オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

2011年 新年の抱負は ”私時間”の充実 

DSC01118.jpg

あけましておめでとうございますの記事の最後に、「新年の抱負は後ほど」と書いて、そのままになっていたので、改めて、私の今年(2011年)の抱負を書きたいと思います。


と、その前に、昨年(2010年)を振り返って、年始の抱負がどれくらい実現できたかを確認。

▼昨年(2010年)の抱負はこれでした
==================================================

(1) 笑顔でいられる時間を増やす。特に、家族と過ごす時間に笑顔を意識する。

(2) 行動でも、モノでも、人づき合いでも、自分にとって欲しいもの・必要なものを明確にする。
 お金の使いかたも、使うべきところでは惜しまず、必要ないものには使わないことを徹底。
 あれもこれも・・・とならないで、自分が選んだものを大切にする。(=できる範囲で頑張る。)

(3) 今年こそダイエット! 体重も体脂肪率も、横ばい(維持)じゃなくて、減らせるように・・・

(4) すっきりと丁寧に暮らす(暮らしを楽しむ、家の中をより居心地のよい空間にする。)

==================================================

うーん、正直、自己採点ではまだまだ「こうありたい」という状態からは遠いです・・・。
(1)については、家族で過ごす時間を大切にすることはできた、と思うけれど、ついつい笑顔を忘れてしまうことも多かった気がするので、引き続き心に留めておきたい項目です。

(2)と(4)については、一昨年よりは、少しは実行できているかなと思います。私にとって難しいのは、「必要なものを大切にする」ことよりも、「不必要なものは潔く諦める」こと。
AもBも欲しいという二択だけではなくて、AもBも頑張っている人を見ると、頑張っていない自分がダメに思えたり、ついAにもBにもいい顔をしてしまったり、そういう部分が私にはあります。
選べなかった(選ばなかった)ものについては、潔くすっぱり諦めること、選びとったもの(人)はきちんと大切にすること、を引き続き実践していきたいです。

(3)のダイエットに関しては、増減なしの横ばいでした。今年は右下がりになるようにしたい・・・

そうそう、「最低一回は住宅ローンの繰上返済をする!」の目標については、2010年4月に繰り上げ返済を行い、残債を減らすことができました。この調子で今年も1回は住宅ローンの繰り上げ返済ができるといいな。

2011年の抱負

昨年の抱負のうち、まだできていない部分(特に、メンタル面)については今後の課題としつつ、今年の抱負は”私時間を充実させる”ことにしたいと思います。

具体的には、

通信教育を始めた「スイーツデコ」をしっかり学び、技術を身につけること

通信教育の標準受講期間が4か月となっているので、今年の前半で受講修了したい。母や妻である自分から離れて私自身の新しい趣味を持ちたい、”飽きっぽく不器用”という自己イメージを覆したい、と思っています。

走る習慣を身につけること

ブログ友達に影響されて、昨年12月から少しづつ走ることを始めました。12月前半はほぼ毎日走れていたのですが、後半は風邪をひいてしまったり、旅行があったり、帰省したりで、全然走れなかったので、またイチから頑張りたいと思います。
走ることで、肉体的・精神的に強くなれたらいいな、と思っています。あ、もちろん、ダイエットも!

この春には下の子も小学校に入学するので、私自身の自由になる時間は増えると思います。
自由になる時間が増えるからといってだらだらせず、その中で、主婦としての役割(家事など)、仕事(PCワーク)だけでなく、きちんと自分のために使う時間を確保できるように、能動的に時間をやりくりしなくては。夢中になれる趣味をもって、2011年は私時間を楽しめる年にしたいです。

もちろん、ブログも!

私は複数のブログを運営していますが、その中でもこの「わらしべ暮らしのブログ」は私自身の分身のような存在です。今年も愛情を注いで育てていきたいと思います。

引き続き、楽しんでもらえる情報、得する情報を発信できるようにしていきたいと思いますので、どうぞ、今年も「わらしべ暮らしのブログ」をよろしくお願い申し上げます。
2011年が皆さまにとってすばらしい一年となりますように!!

2011年1月5日 管理人 ayan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA