冬の沖縄旅行

冬の沖縄旅行

公開日: : 旅行・お出かけ

DSC04417.jpg

先週の金曜日から日曜日、2泊3日で沖縄旅行へ行ってきました。実は某企業の懸賞に当選しまして、ペア沖縄旅行が当たったのです♪
残念ながら夫は仕事だったので、1名分だけ追加料金を支払って、私+子ども2人(6歳&4歳)での旅行。でも、ラッキーなことに、というかスゴい確率なのですが、妹も同じ懸賞に当選していたので、私&子ども2人と、妹&子ども2人の計6名の旅行みたいになりました。(私たちはセントレアから、妹たちは静岡空港からだったので、行き帰りの飛行機は別だけど、ホテルも同じで、現地ではいっしょに行動しました。姉妹は大人になってもこういうことができていいな。^^)



*
DSC04360.jpg
(上写真:田いもパイのお店、 左下写真:私とアンさん、 右下写真:妹とアンさん)

今回の沖縄旅行でいちばん楽しみだったのが、沖縄在住・「節約ママの育児日記」のアンさんとの会う約束。かれこれ5年以上?前から交流があって、会いたい会いたいと思いつつ、今まで会うことが叶わなかったアンさん。(私が2006年に沖縄に行ったときには、アンさんは本州にいらして、会えなかったのです。)

初めて会う生アンさんにドキドキしつつも、初対面とは思えないくらい自然で、楽しい時間が過ごせました。アンさんがブログで紹介されていた「田いもパイ」のお店で待ち合わせして、パイとムーチー(月桃の葉で包んだちまきみたいな餅菓子)を食べながらおしゃべりしたあとは、ブルーシールアイスクリーム本店に移動して、アイスを食べながらおしゃべり~。(甘いもん食べ過ぎ…)

DSC04379.jpg

名残を惜しみつつ、アンさんと別れた後は、「亀そば」という沖縄そば屋さんで夕食。ソーキとラフテーの乗ったおそば、そして「じゅーしい」(沖縄の炊き込みご飯みたいなの)もとっても美味しかった! (沖縄のスーパーマーケットでは、この「じゅーしいの素」を売っているのですが、思わず数箱まとめ買いして持ち帰りました。 ⇒沖縄旅行で買ってきた食べ物についてはこちら

1日めはこのあとホテルに帰って就寝。(ホテルは国際通り付近のビジネスホテルでした。)

2日め、子どもたちのリクエストで朝から海岸に出かけたものの、空もどんよりと曇っていて、小雨のパタつくあいにくのお天気。海岸で少し貝殻を拾えたけれど、寒すぎて早々にホテルに戻りました。(^^;

この日は当選旅行ツアーのオプションとして最初からついていた、「杜の賑わい」というイベントに参加。(宣野湾市の沖縄コンベンションセンター展示棟にて開催。) 「杜の賑わい」とは、「地域に埋もれた、あるいは忘れ去られようとしている郷土の祭りや芸能を見つけ出し、掘り起こし、時と場所を選ばず一同に集めて展開し、旅の中でお楽しみいただく」をコンセプトにしたイベント。
二十数年間の長きに渡り、日本全国各地で開催されているとのことです。

肖像権(?)の問題で、会場では一切写真撮影が禁止だったので、残念ながら写真はナシ。
「杜の賑わい」についての詳細は、JTB 杜の賑わいのページをご覧ください。

座って踊りや芸能を見るということで、子どもたちが退屈しちゃうかな?と少し心配だったのですが、想像以上にダイナミックで見事にショーアップされていたので、けっこう夢中になって見とれていました。(90分と長丁場だったので、やっぱり途中で寝ちゃいましたけどね。^^;)

「杜の賑わい」観劇が終わってから、観光バスでホテルまで送ってもらい、この日の夕方~夜は国際通りをぶらぶらしました。おみやげ屋や市場で買い物をして、子どもたちは旅の思い出にと体験工房「美ら風」にて、ちゅらキャンドル作りも楽しんできました。思い思いの素敵なキャンドルを作れて、とっても嬉しそうな様子。大事そうに持ち帰りました。
予約なしで、小一時間ほどで体験できるし、価格も1,200円~とお手頃なので、オススメです。

DSC04401.jpg

2日めの夕食は、国際通り近くの「まんじゅまい」という定食屋?居酒屋?みたいなところへ。
ラフテー、海ぶどう、ソーミンチャンプルー、タコライス、ジーマミー豆腐・・・食べたかった沖縄料理をいろいろ頼んで、みんなでワイワイいただきました。妹はオリオンビールも1杯飲んで、お会計は3,500円也。量も多かったし、味もおいしかったし、値段も手頃で◎でした。

3日目、最終日。飛行機の時間が15時頃だったので、それまでの時間、最後の沖縄を満喫。

DSC04410.jpg

グラスボートで海へ出て、船底からたくさんの魚を見たり(子どもたちは「ニモだ!」「あっ、ウニがいる!」「キラキラのお魚いっぱい!!」と大興奮。)、

DSC04404.jpg

軽便駅かりゆし市(農家が集まって立ち上げた直売所)で、たんかん、シークワーサー、エッグフルーツ、島バナナなどを買ったり、

DSC04426.jpg

沖縄ワールドで鍾乳洞を歩いたり、巨大な白蛇を見たり、観光をしたりと楽しみました。^^
2泊3日という短い旅行で、しかも子連れだったけれど、沖縄旅行、楽しかったな~。

沖縄で買ってきた戦利品(おみやげ)の写真も載せたので、よかったらご覧ください。今回の旅行記はこれにて終了。長いエントリを最後まで読んでくださってありがとうございました。

▼今回はできなかったけど、冬の沖縄ならホエールウォチングツアーもできるみたい!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

東京へ家族旅行:2日目はハリー・ポッター展@六本木ヒルズ

東京ディズニーランドでたっぷり遊んだ翌日は、ゆっくり起きて、午前11時にホテルをチェックアウト

記事を読む

パスポートの有効期限切れ

期限切れのパスポートは更新・切替ではなく新規申請。申請場所や必要書類、料金や受取期間は?

春休みに子どもたちを連れて近場の海外旅行に行くことになり、「あれ、子どもたちのパスポートの有効期

記事を読む

ウェスティン都ホテル京都 感想 【京都旅行記3】

(☆この記事は、【京都旅行記2】の続きです。) こちらが、今回の旅行で泊まったホテルウェスティ

記事を読む

フラデツ・クラーロヴェーのラベ川沿いを散策

旅好きブロガーは、どうすればプレストリップ(ファムトリップ)に行けるのか?という話

「ayanさんは仕事でいろんな国に行けて、美味しそうなもの食べられていいね!」「どうやったらプレ

記事を読む

子どもといっしょに一日スケート教室を受講

先週末、ちょっと遠出をしてとあるスケート場に行ってきました。お目当ては、単発で開催されるスケート

記事を読む

Comment

  1. HappY より:

    冬の沖縄、うらやましぃ♪
    しかも、懸賞なんて~!
    私も愛知に引越ししてから、今まで行けなかった県に行けるようになったので
    けっこう楽しんでます。
    今の目標は、日本全国を旅行する事です!
    行った県は日本地図に色を塗っていくんですよ~
    中部国際空港から沖縄便があるので、近々行ってみたいねって言ってたんです♪
    参考にさせていただきまぁす!

  2. 管理人ayan より:

    ★HappYさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    初の懸賞当選旅行、楽しんできましたよ~。^^

    愛知は東へも西へもアクセスがしやすいし、空港もあるので、便利ですよね。
    日本全国旅行なんて、すごい楽しそうです!

    子どもが小さいうちは旅行もそれなりに大変ですが、でも、やっぱり旅はいいですね♪

  3. まいふ より:

    妹さんも同じ懸賞で、しかも沖縄旅行なんて、すご~い!!!
    よくお話に出て来る妹さん、友達みたいな感じでうらやましいなぁといつも思って見せてもらってます。
    沖縄は、妊娠中に行ったのが最後なので、子連れでも行ってみたくなりました。
    また違った発見がいっぱい出来そうですよね。
    その時は、子連れで沖縄旅行のページも参考にさせて下さい!

  4. 管理人ayan より:

    ★まいふさん

    コメントありがとうございます。
    姉妹で同時当選と知ったときは、思わず「やった~!」と声を合わせて喜んじゃいました。
    子どもの頃は年が近い(一学年差)のでケンカばっかりしていましたが、大人になると
    ありがたい存在だなぁと思います。上の子どもの年もいっしょですしね。

    子連れ沖縄旅行のブログもみてくださってありがとうございます。^^
    まいふさんがお子さんとの素敵な旅行を実現できますように♪

  5. toshi より:

    35でサンゴとは上手いですね。

  6. 管理人ayan より:

    ★toshiさんへ

    うまいですよね~。
    味の方もおいしかったですよ。

    ↓ 35コーヒーの感想はこちらに書きました♪
    http://warashibe.info/blog/archives/2010/01/35coffee.html

  7. ayanさん、こんにちは^^

    冬に沖縄に行くって考えたことがありませんでしたが、
    みなさんの楽しそうな姿を見ると行ってみたくなります~♪
    広い景色や美味しい食べ物、
    そして家族でワイワイ盛り上がれれば、それで十分ですものね^^イキターイ!

  8. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さんへ

    こんにちは、読んでくださってありがとうございます♪
    普通は「せっかく沖縄に行くならやっぱり海に入れる季節に・・・」って思いますよね~。^^;
    海に入って遊べなかったのは心残りでしたが、でもでも、冬の沖縄も良かったです♪
    なにより、今回は妹と甥っ子たちといっしょに行けたので、とっても楽しい旅行でした。

  9. 権兵衛 より:

    沖縄旅行っていいですよね~~!
    エメラルドグリーンの透き通った海とどこまでも広がる青い空
    沖縄本島もいいですけど、先島といわれている石垣島とか西表島とか
    竹富島とかもなかなかいいですよね~~!次回機会があれば先島
    の方へも是非にいかれて見て下さい。素晴らしいですよ~~!

    何はともあれいい旅だったようで良かったですね~~それもこれも貴方様の人徳ですね。

  10. イフマム より:

    ayanさん、はじめまして、

    素敵な文章と 写真が好きで、いつも拝見しています。
    沖縄の旅行とてもよかったので、はじめてコメントさせていただきました。
    沖縄の旅行が当たるなんて、しかも姉妹でなんて すごい確率ですよね!
    喜びは2倍 3倍 それ以上ですね。

    やはり 沖縄は海と空とおいしいものと・・いいですね~1度は行ってみたいです。
    私も 近場ですが ペンション宿泊券が当たったので 今月行ってきます!

    これからもayanさんの 素敵な暮らし方 楽しみにしています。
    また遊びにきますね。

  11. 管理人ayan より:

    ★権兵衛さん

    コメントありがとうございます。
    沖縄旅行、冬でもしーっかり楽しんできました。^^
    本島以外の島、まだ一度も行ったことがないのですよ。
    妹は石垣島に行ったことがあり、すごく良かったと言っていたので
    私もいつかは・・・と夢見ています。^^

  12. 管理人ayan より:

    ★イフマムさんへ

    こんばんは、はじめまして。

    > 素敵な文章と 写真が好きで、いつも拝見しています。

    うわ~、すっごく嬉しいです! ありがとうございます。
    今回の沖縄旅行、応募方法がけっこう面倒な懸賞だったので
    (対象商品レシート添付+写真添付で応募というものでした)、
    当たりやすいかな~とは思っていたのですが、まさか姉妹で同時
    当選できるとは思っていなかったので、ビックリ&感激でした♪

    > 私も 近場ですが ペンション宿泊券が当たったので 今月行ってきます!

    わ、いいじゃないですか~、素敵ですね。^^
    私、実はペンションって一度も泊まったことがなくて、憧れていんです。
    素敵な時間を過ごしてきてくださいね~♪

    > これからもayanさんの 素敵な暮らし方 楽しみにしています。
    > また遊びにきますね。

    ありがとうございます。すごく嬉しいです。
    イフマムさんのコメントを読んで、とってもハッピーな気持になれました。
    ぜひぜひ、また遊びにきてくださいね。^^



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,265 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑