4歳)+次女(3歳)の子連れ旅行です。
(※出発は私と子どもだけだったのですが、実家の母と妹ファミリーが前日にグアム入りしていたので、現地で落ち合いました。泊まるところも同じ施設の続き部屋をオーダーしていたので総勢大人4人+子ども4人の大所帯となりました。^^)


DSC06192.jpg

部屋から見える景色。今回は、レオパレスリゾートグアムというところに泊まったのですが、中がすんごい広くて、プールも複数あり、ゴルフ場、テニスコート、ジョギングコース、レストラン…etcと、この施設内でじゅうぶんリゾートが楽しめてしまうほどのところでした。(その分、市街地まではちょっと遠いのですが。) ゴルフをしにくる日本人も多いみたい。

グアム旅行

【右】 聖母マリア大聖堂(別名:アガニャ大聖堂)。
    グアムでもっとも大きなカトリック教会とのこと。大きくなステンドグラスが壮観。
【左】 教会の外の広場のようなところにあったあずまや(?)から。

グアム旅行

ホテルのレストランでポリネシアンショーを見ながらバーベキューディナー。
「いかにも・・・」という感じではありますが、子どもたちはけっこう興奮。(「あの人たち、火を持って踊ってる!」) このあと何人かのお客さんが舞台に呼ばれていっしょにポリネシアンダンスをしたのですが、妹の旦那さんも壇上にあがって、腰を振って踊ってました(笑)

グアム旅行

レオパレスリゾートの施設内プール。すごい大きくて気持ちよかった!
ウォータースライダーなどもあったのですが、身長制限があったので(たしか120cm以上?)、子どもたちは残念ながらできませんでした。それでも広々としたきれいなプールは、十分子どもたちも楽しかったみたいです。

ゴールデンウィークに子連れ海外なんてタイヘンかな・・・と思っていたのですが、トラブルもなくスムーズに旅行ができました。GWとはいえ、空港も、現地も、特別混雑しているということもなかったですし・・・

「ゴールデンウィークに海外旅行なんて高いんじゃないの!?」と最初は思っていたのですが、今回はノースウエスト航空のマイルを使用しての特典旅行だったのでけっこうお得にいけちゃいましたよ。通常は日本⇔グアム往復25,000マイルで、GWとかの繁忙期は普通より多くのマイルが必要になったりするのに、なぜか「4/1~6/30の期間限定でリゾート路線の特典旅行を少ないマイルでご利用いただけます。」っていうキャンペーンをやっていて、グアム往復が15,000マイルになっていたんです! GWの海外旅行=高い、通常より損、というイメージがあったのですが、意外とそうでもないんですねぇ・・・

そして泊まったレオパレスリゾートグアムも、株主優待券を利用しての宿泊だったので、こちらも一般のホテルに泊まるのよりかなりお得。現地でも食事とちょっとした雑貨や子どものおもちゃ、Tシャツなどを買った程度なので、あまりお金を使わない旅行でした。(あ、DFSで夫に頼まれていたお土産の香水を買ったのが唯一の高い買い物だったかな? )

私は今回初めてのグアムだったのですが、想像以上に「日本」ぽくてビックリしました。たいていのところで日本語が通じるし、「Do you have time?」と英語で聞いても、「2ジ 50プンデス」と日本語が返ってくるほど。あちこちに日本語の看板が出てましたしね。部屋のテレビではなんとNHKの日本語放送も映りました(笑)。ほんとにここは海外?と思ってしまいました。^^;
スーパーにも日本の缶コーヒーやジュース、お菓子などが普通に置かれていましたし。

それでも、子どもたちにとっては、外国人と「ハロー」、「サンキュー」と挨拶を交わすことや、海で魚を見ることや、星を見ることなど・・・未知のものがたくさんあって、いい刺激になったみたい。

グアムは小さい子ども連れの海外旅行としてはたしかにラクで、治安もいい場所だったけれど、できたら次回海外旅行に行くときには、ここまで”日本化”されていない国に行きたいな~。
もちろん、そのときは夫も一緒に。そして、願わくば2泊3日というタイトなスケジュールではなく、もう少しのんびりした旅行ができたらいいなと思います。^^

20代独身のころのような、行き当たりばったりの一人旅も刺激的で楽しかったけれど、こうして子どもたちの喜ぶ顔や驚く顔を見られる家族旅行が、今の私にはいちばん楽しく感じます。
親との旅行を心底楽しんでくれる子ども時代はそれほど長くないだろうから、今のうちにたくさん子どもと旅行をして、いっぱいいっぱい素敵な思い出を作りたいな、と思っています。