おうちで手巻き寿司は、安い・おいしい・楽しい!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

おうちで手巻き寿司

我が家は夫が平日休みで、週に約2回ある夫の休みは、「家族みんなで晩ご飯を食べられる日」です。(夫は仕事の日は帰宅が遅いので、私と子どもだけが先にご飯を食べちゃいます。)

だから、ホットプレートでお好み焼きや焼きそば、鉄板焼などの”みんなで食べたいメニュー” は、必然的に夫の休みの日に登場します。そのほうが家族でワイワイ楽しめるし、私と子どもだけだと「ホットプレート出すの面倒だし、フライパンで作っちゃお」となる確率が高いので。^^;

で、昨日も夫が休みだったのですが、ふと夫が「お寿司が食べたい」と言い出しました。「まわるお寿司に行きたいってこと?」と聞くと、「何でもいいけど、酢飯が食べたい」というので、それならおうちで手巻き寿司をすることに決定! 手巻き寿司、久しくやってないもんなぁ・・・。


*
DSC05838.jpg

夕方にお米を炊いて酢飯の準備だけしておいて、寿司ネタ用のお刺身は、夕方18時を回ってから近所のスーパーへ買いに行きました。もちろん、半額シール狙いで。^^
(家の近所のスーパーは20時閉店なので、18時を過ぎると少しづつ値下げが始まります。)

で、昨日は

めばちまぐろ 1さく 470円 235円
きはだまぐろ 切り落とし 398円 199円
かんぱち 1さく 501円 251円
サーモントラウト 1さく 337円 (これは値下がりしてなかった)

で買うことができました。ほくほく。^^ あと、カイワレ、きゅうり、大葉、カニカマを買って、ついでにアサリも半額になっていたのでそれも買って、お会計約1,300円也。

temakizushi1.jpg

お米と海苔は家にあるものを使ったけれど、1,300円で家族4人お寿司がお腹いっぱい食べられて、アサリの味噌汁もつけられれば、おサイフ的には大満足です♪ 
子どもたちも好きな具を自分で巻いて食べる手巻き寿司はすっごく楽しいらしくて、もりもり食べてましたよー。大人2人+子ども2人でお米3合がカラッポになっちゃったほどです。

(途中、長女がなにを思ったのか、味噌汁のアサリの身を取り出して、手巻き寿司の具にしていました。長女なりに「きっとおいしいハズ!」と思ったらしいのですが、アサリといっしょに汁もご飯に染みてしまい、巻こうとしたらシャリはぼろぼろこぼれ、海苔はべちょべちょになって、このアイデアは失敗だと悟った模様。まぁ、何事も経験。「この組み合わせは、もうやんない!」と言っていたので、得るところはあったのでしょう。^^;)

ともあれ、おうちで手巻き寿司は、安い・おいしい・楽しい!の三拍子揃ったおすすめメニュー。
安くあげるコツは、

● 夕方までに酢飯の準備だけしておく
● スーパーの生鮮食品が安くなる時間に行って寿司ネタにする刺身を買う

ことでしょうか。ハム、玉子焼き、カニカマ、ツナなども用意すると子どもが喜ぶと思います。

temakizushi-up.jpg

回転寿司もいいけれど、お家で手巻き寿司のほうがもっと安上がりだし、楽しいですよ♪

(おしらせ)
新しく育児ブログをつくってみました。子育てのことや、子どもとの日常のことをあれこれ書いていきたいと思います。良かったら遊びにきてくださいね♪ ⇒ 年子姉妹とたのしむ育児