オラクルトライアルセットを購入すると1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

内側からのキレイのために。生酵素サプリメント「OM-X」 お試しセットも

植物発酵食品「OM-X」

先日、乳酸菌植物発酵エキス「大平酵素」のレビューを掲載しましたが、同時にモニター品として、ソフトカプセルタイプの生酵素サプリメント『OM-X』をいただいたので、両者の違い、どちらがどんな人におすすめなのかという点も合わせて、紹介したいと思います。

上写真が、生酵素サプリメント「OM-X」(オーエムエックス)1箱(90粒入り)
アメリカで5年連続ベストサプリメント賞を受賞したこともある商品なんだそうですよ。「大平酵素」と同じく、(株)オーエム・エックス社の定番商品です。

生酵素サプリメント「OM-X」はソフトカプセルで飲みやすい

OM-X

「OM-X」は、65種類の国産素材生酵素エキス、12種類のビフィズス菌、40種類以上の栄養成分をソフトカプセルにぎゅっと凝縮した生酵素サプリメント(健康食品)です。

日本では伝統的に、味噌や醤油、漬物や納豆などの発酵食品が食べられていて、発酵食品の良さを体感的に理解している方も多いと思います。OM-Xも(先日紹介した大平酵素も)、これらの伝統的発酵食品同様に、生きた発酵の力を用いて、健康のサポートをすることを目指している商品です。

「OM-X」

OM-Xは1日3粒が目安。やや大きめの粒ですが、つるっと飲みやすい形をしています。
鼻を近づけて嗅げば少しにおいはありますが、そうしない限りは特に気になりません。

OM-Xの原材料は以下の通り。

原材料名/糖類、プルーン、植物性タンパク(大豆)、ヨモギ、シイタケ、ニンジン、コマツナ、イチジク、ダイコン、食塩、ユズ、マタタビ、キャベツ、ヤマモモ、ヒジキ、ワカメ、セロリ、キュウリ、クコ、マイタケ、ブルーベリー、コンブ、タマネギ、ゴボウ、ホウレンソウ、スギナ、ナシ、クチナシ、アオノリ、トマト、ピーマン、モヤシ、アガリクス、ナス、レイシ、レンコン、カボチャ、ショウガ、レタス、ニンニク、ミツバ、ウド、アスパラ、クマザサ、フキノトウ、タンポポ、オオバコ、イチゴ、パイン、ハクサイ、ブドウ、カブ、サラダナ、エノキダケ、イタドリ、ニラ、マツバ、アサツキ、シソ、セリ、ヨメナ、サフラワー油、カイガラ末、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、カラメル、レシチン(被包剤)ゼラチン、グリセリン(原材料に大豆、ゼラチンを含む)

これら65種類の旬の食材を厳選使用し、12種類の乳酸菌を利用して、四季の温度変化のみで発酵させる生酵素製法(3年間発酵)を採用しているとのこと。

大平酵素との違い。私に合っているのはどっち?

大平酵素 ペースト

上写真は、先日紹介した乳酸菌植物発酵エキス「大平酵素」です。植物発酵エキスを加工し、オリゴ糖を加えてペースト状にしたものなので、口に含むと独特の味がします。言葉で表現するのが難しいのですが、プルーンを佃煮にしたような、あるいはプルーンをシイタケと一緒に漬物にしたような、そんな味です。
味の感じ方には個人差があると思いますが、個人的には、「おいしいとは言えないけれど、オリゴ糖プラスのおかげか甘みもあって、想像してたよりはずっとマシ」と感じました。過去に食べたことのある他社のペースト状発酵食品は、かなり頑張らないと食べられないものもありましたが、大平酵素はガマンしなくても普通に食べられる味です。

とはいえ、これはあくまで私の感じ方なので、植物発酵エキスのあの匂いと味がどうしても苦手という方には、ソフトカプセルのほうが合っていると思います。サプリメントや健康食品は、やっぱり継続して飲むことのできるものでないと、効果も感じにくいと思うので。
ただ、(カプセル化するコストの分なのか?)、OM-Xのほうが価格は高いです。

ごく簡単にまとめると、

●大平酵素(ペーストタイプ)
 [長所] OM-Xより値段が安い(OM-Xの約7割の価格)
 [短所] 味や匂いに敏感な方は飲みにくいかも。

●OM-X(ソフトカプセル)
 [長所] 値段が高い(大平酵素の約1.4倍の価格)
 [短所] 味が匂いがほとんど気にならず、楽に飲める。

ということになると思います。ちなみに、携帯性については、大平酵素はペーストタイプですが個包装なので持ち歩きも可能。水も不要で、パウチの口を切ってちゅっと吸って食べることができます。OM-Xは1シート10カプセル入りのシートに入っているので、こちらも持ち歩きは問題なし。水さえあればどこででも飲むことができます。よって、携帯性に関しては問題なし。「味や匂いに敏感かどうか」と「予算」で合うほうを選ぶと良いと思います。

私が継続するのであれば、大平酵素の味と匂いは大丈夫だったので、価格の安い大平酵素のほうですね。ただ、味は、ほんとに一度味見してみないと、平気か苦手かわからないと思うので、最初は1週間お試しセットで試してみるのが良いと思います。

大平酵素お試しセット⇒  乳酸菌植物発酵エキス「大平酵素」780円

OM-X お試しセット⇒ 生酵素サプリメント『OM-X』 送料無料980円

生酵素OM-X 

私は現在大平酵素(ペーストタイプ)を飲んでいるのですが、過去にOM-Xを飲んだときの感想を書いているので、一部抜粋しておきます。

先週からOM-Xを1日3粒づつ飲んでいる私。最初の5日間は(前回と同じく)特に変化らしい変化はなく、何の実感もありませんでした。ところが、6日目のこと、朝食を食べた後、不思議なほどお腹がぐるぐる音を立てて動き出したのです。私は普段そういうことはあまりないので、最初、何が起こっているのかよくわかりませんでした。何かの食べ物のせいでお腹が下ったのかな?と一瞬思ったのですが、下るような痛みはありません。

そのあと少しして、トイレに行くと、は普段とは違うスッキリ感がありました。「数日間便秘をしていて、その後、自然なお通じがあった」というときの感覚に近いけれど、私、便秘はしていなかったんです。なのに、このスッキリした感じ・・・!
宿便というものの話を聞いたことがあるけれど、それに関係あるのかしら。

これが、OM-Xの酵素の働きによるものなのか、私にはわかりません。でも、何か余分なものが抜けたような心地よさが、その後しばらく続きました。うまく言葉にできないのですが、いつもこんな爽快感を感じていられたら、フットワークまで軽くなりそう。

(前回OM-Xを飲んだときの私の感想を過去記事より引用)

□ 肉が大好物。ジューシーな脂身も好き。
□ 野菜をほとんど食べない日がある。
□ アルコールをほとんど毎日飲んでいる。
□ タバコを吸っている。
□ ポッコリが気になる。
□ 運動など、体を動かすことが少ない。
□ 丸い体形が嫌だ。
□ カサカサが気になる。
□ ストレスを溜めやすい。
□ 疲れが取れにくくなった。
□ 朝すっきりしないことが多い。
□ もの忘れが多くなり、言葉がすぐに出てこない。

上記に当てはまる数が多い方は、「酵素力」が低下している可能性があるかもしれません。「前はそうじゃなかったけど、最近ちょっとマズイかも・・・」と思った人は、ご自身の「酵素力」を上げることを意識し、健康維持を心がけていくと良いかもしれませんね。

【関連する過去記事】
乳酸菌植物発酵エキス「大平酵素」は、オリゴ糖プラスですっきりしやすい

生酵素サプリメント「OM-X」(オーエムエックス) 酵素力UPのおかげ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA