Movable Typeのパスワードを忘れたら

Movable Typeのパスワードを忘れたら

Posted at 05/01/18

»»

»» Comments(14)

»»


またまたMovable Type(MT)の話なので、興味のない方ごめんなさい。
四苦八苦して設定したMTですが、おバカな私はなんとログインパスワードを忘れてしまいました・・・!

忘れたというか、MTログイン画面の「パスワードを忘れたら・・・」というところをクリックしてしまい、登録済みのパスワードが指定のメールアドレスに再送信されると思いきや、「新しいパスワードを送信しました。」というメッセージが出てしまったのです。
え、これって、パスワードが新たに自動設定されちゃって、それが送られたということ?
つまり、今までのパスワードは無効になってしまったわけ・・・?

不安に駆られながら、新しいパスワードが送られてくるのをじっと待つ私。
しかし、10分経っても、20分経っても、メールは送られてきません。

おかしい!
こういうパスワード再送なんかのメールは自動送信のはずだから、これだけ待って送られてこないということは、なんらかのエラーで、私のメールアドレスには届かない可能性が高いです。
一瞬、MT設置、一からすべてをやり直し!?とか思って青くなりましたが、ネットでいろいろ検索して、無事に解決方法を見つけることができました。
それで簡単にパスワードの再設定ができたので、こうして新規エントリを書くことができている次第です。
こんな記事でも書いておけば、誰かが私と同じ状況に陥ったときに役に立つかもしれないので、一応やり方を記事にしてアップしておきます。


方法は、MT-Medicというのを使います。
ず、http://www.nonplus.net/software/mt/MT-Medic.htmにアクセスします。
全部英語の画面ですが、読めなくても結構ですので、一番上のDownload(ダウンロード)というところをクリックして、zip形式のファイルを保存します。

それをテキストエディタ(メモ帳など)で開きます。

11行目 my $INFO_PASSWORD = "";
15行目 my $INFO_PASSWORD = "";

の2箇所の""の中に、自分の好きなパスワードを入力します。
(今までと同じものじゃなくて新しいものでOKです。二つとも同じものを。)

それを保存し、FFFTPなどのFTPソフトでmt-cgiと同じディレクトリにアップロード。
その際、パーミッションは755にします。

ブラウザからmt-medic.cgiにアクセスします。
(このサイトの場合だったらhttp://warashibe.info/blog/mt-medic.cgi)

そうすうるとmt-medicの画面になるので、Author(著者)というところをクリックし、さきほど自分で設定した新しいパスワードを入力するとログインできます。

そこで「Password Change」というところに、パスワードを入力する画面が出ますので、2箇所とも同じパスワード(先ほど設定したもの)を打ち込んで、save(保存)ボタンを押してください。
※その下の欄に、秘密の質問とその答えが表示されていますが、ここは触らなくてOK!

これで新しいパスワードの設定が完了するので、いつもどおりログイン画面に入って、ユーザー名と、今回設定した新しいパスワードを入力すればログインできます♪

なお、アップロードしたmt-medic.cgiは使用後は削除しておいたほうが無難なようです。


■ 今回参考にさせていただいたページ ■
「キュウマルニ ノ ブログ」:さっきまでここにあった危機
http://www.902.bne.jp/archives/2004/01/post_41.html

おかげさまで無事パスワード再設定ができました。ありがとうございます!

私と同じ状況に陥った方のお役に立てれば幸いです。
パスワードは忘れないようにしなくちゃいけませんね^^;

【参考リンク】 Movable Typeのことなら・・・
「Movable Type 入門」
「Movable Typeの作成代行: アイメディア」


スポンサーリンク



スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



ブログ(MT関連)の最新記事5件

    "Movable Typeのパスワードを忘れたら"へのコメント

    CommentData » Posted by hana at 05/01/18

    こんにちは
    私もMovable Typeに挑戦していますが、
    頭がついていきませんわ。

    パスワード役立ちます~ありがとうございます。

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/01/18

    ★ hanaさんへ ★

    hanaさんもMovable Typeに挑戦中なんですね!
    私ももともとの知識が少ないので、設置はホントに四苦八苦でしたよ。
    自分で自分がなにをやっているのかもよくわかってなかったくらいです^^;

    パスワード、ホントにあせりましたよ。
    hanaさんはこんなおバカなことはしそうにないですが、もし万が一パスワード紛失したときには参考にしていただければ幸いです。

    CommentData » Posted by dai at 05/01/20

    これやりました(^^;
    それも、インストールしてパスワード変えて、入りなおそうとしたら入れなくなっていたという・・・
    入れないより、自分の頭の方が心配になりました(爆)

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/01/20

    ★ daiさんへ ★
    daiさんも経験済みだったんですねー。
    こんなことするのは私くらいかと思ってましたが、結構皆さんやってしまわれるものなんですね。
    ちょっとほっとしました(笑)

    CommentData » Posted by こてつ at 05/06/10

    こんにちは。検索してたどり着きました。
    助かりました。すっかり忘れちゃってましたから

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/06/10

    ★ コテツさんへ ★
    お役に立てまして光栄です^^

    CommentData » Posted by うのきち at 05/06/18

    はぁ!本当に助かりました!
    ありがとうございました!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/06/19

    ★ うのきちさんへ ★
    お役に立てて嬉しいです。
    「げげ!」って思いますよね、一瞬。

    CommentData » Posted by じゃすみん at 05/08/28

    ありがとうございました♪
    いやー助かりました(^O^)

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 05/08/28

    ★ じゃすみんさんへ ★

    お役に立てて何よりです^^
    コメントありがとうございました。

    CommentData » Posted by あ、ありがとうございます! at 06/12/06

    検索してやってまいりました。友人からMTを頼まれたのですが、ホント苦労しました。ayan様のおかげでようやくログインできました。感謝感謝です!寒くなってまいりましたが、風邪などにお気をつけください。本当にありがとうございました!!

    CommentData » Posted by 管理人ayan at 06/12/10

    ★あ、ありがとうございます!さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます^^
    防備録程度に書いた記事ですのに、こうして
    ほかの人のお役にも立てているなんて光栄です。

    嬉しいコメント、どうもありがとうございました。

    CommentData » Posted by trump at 07/02/19

    こちらのページがあってくれて本当に助かりました。

    ありがとうございました。

    CommentData » Posted by 堕落くん at 07/03/28

    Googleの検索でたどりつきました。
    私もメールがなかなか届かず、困っていたところで、
    非常に助かりました。どうもありがとうございました!

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ