子連れで神奈川旅行 ~海(湘南)へ、山(箱根)へ~

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC01660.jpg

一週間ほど更新がストップしてしまい申し訳ありません。家族で帰省&旅行していました。
旅行先は神奈川。夫の用事があり、それに便乗して私と子どももくっついていった次第なので、純粋な(?)旅行ではないのですが、1泊2日といえども、久々に新幹線で遠出したり、その土地のおいしいものを食べたり、ホテルに泊まったりすると、日常を離れてすっかり旅行気分!


*
DSC01666.jpg

DSC01680.jpg

夫の用事の間、私と子どもは別行動。市バスに乗って海まで行ってきました。
次女が波打ち際で足もとを波にさらわれてひっくり返り、服がびしょぬれになったりというアクシデントもありましたが、久々に潮風に吹かれていい気持ちでした。烏帽子岩も見られたし。^^

夜は、夫と合流して、箱根(強羅)のホテルに宿泊。今回は知人の招待で、箱根強羅温泉・強羅アサヒホテルというところに泊まりました。ホテル自体がすごく豪華…ということはないんですが、アットホームな印象で、何より特筆すべきはその料理のおいしさ!! 季節感があり、見た目も美しく、そして物凄く美味しかったです。(残念ながら、料理の写真は撮れませんでした。)

料金のほうは格安というわけではないんですが、お料理が本当に素晴らしく、また訪れたくなるホテルでした。また箱根に行くことがあればアサヒホテルに泊まりたいなぁ。

さて、翌朝はホテルを出て、ロープウェイで大涌谷(おおわくだに)に足を伸ばしました。
子どもたちは初のロープウェイに大興奮! 山よりも高いところから景色を見下ろす・・・なんて、めったにできない経験ですんね。長女は「まるで空を飛んでいるみたい」と言っていました。

DSC01708.jpg

DSC01763-1.jpg

DSC01754-1.jpg

いまは新緑が鮮やかな時期でしたが、違った季節に乗ってもまた別の美しい景色が楽しめると思います。特に、木々の紅葉する秋は素晴らしいだろうな。 ⇒箱根ロープウェイ

DSC01741.jpg

DSC01743.jpg

大涌谷名物、延命祈願の黒玉子。1個食べれば寿命が7年延びるとか・・・?
大涌谷特有の酸性熱泥でゆでたゆで卵で、5個500円。ホカホカをその場で食べられます。
味は普通のゆで卵で特別に変わっているわけではないのですが、縁起物なので1人1個ずつ、おいしくいただきました。 ⇒大涌谷観光センター 玉子茶屋
あと、同じ売店内で売っている「玉子ソフトクリーム」も濃厚な味で美味しかったです♪

本当はこのあと「彫刻の森」に足を伸ばす予定だったのですが、途中で私が体調を崩してしまい、熱も出てきたので、おとなしく(実家に)帰りました。せっかくの箱根、もっとあちこち見たかったのですが、仕方ありません。
(さらに残念なことに、翌日も熱が下がらず、せっかく懸賞で当選したダイハツ・コルテオの公演に行くことができませんでした…。チケットは知人に譲ったのでムダにはならなかったのですが、楽しみにしていた公演だったのでガックリ。)

ちょっと最後がしまらない旅行になってしまいましたが、それでも「実際にその土地に行き、景色を眺め、その土地の人に会い、その土地のおいしいものを食べる」経験は旅の醍醐味。
これからもたくさんの旅の楽しみを、家族と共有していきたいな、と思いました。