わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

流し台

昨日、わが家のキッチンリフォームをしました。上写真は、一昨日まで使っていた30年物の”流し台”。中古で購入した今の家が建てられたときに作りつけられたものです。

昨年キッチンリフォームを考えたとき、一度見積もりをとったのですが、想像以上に高額で、そのときは断念。しかし、最近になって食洗機が壊れ、排水管の水漏れや臭いなどの問題も発生してきてしまったので、思い切ってリフォームを決意しました。

(昨年とは別のところに見積もりを依頼したのですが、前回の見積もり結果よりかなり安かったので、申し込んだ次第。施工費が数十万違いましたよ・・・。)


撤去作業中

リフォーム工事は朝8時にスタートしました。職人さんが4人ほど来て、古い流し台はどんどん解体、撤去されていきます。

キッチン工事中

古い流し台がすべて撤去された後、電気、ガス、水道などの配管をしていきます。換気扇も今までのプロペラタイプから薄型レンジフードに替えるため、ダクトの取り付けも。

キッチン工事中

お昼過ぎには、タイルの上にキッチンパネルが貼り付けられ、新しいシステムキッチンが運び込まれてきました。完成図が見え始めて、ワクワクしています。^^
(場合によってはタイルを剥がしてキッチンパネルを貼らなくてはならないこともあるようですが、わが家の場合はタイルの上にキッチンパネルを貼り付けられました。)

システムキッチン

16時過ぎ、すべての作業が終了しました! 新しいキッチンの完成です♪
なんだかわが家の台所が、わが家じゃないみたい。すっかり生まれ変わりました。

一日(実質8時間)ですべての作業が終わったので、水道やガスを止める時間も短くて済み、生活にほとんど支障がありませんでした。

システムキッチン

今までの流し台が255cmだったのですが、今度のシステムキッチンは270cmになり、奥行きも今までのものより長くなったので、中央の作業スペースがかなり広くなりました。娘と並んで料理やお菓子作りができそうで楽しみです。^^

システムキッチン

いままでは設置型の食器洗浄機を使っていましたが、新しいキッチンはビルトインタイプの食洗機。圧迫感がなくていいです。

システムキッチン

基本プランにはなかったのですが、リクエストをして、真ん中にコンセントを取り付けてもらいました。コーヒーミルとか、電動泡だて器とか使うのに、電源があると便利ですもんね。

見積もりから契約までの流れや、費用のことなど、また詳しく書きたいと思いますが、取り急ぎ、興奮さめやらぬうちに(?)、ビフォーアフターの写真をアップしました。

念願の新しいキッチン、本当に嬉しい♪ 毎日の料理も楽しくなりそうです。

失敗しないリフォーム会社選びなら「ホームプロ」

【追記】 見積もりから契約までの流れ、費用のことを詳しく書こうと思ったら、1記事では収まらず、ミニサイトを作りました。ご興味のある方は以下サイトをご覧ください。

ニトリのシステムキッチンde格安キッチンリフォーム

【関連ページ】 中古一戸建て住宅を購入したわが家のリフォーム体験談まとめ (キッチン、浴室リフォームほか)