マキネッタ(モカエキスプレス)で直火で淹れるモカ・コーヒーがおいしい♪

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ビアレッティ モカ・エキスプレス マキネッタ

本格的なエスプレッソメーカーがなくてもエスプレッソやカプチーノが楽しめる、マキネッタ(モカ・エキスプレス)をご存知ですか?

我が家には、結婚当初からデロンギのエスプレッソメーカーがあるのですが、使いこなせるのが夫だけで、私一人のときには使えないのが悩みでした。何度かトライしてみたことはあるのですが、エスプレッソメーカーはどうも大掛かりで面倒なのと、コツが飲み込めず、おいしく淹れられないので、もっぱら私はハンドドリップでコーヒーを淹れています。

そんなわが家に、頼もしいアイテムがやってきました。圧力をかけた沸騰した湯でコーヒーを抽出する方式の直火式のエスプレッソ・メーカー、モカ・エキスプレスです。

この種の器具は総称して「マキネッタ」と呼ばれるそうですが、中でもイタリア・ビアレッティ社の”おじさんマーク”のついた「モカ・エキスプレス」という商品がいちばん有名で、広く使われているだとか。

マキネッタ(モカ・エキスプレス)

このモカ・エキスプレス(マキネッタ)、私は妹にものすごくおすすめされたのがきっかけで購入しました。妹(真ん中の妹)は、年末年始に末妹の住むイタリアに旅行してきたのですが、そのとき末妹の家でマキネッタで入れてもらったコーヒーがとてもおいしかったのだとか。

末妹はもう何年もイタリアに住んでいるので、「イタリアの一般家庭ではビアレッティ社のマキネッタ、モカ・エキスプレス(おじさんマークのついている製品)がかなり普及していて、だいたいどこの家に行ってもこれがある。1個じゃなくて複数ある家庭もあって、使い込んで”我が家のマキネッタ”にしているみたい。」と言っていたそうです。日本でいう”土鍋を(使い込んで)育てる”みたいな感じかのかな?

モカ・エキスプレス

真ん中の妹は、同じもの(おじさんマークのモカ・エキスプレス)をお土産にももらったので、帰ってからもちょくちょくそれででコーヒーを淹れるようになったそうです。
(妹の家はオール電化なので、「火がなくても直火式が使えるの?」と聞いたところ、モカ・エキスプレスは直火式エスプレッソ・メーカーですが、IH対応のものもあるとのこと。)

エスプレッソより飲みやすいモカ・コーヒー?

真ん中の妹曰く、「私、本格的なエスプレッソって、苦すぎ&濃すぎで、ちょい苦手だったんだけど、モカ・エキスプレスで淹れたコーヒー(イタリアでは、これを「モカ・コーヒー」というらしい)は、そんなことなくて、飲みやすかったんだよねー。私、それまでは自宅では電動コーヒーメーカーで作るドリップコーヒーばかり飲んでいたんだけど、あれって牛乳で割ってカフェオレにすると、薄~い感じになっちゃうのが悩みだったんだよね。でも、モカ・コーヒーは牛乳で割っても薄くならなくておいしいし、お湯で割ってもアメリカンぽい感じでゴクゴク飲めるんだよ!」とのこと。

そんなに良いならば、そして小ぶりで自分でも簡単に使えそう…という理由で、私も購入を決めたのでした。サイズは、マキネッタは「大は小をかねない」らしく、とても迷ったのですが、6CUPのにしました。夫婦二人で大きめのカフェオレボウルでカフェオレを飲むのにはちょうどよいサイズだったし、コーヒーカップでなら一度に3人分位作れます。
(※抽出量の○CUPというのは、エスプレッソ用の小さなカップで何カップということなので、1CUP=200ccではなく、1CUP=約50ccだそうです。)

ちなみに、「マキネッタってなに?」「モカ・エキスプレス」ってなに?」という方は、下記のページが非常にわかりやすく、写真付きで淹れ方の説明をしてくれています。
イタリアンコーヒーの話(4) マキネッタでおうちカフェ

上記ページに書かれれている通り、確かに最初の数回はあまりおいしくなかったのですが、不思議なことに5回目くらいから(器具がコーヒーになじんだのか、それとも私の腕が上がったのか)、「おおっ」と思うほど、おいしくなってきました。

マキネッタ=エスプレッソマシーンではないけれど…

ビアレッティ モカ・エキスプレス

レンジで温めた牛乳を、小ぶりの泡だて器でカシャカシャと泡立てたところに、モカ・エキスプレスで淹れたモカ・コーヒーを注ぐと、おいしいカフェラテ(カプチーノ?)のできあがり! 専用のミルクフォーマーを使うわけではないので、ふわっふわの泡ができるわけじゃないですが、十分です♪

近所の友達が遊びに来てくれたときも、これでモカ・コーヒーを出して、「すごくコクがあっておいしいね! 手動でこんなの作れるんだ~」と感激されました。

厳密には、エスプレッソとモカ・コーヒーは違うものだけれど、自宅でエスプレッソや、カフェラテ、カプチーノを楽しみたいけれど、1万円以上もする大きなエスプレッソマシンを買うのはためらわれる・・・という方には、直火式エスプレッソメーカー「モカ・エキスプレス」は値段も手ごろで、サイズも小ぶりなので、おすすめですよ~。

(※購入前に、モカ・エキスプレスの底直径と、ご自宅のガスコンロの五徳のサイズを確認することをおすすめします。我が家は三つ口のガスコンロで、奥の一つだけ五徳が小さいサイズなので、6カップ用(底直径10cm)が乗りました。底直径はサイズにより異なります。乗らない場合は焼き網を使う方法もあるようです。)

注意点としては、エスプレッソ用のコーヒー(深煎りで極細挽きのもの)を買う必要がある、ということ。メジャーなのは、イリーのエスプレッソ粉ダークローストや、ラバッツァかと思いますが、エスプレッソ用と書かれているものであればたいていOKです。

深煎り珈琲福袋[ヨーロ・Hマンデ・エスプレ](インドネシアマンデリン)

我が家では、楽天市場のの加藤珈琲店の深煎り珈琲福袋[ヨーロ・Hマンデ・エスプレ](インドネシアマンデリン)もよく購入しています。深煎りでエスプレッソに適したコーヒーが3種類(500g×3)セットになっており、豆のままでも、極細挽きにしてもらうことも可能。酸味がなく、深煎りの濃いコーヒーが好きな人に◎

あ、そうそう。妹から聞いたのですが、モカ・エキスプレスは食器用洗剤を使って洗ってはいけないのだとか。必ず「水洗い」のみなのだそうです。ご参考までに。

直火式エスプレッソメーカーのマキネッタは、アウトドアでも本格的なコーヒーが楽しめるので、キャンプやバーベキューに持って行って楽しむのもいいですね。

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]