18種類のハーブを使用したサーナピア・ハーブソース 感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

サーナピアハーブソース

日本サーナの「サーナピア・ハーブソース」は、国産の生野菜と完熟フルーツ、そして18種類のハーブを使用した、どんな料理にも合うハーブソース。通常ハーブソース200mlが2本セットで1,150円のところ、期間限定で980円になっているのを見つけて、お取り寄せしてみました。
新しい調味料との出会いは、料理のレパートリーが広がるチャンス! ワクワクします。^^


*
DSC05655.jpg

最初、”ハーブソース”というので、クセのある(子どもがちょっと敬遠しそうな)スパイシーなものをイメージしてたのですが、どうしてどうして。とろりとしたソースは、甘みとコクがあって、ハーブハーブしたところ(ってなんでしょうね・・・)はありません。ソースだけをなめても「あ、おいしい!」と感じました。

商品と一緒に入っていた紙には、「高級マスタードのまろやかな辛味と、ワインビネガーのさわやかな舌ざわりとよい香り。トロリとしたコクのあるうまみと程よい甘みは、高級レストランの味わいです。」と紹介コメントが書かれていましたが、ほんとにその通り。
甘いんだけど、甘すぎなくて、ベタベタしたところがありません。なめると、最初は甘いんだけど、その甘みはすぅっと引いて、控えめな辛味と酸味が舌に残ります。単純に「甘い」とか「辛い」とかじゃなくて、非常に複雑で、深みのある味わい。

ちなみに、入っているハーブは、ブラックペッパー、シナモン、セロリ、クローブ、クミン、フェンネル、ジンジャー、ローレル、マスタード、ナツメグ、セージ、タイム、ホワイトペッパー、オールスパイス、ガーリック、オニオン、唐辛子、カルダモンとのこと。とても家庭じゃ真似できません・・・。

DSC05738.jpg

揚げ物全般と相性抜群。コロッケにかけても、もちろん美味しい! とんかつにもよく合いました。
コロッケに添えた千切りキャベツにもかけてみたのですが、これもなかなか美味しかったです。

DSC05677.jpg

ケチャップの代わりにハーブソースを使ったオムライス。普段は中にケチャップライスを入れるのですが、今回はケチャップではなく、ハム・たまねぎ・ピーマンと炒めたご飯をハーブソースで味付けして、卵でくるみ、上にもハーブソースをかけてみました。これが子どもたちに大好評! ケチャップライスより酸味が弱いからかな? 大人もおいしく感じました。

DSC05777.jpg

トマト味のミートソースを作るときの隠し味に入れてみたのですが、いつもより味わい深く、丸みのある仕上がりになった気がします。ハーブソースの原料でもある「たまねぎ・にんじん・セロリ・トマト」は、たっぷり刻んでこのミートソースの中に入っているから、相性が良いのも納得!^^

そのほか、シチューのベースにしたり、スープの隠し味にしたり、お肉料理の仕上げに使ったり、いろいろな使い方が楽しめそうです。他の調味料と比べて低カロリー&減塩というのも嬉しい。
この味を嫌いという人はほとんどいないだろうし、家族みんなで使えると思います。
(敢えて難を探せば、ついつい使いすぎちゃって、減りが早いこと・・・くらい?)

スーパーで買うソース(中濃ソースとか)に比べれば価格は少し高めかもしれませんが、これだけの材料と手間のかかったソースなら、十分その価値があると私は思います。
(高級食材買ったり、外食することを思えば、ずーっと安くて、たくさんの料理に使えますもん♪)

日常的に料理をなさっている方、一度試してみてはいかがでしょうか。

話題のハーブソースはこちらです。

(*200ml瓶×2本セットで980円。送料は全国一律300円。)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]