アンフィニッシュ・ライフ (AN UNFINISHED LIFE)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ゴールデンウィーク中に楽天レンタルで借りて観た映画「アンフィニッシュ・ライフ」。
(いっとき、忙しくてDVD鑑賞をする余裕がなく、DVDレンタルを休会していましたが、現在、再び楽天レンタル愛用中です。月料金の価格改定があって、以前よりも少し安くなってました♪)

「アンフィニッシュ・ライフ(AN UNFINISHED LIFE)」。「終わらない人生?」と思ったら、「人生を未完成のままに」と邦訳がついていました。楽天レンタルの作品内容紹介を引用すると、

『シッピング・ニュース』のラッセ・ハルストレム監督、ジェニファー・ロペスとロバート・レッドフォード共演による人間ドラマ。夫を自らの過失で死なせてしまった女と、死んだ夫の父。心に深い傷を抱えたふたりが、次第に心を通わせていく様を描いた感動作。


とのこと。2005年、アメリカの作品。私が個人的に好きなモーガン・フリーマンも出ています。

ジェニファー・ロペス演ずるジーンが、恋人の暴力に耐え切れなくなり、11歳の娘グリフを連れて、亡夫の父で、牧畜を営むアイナー(ロバート・レッドフォード)のもとに転がり込む・・・というところから物語が始まります。
アイナーは愛する息子の死のことでずっとジーンを許せずにいて、二人は険悪な関係なのですが、行くあてのないジーンに頼みこまれ、仕方なく、しばらくの間家に泊まることを許します。

かくしてジーン、グリフ、アイナー、そしてアイナーの牧場に暮らすミッチ(モーガン・フリーマン)による共同生活が始まります。アイナーとジーンの間には深い溝がありますが、娘グリフと同居人ミッチ、そしてワイオミングの壮大な自然を媒介にして、家族は徐々に再生へと向かう・・・というのがあらすじ。ヒューマンドラマ好きな人はそそられるストーリーではないでしょうか。

誰かを(もしくは、何かを)ゆるすというのは、難しいものですね。頭ではわかっていても、感情がそれについていかない、という経験は、大人なら誰でも身に覚えがあるのではないでしょうか。
誰かの過失をゆるすことは、自分の負けを認めたり、怒りや悲しみの量が少なかったことを示すことではなく、自由になって、自分の人生を歩いていけるようになることなのかな、と思いました。
ゆるすことは、ゆるされる方だけでなく、ゆるす側にとっても救いとなる気がします。

ワイオミングの大自然、そして野生の熊。人生は思い通りにならないことのほうが多くて完璧には程遠いけれど、それでもなんとか進んでいこう、未完成のままに。そう思える美しい映画でした。

楽天レンタルで「アンフィニッシュ・ライフ」を借りよう

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]