北欧ノルウェー「リボ社」のバランスチェア イージーが届いた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

北欧ノルウェーの椅子「リボハウス」先月、北欧ノルウェー「リボ社」のバランスチェアをモニターしたいという記事を書きましたが、なんと、見事モニターに選ばれてバランスチェアを使わせていただけることになりましたっ。
当選メールが届いたときは信じられない気持ちと、嬉しさで飛び上がりましたよー。
(当選1名という狭き門だったのに!)


*
北欧ノルウェー「リボハウス」のバランスチェアは、バランス理論に基づいた猫背対策椅子。

・ 正しい姿勢が自然に身につく
・ 正しい姿勢で集中力がアップし、学習能力が向上
・ 厳選された素材と美しいデザイン
・ ノルウェーの熟練工によるハンドクラフト

などの理由で選ばれ、本国ノルウェーの公立幼稚園・小学校・中学校でも採用されているそう。
日本国内でも、『通販生活』『ピカイチ事典』『日経Kids+』『北欧スタイル』等の多くの雑誌や、テレビで”北欧ノルウェーが生んだ世界の名作椅子”紹介されているといいます。

販売価 39,690円 (税込)と決して安くはない・・・というか、”一生モノ”クラスの椅子。
来春入学の長女用に、と思ったけれど、座り仕事の多い私にも良さそう。モニターのしがいがあります!

DSC03877.jpg

こちらが届いた箱。組み立て式だということは知っていましたが、薄い箱でびっくり。

DSC03879.jpg

箱の中身を出してみました。張り地は10色のカラー展開の中から好きなものを選べるのですが、私は今回落ち着いたダークブラウンを選びました。他に、レッド、ピンク、ベージュ、グリーン、グラスグリーン、ライトブルー、ブルー、ネイビーブルー、ブラックがあります。

easychair-setumei.jpg

説明書を見ながら組み立てます。とても丁寧な説明書で、不器用な私でも大丈夫そう。

DSC03881.jpg

美しい木部フレームの断面。木部フレームは厳選されたブナの積層材を使用しているとのこと。厚みも25mmほどあり、かなり頑丈そう。ちなみに、木部は6年保証付き(消耗品を除く)。

こうした曲げ木行程から縫製、完成後のチェックまで、大変厳しい品質管理の下、一脚一脚ノルウェーリボ社熟練工のハンドクラフトにより製造されているのだそうです。最初は4万近いという値段だけを見て「高い椅子だなぁ」と思ったけれど、背景を知れば知るほど、そして実物を見て、納得してしまいました。

DSC03883.jpg

夜に組立の作業をしたので、子どもたちもお手伝い。所要時間は約30分ほどでしたが、器用な人ならもっと早くできるんじゃないかと思います。(私は子供といっしょにやったから余計時間がかかったかも。^^;)

DSC03892.jpg

完成! さっそく長女と次女が座ってきました。これから高さ調整をしてみようっと。
しばらく座りごこちを試してみて、改めてレビューを書きますね♪

続きはこちら→ 北欧「リボ社」のバランスチェア イージーを使ってみて 感想

◆商品詳細はこちら: リボハウス

[北欧椅子リボ社輸入元直営店リボハウスファンサイトに参加中] [この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]