子連れで神奈川旅行 ~海(湘南)へ、山(箱根)へ~

子連れで神奈川旅行 ~海(湘南)へ、山(箱根)へ~

公開日: : 旅行・お出かけ

DSC01660.jpg

一週間ほど更新がストップしてしまい申し訳ありません。家族で帰省&旅行していました。
旅行先は神奈川。夫の用事があり、それに便乗して私と子どももくっついていった次第なので、純粋な(?)旅行ではないのですが、1泊2日といえども、久々に新幹線で遠出したり、その土地のおいしいものを食べたり、ホテルに泊まったりすると、日常を離れてすっかり旅行気分!



*
DSC01666.jpg

DSC01680.jpg

夫の用事の間、私と子どもは別行動。市バスに乗って海まで行ってきました。
次女が波打ち際で足もとを波にさらわれてひっくり返り、服がびしょぬれになったりというアクシデントもありましたが、久々に潮風に吹かれていい気持ちでした。烏帽子岩も見られたし。^^

夜は、夫と合流して、箱根(強羅)のホテルに宿泊。今回は知人の招待で、箱根強羅温泉・強羅アサヒホテルというところに泊まりました。ホテル自体がすごく豪華…ということはないんですが、アットホームな印象で、何より特筆すべきはその料理のおいしさ!! 季節感があり、見た目も美しく、そして物凄く美味しかったです。(残念ながら、料理の写真は撮れませんでした。)

料金のほうは格安というわけではないんですが、お料理が本当に素晴らしく、また訪れたくなるホテルでした。また箱根に行くことがあればアサヒホテルに泊まりたいなぁ。

さて、翌朝はホテルを出て、ロープウェイで大涌谷(おおわくだに)に足を伸ばしました。
子どもたちは初のロープウェイに大興奮! 山よりも高いところから景色を見下ろす・・・なんて、めったにできない経験ですんね。長女は「まるで空を飛んでいるみたい」と言っていました。

DSC01708.jpg

DSC01763-1.jpg

DSC01754-1.jpg

いまは新緑が鮮やかな時期でしたが、違った季節に乗ってもまた別の美しい景色が楽しめると思います。特に、木々の紅葉する秋は素晴らしいだろうな。 ⇒箱根ロープウェイ

DSC01741.jpg

DSC01743.jpg

大涌谷名物、延命祈願の黒玉子。1個食べれば寿命が7年延びるとか・・・?
大涌谷特有の酸性熱泥でゆでたゆで卵で、5個500円。ホカホカをその場で食べられます。
味は普通のゆで卵で特別に変わっているわけではないのですが、縁起物なので1人1個ずつ、おいしくいただきました。 ⇒大涌谷観光センター 玉子茶屋
あと、同じ売店内で売っている「玉子ソフトクリーム」も濃厚な味で美味しかったです♪

本当はこのあと「彫刻の森」に足を伸ばす予定だったのですが、途中で私が体調を崩してしまい、熱も出てきたので、おとなしく(実家に)帰りました。せっかくの箱根、もっとあちこち見たかったのですが、仕方ありません。
(さらに残念なことに、翌日も熱が下がらず、せっかく懸賞で当選したダイハツ・コルテオの公演に行くことができませんでした…。チケットは知人に譲ったのでムダにはならなかったのですが、楽しみにしていた公演だったのでガックリ。)

ちょっと最後がしまらない旅行になってしまいましたが、それでも「実際にその土地に行き、景色を眺め、その土地の人に会い、その土地のおいしいものを食べる」経験は旅の醍醐味。
これからもたくさんの旅の楽しみを、家族と共有していきたいな、と思いました。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

第64回海の日名古屋みなと祭花火大会に行ってきました。

7月19日、第64回海の日名古屋みなと祭花火大会(愛知名古屋市港区)に家族で出かけてきました。1

記事を読む

子どもといっしょに一日スケート教室を受講

先週末、ちょっと遠出をしてとあるスケート場に行ってきました。お目当ては、単発で開催されるスケート

記事を読む

鮮やかなコントラストに目を奪われる、タイ・チェンマイの色 

「タイ・チェンマイの街角から、山から、象の背から切り取った風景」の記事で、チェンマイの風景や

記事を読む

名古屋市科学館へ行ってきました。

今日は夫の仕事が休みだったので、子ども二人を連れて家族で名古屋市科学館へ行ってきました。 私は結

記事を読む

ウェスティン都ホテル京都 感想 【京都旅行記3】

(☆この記事は、【京都旅行記2】の続きです。) こちらが、今回の旅行で泊まったホテルウェスティ

記事を読む

Comment

  1. *hito* より:

    ayanさん、お久しぶりです。^^
    その後体調、いかがですか?

    神奈川に遊びに来られていたんですね♪
    途中、体調を崩されたのは残念でしたね。
    でも、写真で拝見し、私も行ってみたいな~と思うところばかりです。

    このロープウェイはすごいですね!!
    ちょっと怖い気もするけど、ぜひ行ってみたい!

    横浜にいても、なかなか箱根とか行く機会がないので、
    ぜひ近々行ってみたいです。^^

    娘さん二人の、バックパック姿がまたいいですね☆

    p.s お姉ちゃんかな?セラフのお洋服似合ってますね。うちもお揃いです。(^-^)
    あと、ルピシエの福袋も一度頼んでみたかったので、注文しました。教えてくださり、ありがとうございます!

  2. Ritty より:

    黒大豆かと思ったら、玉子でしたか!
    3つほど食べて100まで生きられる可能性を増やしたいです(笑。

    ホテルに泊まると日常から離れられて、、、というのはわかります。
    一気に気持ちが切り替わりますよね。

    箱根強羅温泉・強羅アサヒホテル、HPで見る限りすごく素敵な雰囲気。
    箱根には行ったことがないので、いくときにはチェックしたいと思いました^^

  3. 管理人ayan より:

    ★*hito*さん

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    最後に体調を崩してしまったのは残念でしたが、湘南も箱根も楽しかったです。
    特に箱根は、もういちど違う季節にぜひ訪れてみたいと思います。

    > 娘さん二人の、バックパック姿がまたいいですね☆

    ありがとうございます。^^
    これはL.L.Beanのバックパックで、私の妹からのプレゼントなんです。

    > p.s お姉ちゃんかな?セラフのお洋服似合ってますね。うちもお揃いです。(^-^)

    うわぁ、気づいてくれる人がいるなんて。
    そうです。そうです、セラフのです。*hito*さんちとお揃い、ウレシイな~。
    (胸元のVカットが意外と深くて、一枚で着せづらいですよね。^^;)

    > あと、ルピシエの福袋も一度頼んでみたかったので、注文しました。
    > 教えてくださり、ありがとうございます!

    情報お役にたてて嬉しいです。ルピシア福袋、早くも売り切れが出てますね。
    ルピシアのお茶、*hito*さんに気に入ってもらえるといいなぁ。

  4. 管理人ayan より:

    ★Rittyさん

    そうなんですー。玉子(ゆでたまご)なんですよ。
    ほかほかをその場で剥いて食べられるので良かったです。

    > 箱根強羅温泉・強羅アサヒホテル、HPで見る限りすごく素敵な雰囲気。
    > 箱根には行ったことがないので、いくときにはチェックしたいと思いました^^

    ホテルの建物自体は特別きれいというわけじゃなくて、古くもあるんですが、
    料理はほんとーーーに絶品でした。機会がありましたらぜひ♪



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,273 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑