2012年、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC09270.JPG

2012年、私は厄年&年女。そのせいかどうかはわかりませんが、新年早々、実家の母とはやり合ってしまったし、犬には噛まれるし、機種変更したばかりの新しい携帯電話をアスファルトに落として傷だらけにしてしまうし、なんだかもう・・・という状態。でも、新年早々、これで厄落としができたと思って、気持ちを切り替えていきたいと思っています。


*

「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

私の今年の抱負は、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい、というもの。「目に見えないもの」という言い方が適切かわかりませんが、「モノを買う」ことでなく、「学び」や「体験」にお金を使いたいな、と思っています。

具体的には、

・ 何かを学ぶことにかけるお金
 (教材や書籍代、受講費用などの自己投資)

・ 自分や家族が心地よく安心して暮らすためにかけるお金
 (健康診断、家の中を居心地良くするもの、ときには利便性をお金で買うことも含む)

・ 家族の笑顔や思い出を増やすために使うお金
 (旅行や、レジャー、外食、ちょっとしたプレゼントなど)

を惜しまずきちんと使うようにしたい、と思っています。

お金を使って、それ以上の喜びや、快適さや、利便性を得る

昨年、わが家は猫を飼い始めました。猫は里親制度でもらった猫なのでお金はかかっていませんが、ワクチン費用や去勢費用、トイレ用品やフードなど、なにかとお金はかかります。猫を飼う前は、「好き好んでお金のかかる生き物を飼わなくても」という気持ちを持っていたのですが、猫を飼うようになって、家族全員が猫を可愛がるようになって、お金には代えられないものを得ることができたと思っています。

また、昨年は63万円ほどのお金をかけて、キッチンのリフォームをしました。リフォームをする前は、「30年以上使われた古い流し台でも、使って使えないわけではないし・・・」と思ったこともありましたが、思い切ってリフォームをしたら、とっても使いやすいキッチンに生まれ変わって、毎日の料理が快適に、そして楽しいものになりました。子どもたちも積極的にキッチンへ来て、お手伝いをしてくれるようになりました。

これらは、「お金を使って、それ以上の喜びや、快適さや、利便性を得た。気持ちの上での満足を得た」ものだったと思っています。

先々のために、今を犠牲にしない

現在、わが家は住宅ローンが残っており、できるだけ早く完済したいため、繰り上げ返済を年1回のペースで行っていますが、そちらを頑張るあまり、使うべきところに使わず、余剰分を全部繰り上げ返済に充ててしまう・・・という傾向があります。
ローン完済や将来への備えももちろん大切ですが、「将来の安心のために現在の楽しみや喜びを減らす」ことは本末転倒だと思うので、バランスを考えつつ、今しかできないことにきちんと生きたお金を使っていく年にしたいと思います。

そのためには、「しっかり稼ぐ」「(自分にとって)無駄なものにお金を使わない」ことも今まで以上に意識しなくては、と思ってます。

(小さな目標ですが、今月末に子ども2人といっしょに漢字検定を受験する予定です。それに家族そろって合格し、3人の名前の連なった合格証をもらいたい!と思っています。
受験級は違うけれど、親子でいっしょの検定にチャレンジするのはワクワクします。私だけ不合格で娘ふたりが合格・・・なんてことにならないよう、頑張らなくては!)