ル・クルーゼのグルメ・スパチュラはいろいろな料理に使えて便利

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スパチュラ 

数か月前からル・クルーゼのグルメ・スパチュラ(へら)を愛用しています。最初は妹にすごく便利だからと勧められて購入し、使い始めたのですが、今や私の台所に欠かせないツールとなっています。

このスパチュラは、シリコン製(柄は木製)で、耐熱温度が330度と高いので、炒め物や揚げ物などにもガンガン使えます。かき揚げのタネをすくって、そのまま高温の油の中に差し入れてもOKなんですよ。(最初は「ほんとに大丈夫? 溶けたりしない?」と恐る恐る試したのですが、なんともないので今ではガンガン使ってます。)

スパチュラ 折り曲げ

シリコンゴムなので、よくしなって、ボウルやお鍋、フライパンに残ったものをかきあつめ、こそげとるのがスムーズです。それまで使っていた製菓用のゴムべらは、全くしならないタイプだったので、ボウルに残ったケーキの生地や、生クリームを取りきれなかったのですが、これだときれいにこそげとれます。

DSC08610

フッ素加工(テフロン加工)を傷つけないので、炒め物にも。もちろん、ルクルーゼのお鍋の鋳物ホーローも傷めません。炒飯は炒めてからお皿によそうところまでコレ1本でOK。

DSC08587

フライパンのカーブに沿ってしなるので、フライ返しを使うより裏返しがしやすいです。

スパチュラで煮物をよそう

煮物をすくうのにも使えますが、私が使っているグルメ・スパチュラ BH(L・スプーン型)は、深さがないタイプなので、汁たっぷりのものをすくい取るのはちょっと厳しいです。

その点だけがちょっと残念・・・と思ったら、グルメ・スパチュラ BH(スプーン型)というのは現行カタログでは廃番になっているそうで、改良したグルメ・スパチュラ V (スプーン型)という商品に切り替わっているのだとか。

このくらいの価格だと、自宅用はもちろん、「これ便利だから使ってみて」とプレゼントするのにもお手頃です。最近では、結婚式の引き出物や、内祝いなどにも人気らしいですよ。(飾り物とか置物より、こういう実用的なもののほうが確かに貰って嬉しい気がします。)

ル・クルーゼらしいきれいなカラーが多いのも贈り物に選ばれる理由かもしれませんね。

見た目がオシャレなだけのキッチンツールは自然と手が伸びず、使われないまま台所の飾りになってしまいかねませんが、ル・クルーゼのスパチュラは本当に便利で、いろいろな用途に使えるので、1本あれば毎日の調理に活躍してくれることでしょう。