ヤマダ電機「長期無料保証」のおかげで、洗濯乾燥機の修理が無料でした

ヤマダ電機「長期無料保証」のおかげで、洗濯乾燥機の修理が無料でした

公開日: : 暮らしを便利にするモノ・技

日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ BW-D8MV

3年ちょっと前に購入した日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ(BW-D8MV)(過去記事にリンク)。快適に使用してきたのですが、先日から、乾燥機を使うときにエラーが出るようになりました。乾燥をスタートさせるとすぐに、または数十分経ってから、「F3」というエラーコードが表示されて、止まってしまうのです。毎回エラーが出るわけではなく、無事に乾燥終了までいくこともあります。

わが家は、もともと乾燥機をそれほど多用するほうではないので、だましだまし使っていたのですが、娘たちのスポーツで土日と試合が続くときなど、土曜の夜洗って、日曜早朝までにユニフォームを乾かしたい!というシーンもあります。せっかく乾燥機つき洗濯機を買ったのだから、やっぱり乾燥機がちゃんと使えるほうがいいなぁ・・・でも、修理っていくらぐらいかかるんだろ? あんまり高いなら、乾燥機ナシで使い続けるほうがいいのかな?

メーカー保証は一年で、「洗濯機を買ったのは3年以上前のことだから、とっくに保証期間は過ぎているに違いない。よって、修理は実費。」と思い込んでいた私。でも、先日、妹が「ヤマダ電機で買ったドラム型洗濯機のタイマー機能がおかしくなったんだけど、長期無料保証がついていたから、無料で修理してもらえたよ!」と言っているのを聞き、ダメもとで購入したヤマダ電機店舗に電話で問い合わせてみました。


保証書やレシートがなくても保証が可能らしい

恥ずかしながら、保証書をどこにしまい込んだかわからなくなってしまっていたのですが、氏名、電話番号、購入の商品名(メーカーと型番)、購入年月を伝えると、過去の購入履歴をたどってくれて、保証期間内かどうかを調べてくれました。
電話で対応してくれたスタッフさん曰く、保証書や購入時の領収書(レシート)がなくても、保証期間内であれば、無料で修理をしてくれるとのこと。
(※ただし、エラーや不具合の内容によっては有料になることもあるようです。私の想像ですが、通常の使用をしていて不具合が起こった分はOKだけど、無理な使い方をしたり、使用者に落ち度があるような場合はNGなのかな?という気がします。)

わが家の洗濯機(洗濯乾燥機)の場合は、メーカー保証(1年)+ヤマダ電機長期無料保証(4年)の計5年の保証がついていたようです。なので、購入から3年2か月経っていても、しっかり保証範囲内! やったー、無料で直してもらえる♪

温度センサー異常。無料で修理をしてもらえました。

電話で修理してほしいと希望を伝えると、翌日、サービスセンターのスタッフさんが修理に来てくれました。わが家の洗濯機の「F3エラー」は、洗濯乾燥機内部の温度センサーの不具合らしく、日立の同じシリーズの洗濯乾燥機でF3エラーが出るケースが複数確認されているらしいです。つまり、我が家だけの問題(私の使い方の問題)でなく、機械そのものに原因があるということなので、完全に無料で修理してもらうことができました。
(具体的には洗濯乾燥機を分解し、温度センサーを新しいものに交換してもらいました。)

修理・麹明細書

修理作業は30分ほどで終了。上が修理・工事明細書です。部品代、技術料、出張費など、いっさいかかりませんでした。数千円~1万超えの修理代がかかるかも?と思っていただけに、とても嬉しいです。^^

家電量販店で買った電化製品に不具合が起こった場合、

「メーカー保証(1年)過ぎちゃったから、もう保証対象外だよね?」
「保証書や領収書がどこかに行っちゃったから、無理だよね?」
「どんな保証がついていたのかよくわからない・・・」

そんなときは、ダメもとでとにかく買ったお店に電話してみては?
もしかしたら、保証対象かもしれませんよ。^^

もちろん、保証内容や保証年数、あるいは修理無料なのか、一部実費になってしまうのかは、ケースバイケースだと思います。これはあくまでも「わが家の場合」の体験談であり、ヤマダ電機で購入したものが必ず無料で修理できるというわけではないので、必ずご自身で問い合わせて確認してくださいね。

参考→ ヤマダ電機の長期無料保証(公式)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

梅雨シーズンの洗濯の悩み、除湿機が解決します!

「3日も4日も雨が続くと、洗濯物がぜんぜん乾かなくて困っちゃう。 幼稚園の体操服、明日までにち

記事を読む

2013年、暮らしに役立ったもの、印象に残っているできごと

今年このブログに何本くらい記事を投稿したか数えてみたところ・・・266本でした。 もちろん、3,0

記事を読む

no image

家庭用生ごみ処理機の購入を検討

もうすぐ梅雨シーズンですが、この時期気になることといえば、キッチンの生ごみ問題。 私の住んでいる地域

記事を読む

「Tubtrugs」(タブトラッグス)で足湯(フットバス)

前にも紹介したヨーロッパ生まれの便利バケツ 「Tubtrugs」(タブトラッグス)。 相変わらず

記事を読む

乾度良好バスマットなら、2人目3人目も足元ビショビショしない!

「乾度良好 日本で最も愛されているバスマット」とメーカーのウェブサイトに書かれているからには、相

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,252 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑