« 伊藤ハム、e87.com、MoMAオンラインストア | メイン | お金を得る仕事、お金以外のものを得る仕事 »

2005年09月12日

名古屋リンクシェアセミナーを終えて

長くなってしまった名古屋リンクシェアセミナーのレポートですが、今回で最終エントリとなります。個々のECサイトの説明ばかりになってしまい、全体の流れがわかりにくかったと思います。申し訳ありません。

先ほど、当日名古屋駅で一緒に待ち合わせてセミナーに参加した藍玉さんが、ご自身のブログにわかりやすいレポートをアップされていらっしゃいました。

⇒ 中部エリアアフィリエイトセミナーに行ってきました♪
(※別ウインドウで開きます。)

前半は非常にわかりやすいセミナーレポートとなっていますが、個人的に皆さんに読んでいただいきたいのは、その後半部分です。

藍玉さんが感じた気持ち、私も同様のことを感じていました。

こうして名古屋でセミナーをしてくれたおかげで、私は子どもを預けて念願のセミナーに参加することができました。そのことで、リンクシェアにはとっても感謝しています。

家の中でひとりで作業をすることが多いアフィリエイト。
こうして外に出て、アフィリエイトにかかわる仕事をされているいろいろな立場の方に直接会って、お話をするという機会は、ほんとうに貴重なものです。
実際の商品を手に取ることができたり、ECサイト側の人間の気持ちを聞くことができたり、プレゼンテーションでは貴重な情報が次々と発信されていました。

たくさんの刺激を受けるし、モチベーションも上がる。
そして、できたらそこからいろんな可能性が広がっていけたらと思うし、人と人がつながっていく場所になったら、本当の意味での交流イベントと言えるのではないでしょうか。

残念ながら、今回のセミナーでは、参加者も少なかったし、そのような積極的な交流が生まれる気配も少なかったと思います。セミナー後の懇親会のようなものがなかったせいで、せっかくアフィリエイターさんが集まっても、その場限りになってしまったことが「もったいないなぁ」と感じずにはいられませんでした。

* * *

幸い、今回私はパネリストという立場でもあったし、よく知っている人が何人もいらっしゃったので、なにも臆するところはなかったのですが、こんなふうに考えてみたんです。

じゃあ、もし、1年半まえの自分、サイト運営&アフィリエイトを始めたばかりの自分があの場所にいたとしたら、いまと同じように振る舞えたのか? 知らない人とも積極的に話をして、たくさんの交流を生み出すことができたのか?


イイエ、きっと、できなかったと思います。
それどころか、萎縮してしまって、ただただ受身で話を聞いて帰ってくるのが関の山。
なにしろ、アフィリエイトを始めたばかりで、まだ実績もなく、初心者もいいところだったんですから。

あのセミナー会場に、ただの一人の知り合いもいない状況で、ポツンとしている過去の私の姿を想像してみます。勇気を出して参加したセミナーなのに、誰とも名刺交換もせず、友達もできない。アフィリエイトやサイト運営のことを色々聞いてみたかったけれど、やっぱりできなかった・・・。そんなふうに肩を落としている自分の姿が目に浮かびます。

* * *

CIMG4496-300.jpg

セミナー終了後、会場の近くのカフェで、何人かのアフィリエイターさんといっしょにお茶をしてきました。
そのときに藍玉さんのお話を聞いていて、「藍玉さんは、目先のことだけじゃなくって、日本のアフィリエイト業界の将来を見据えている」ということをひしひしと感じました。
ある側面からだけではなくて、大局的にものごとを見るようにしないと、大切なものが見えなくなることもあるんだな、と再認識。

たった30分程度のカフェでのおしゃべりだったけれど、ものすごく、考えさせられてしまいました。私は何をするべきなんだろう、何ができるんだろう・・・。

いま、ここにその答えを書けるほど、自分の中で明確なビジョンができていません。

このブログの過去のエントリ一覧を見る

投稿者 ayan : 2005年09月12日 02:23 : 目指せ☆ネットでわらしべ長者

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://warashibe.info/blog/mt-tb.cgi/463

このリストは、次のエントリーを参照しています: 名古屋リンクシェアセミナーを終えて:

» 中部エリア アフィリエイトセミナーに行ってきました♪ from 藍玉ブログ~主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万~
リンクシェア主催の中部エリア アフィリエイトセミナーに参加してきました! 初めて [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月12日 04:58

コメント

ayanさんおはようございます。 大仕事ごくろうさま。ご活躍ですね(^^)
先日ayanpaさんのコーナーを読ませて頂いて、フーン、ayanさんも私たちと同じようなレベルの時があったんだぁと思っていました。だから今日の日記を読んでとても説得力を感じました。ここで終わらないのがayanさん、自分をしっかり見つめ、向上していくパワーが伝わってきました。しっかり悩んで前に進んでいってください。
私はといえば、タグ打ちがだいぶ解ってきて画像の処理に挑戦するところです。まだまだだけど、ayanさんがはまった時の気持ちに結構近いかなー(o^o^o)年齢はとおいいけど、、、

投稿者 銀の夢 : 2005年09月13日 09:32

ayanさん、こんにちは!
前回のコメントで
「直接お目にかかれる日を楽しみにしています」
なんて、ほんと感激です!!!
嬉しすぎて、ほんっとありがとうございました☆

そして、この記事を読んで、
ナナミももっと真剣にアフィリエイト取り組みたいと思いました。

投稿者 ナナミ : 2005年09月13日 12:57

★ 銀の夢さんへ ★

こんにちは、コメントありがとうございました。
夫の書いた文章まで読んでくださってありがとうございました。
いまだにいろんなことに四苦八苦しながら、なんとか続けている状態です(^^;

銀の夢さんのサイト、拝見させていただくのがとっても楽しみです。
公開されたら、ぜひ教えてくださいね!

★ ナナミさんへ ★

ナナミさん、こんにちは。
ほんとに、こうしてよくコメントを下さる方とお会いして、お話できる機会がもてたらとっても素敵ですよね^^
いつか、実現することを楽しみにしています。

お互いアフィリエイト、がんばっていきましょう!

投稿者 管理人ayan : 2005年09月13日 13:49

こんにちは。私はサイトもろくにできていないけど思い切って出席したこと、みなさんとお話する勇気を持てたこと、LinkShareさんやECサイトさんのアフィリエイトに対する意気込みや期待を知ることができ、自分にとってすごくプラスになりました。

ayanさんは今も全開で走っているから自分のすべきことについて迷われているんだと思います。でも、どうかそのまま走りつづけてください。その背中を見て私たちも勇気付けられるんですから!

投稿者 nero. : 2005年09月13日 17:05

★ nero.さんへ ★

nero.さん、嬉しいコメントをありがとうございました。
まだうまく自分のすべきことが見えていない状態なのですが、いつもそのことを考えながら、少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。

セミナーのあとのカフェで、藍玉さんやみーさんとお話をしていたのですが、何か中部エリアでもアフィリエイター同士のネットワークができるといいですね。
そういうのを企画したら、ぜひいらしてくださいね♪
いつになるか、わからないけれど・・・

投稿者 管理人ayan : 2005年09月14日 09:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)