リネンウォーターでワイシャツやカーテンにほのかな香りづけを

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

フランス デュランス社製 リネンウォーター

フランス・デュランス社製の「リネンウォーター」(オードゥランジュ)というものを、仕事でお世話になっている方からいただき、最近生活に取り入れています。

リネンウォーターとは、植物からエッセンシャルオイルを抽出したあとに残る、香りが凝縮された水のこと。化粧品などにも使われている、やさしいアロマのお水だそうです。

リネンウォーターの使い方は、原液のまま(希釈せず)スプレー容器に移して、カーテンやクッションなどの布製品にシュッと吹きかけてルームフレグランス(ルームフレッシュナー)として使ったり、アイロンをかける際のスチーム用水として霧吹きでスプレーしたりするのが一般的だとか。
あとは、洗濯のすすぎの水に少量のリネンウォーターを入れて香りをつける、なんて方法も。


*
P1000378.jpg

実は私、リネンウォーターを使うのは今回が初めて。もともとアロマは好きで、エッセンシャルオイルは何種類も持っているし、アロマディフューザーも使ったりしているのですが、リネンウォーターって買ったことがなかったんですよね。

でも、使ってみたらすっかりリネンウォーターが好きになってしまいました。^^ カーテンやシーツを洗って干して、取り入れる前にシュッシュ。枕をお日さまに当てたときもシュッシュッ。ワイシャツやハンカチにアイロンをかけるときにも霧吹きでスプレーしてスチーム用水として使うのもお気に入り。アイロンをかけている間中、ほのかな香りに包まれて幸せな気持ちになります。

リネンウォーターは、エッセンシャルオイル(精油)を抽出した後に残る水分、つまり副産物なので、エッセンシャルオイルのように強い芳香はありません。カーテンに吹きかけても、部屋中にアロマが漂う・・・ということはなくて、カーテンの近くに立ったときに、ほんのり控えめに香る程度。あまり強い香りは苦手という方も、違和感なく使えると思います。

ちなみに、今回私がいただいたリネンウォーターは、「ラベンダー」と「ローズ」の2種類。
「ラベンダー」は万人受けする香りだと思いますが、私も大好き。ラベンダーの香りは神経や心を静めてリラックスさせてくれるそうなので、寝具にほんのりラベンダーのリネンウォーターを吹き付けると心地よい眠りにつけそうな気がします。
「ローズ」も、自然なバラの優雅な香りで好みでした。ラベンダーより華やかで、女性向けという感じがします。とはいえ、やはりリネンウォーターなので、香りは”ほんのり”なんですけどね。

なお、このリネンウォーター「オードゥランジュ」は、私の使っているラベンダー、ローズのほかに、バニラ、ジャスミン、ライムブロッサム、オレンジブロッサムの香りもあるそうです。
製造元である「DURANCE(デュランス)」社は、フランス・プロヴァンス地方のグリニャン城を見下ろす広大な敷地にラベンダー等の畑とオフィス・工場を保有し、製品の製造・販売を行っている会社。製品に使用するエッセンス・香料はできる限り自社の畑で有機栽培し、そのほかの香料も厳選されたものを使用するというこだわりを持っているそうです。

自然な香りと、あちこちに使える気軽さから、ついつい消費が早くなってしまうのが難点といえば難点ですが、生活のちょっとしたシーンでアロマを感じられるのは幸せなもの。アイロンがけなどのルーティンな家事も楽しくなるし。ボトルもおしゃれだから、プレゼントにも喜ばれそう!

▼商品詳細
【DURANCE(デュランス)】フランス製リネンウォーター 
ヨーロッパ雑貨「キャロン国」で取り扱っています。)

【DURANCE(デュランス)】フランス製リネンウォーター

PS: ヨーロッパ雑貨「キャロン国」では、おなじくデュランス社のランドリーソープ(液体洗剤)や、ソフナー(柔軟剤)も取り扱っています。アロマ好きな方はぜひのぞいてみてください。^^

そうそう、去年の秋にレビュー記事を書いた「スコットランド製タータンチェックマフラー」も、同じくキャロン国の取り扱い商品(英国・ロキャロン社からの輸入)です。ラムズウール100%で肌触りがとても良くて、コーディネイトの主役になってくれるきれいな色柄で、去年の秋冬に大活躍してくれました。
キャロン国では、今年も、9月8日から英国・ロキャロン社のマフラーの予約販売を開始しています。素敵な柄がたくさんあるので、マフラーを新調しようと考えている方、チェックしてみては。

参考までに、キャロン国のメルマガによれば、昨年(2008年)の人気柄ベスト5は以下の通り。
私の選んだ<ブキャナン>、3番人気だったんですね~。1番人気の<アイルオブスカイ>は、ジゾウさんも昨秋にレビュー記事を書いていて、品が良くて素敵だなぁ~と思ったものです。

▼2008年の1番人気マフラー
エリザベス女王ご愛用タータン☆<アイルオブスカイ>

▼2008年の2番人気マフラー
上質な色合いが冬のコーデにマッチ☆<ブラックウォッチ>

▼2008年の3番人気マフラー
お洒落な色合わせと大柄なデザイン☆<ブキャナン>

▼2008年の4番人気マフラー
高貴で美しいパターン☆<スコットランドフォーエバー>

▼2008年の5番人気マフラー
深い湖を思わせる神秘タータン☆<ロックネス>

【参考】 ヨーロッパ雑貨「キャロン国」本場のタータンチェックマフラー

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]