選ぶ楽しさも贈れるギフトカード、ZUTTOCARD(ズットカード)

選ぶ楽しさも贈れるギフトカード、ZUTTOCARD(ズットカード)

Posted at 11/11/21

»»

»» Comments(2)

»»


ZUTTOCARD(ズットカード)

とある方からいただいた、赤いリボンがかけられた小さな白い紙ケース。中には・・・


スポンサーリンク


*

チャージ済みZUTTOCARD(ズットカード)


ZUTTOCARD

ZUTTOCARD(ズットカード)が入っていました。以前もこのブログで書いたことがありますが、これはずっと使いたいモノを集めたオンラインショップ [ZUTTOオンラインストア]でのお買い物に使えるプリペイドカードです。
500円から50,000円まで、1円単位で何度でもチャージ(入金)することができ、チャージ済みのZUTTOカードをギフトとして贈ることも可能。受け取った人は、ZUTTOオンラインストアで好きな品物を選ぶことができます。
ちなみに、今回いただいたZUTTOカードには、5,000円分がチャージされていました♪


ZUTTOCARD

ZUTTOオンラインストアで欲しいものが決まったら、普通に買い物カゴに入れて、指示に従って、ZUTTOカードの裏面に記載されているカード番号と、銀を削ると現れるPIN番号を入力すればOK。予めチャージされている金額分が引かれて、決済画面に進みます。


迷った末に私が選んだのは、 リキクロック0312


出来る限りのことはし尽くされた時計。 リキクロック0312

ZUTTOオンラインショップは、「自腹では少し贅沢な気がして買えないけれど、プレゼントされたらすごく嬉しいモノ」が多いので、何を選ぶか、かなり迷いました。

私は3日ほど悩みに悩んで、最終的に選んだのは、上写真のリキクロック0312。

この時計のデザイナーの年齢を聞いたら、誰もが驚かれると思います。
日本を代表するプロダクトデザイナーの渡辺力さん。自分の名前をつけたRiki clock(リキクロック)、この時計をデザインした年齢はなんと92歳。2003年のことです。

時計の縁は、日本ではもう作られなくなったタンバリンなどの曲げ木技術を、楽器製作の熟練職人によって、美しく作りあげられました。 プライウッドの木の質感と明るい白の文字盤が、暖かみを感じさせてくれます。
(中略)
使う人の立場にたって設計し、環境への配慮もして、出来る限りのことはし尽くされた時計。 控えめに、でも誇らしげに日本のデザインを牽引してきた証のようにRikiのサインが刻まれています。

時計の数字が、力強いデザインのリキクロック0401と、繊細なデザインのリキクロック0312とで迷いましたが、繊細な書体のほうが好みだったことと、0401は秒針がなく0312は秒針があったので、0312を選びました。

直径36.5センチのLサイズ(10,500円)と、直径20.3センチSサイズ(5,250円)の2種類があったのですが、金額と、飾る予定の部屋(ダイニング)が6畳と狭めなので、小さいサイズのほうが圧迫感がなくていいかなという気持ちで、Sサイズにしました。


zutto02.jpg

ZUTTOカードを使ってお買い物。5,000円分チャージされているカードだったのですが、「5,000円以上のチャージでその金額の2%、 10,000円以上で3%、30,000円以上で5%のボーナスチャージがつきます」というルールがあるようで、5,100円分使えました。

わずかに足りない分は、自分のクレジットカードを使って支払いました。もちろん、いただいたカードの金額内に収まるように買い物をすれば、差額支払いは発生しません。でも、「5,000円のギフトカードをもらったけど、自分の一番欲しいモノが5,000円以上するモノだった」という場合、自分が納得の上で、差額を出して、そのお気に入りのモノが選べるなら、より選択肢が広がっていいな、と思いました。

(実際、もし今回の買い物で「5,000円未満のモノじゃなきゃダメ」という縛りがあったら、このリキクロックは選べなかったわけですしね。)


リキクロック0312がわが家にやってきた!


DSC08814.JPG

注文から数日、ZUTTOオンラインショップからの荷物が届きました。(箱かわいい)


リキクロック 0312

梱包を解いたところ。思っていた通り、すごく素敵! Sサイズは掛け時計にしては小さめですが、注文するときに「直径約20センチって、このくらいかな?」と、それに近いサイズのお皿を持って、壁に当ててイメージをしていたので、大きさも想像通りでした。


リキクロックの縁

曲げ木技術で、楽器製作の熟練職人によって美しく作りあげられた時計の縁。


DSC08843.JPG

無駄なものを限界までそぎ落としたようなシンプルさは、見飽きることがなさそうです。


DSC08846.JPG

秒針はスーッとなめらかに動くスイープ秒針タイプなので、コチコチ音が聞こえません。
(ムーブメントの作動音は無音ではありませんが、ほとんど気になりません。)


DSC08838.JPG

まるで、ずっと前からそこにあったようにわが家のダイニングになじんでくれました。
自分がじっくり考えたすえに「これ!」と選んだものだから、この時計が目に入るたびに、「あぁ、やっぱりいいなぁ、このデザイン、好きだな~」と思えます。^^


▼この「時計の詳細
出来る限りのことはし尽くされた時計。 リキクロック0312


まとめ


ZUTTOギフトカードは、贈る側の立場では、「贈り物をする相手の好きなものがわからない」、「一番欲しいものを買ってほしい」・・・そんなときに活躍してくれそうだし、もらう側の立場としても「本当に欲しいものをじっくり選べる」のがいいところ。カタログギフトより軽いから、お祝いなどに使うのもスマートが気がします。

ネットショッピングをする必要があるので、インターネットをしない方に贈るのには向きませんが、ネットショッピングに慣れている方なら、特に、自分の使うモノにこだわりがある方なら喜んでくれると思います。

もちろん、「相手のことを考えて、相手の好きそうなものを選んで贈る楽しみ」というのもあります。実際、私も「これあなたにぴったりだと思って!」と好みのものをいただいたりすると、ものすごく嬉しいですから。
でも、「仲は良いけど相手の家へ行ったことがなくて、趣味がよくわからない」という場合もありますもんね。ナチュラルなカントリーテイストのインテリア雑貨を贈ったら、相手の部屋がモダンアジアンなインテリアで統一されていた・・・となったら、残念な気がします。

実は、私のまわりに近々結婚をする友人がいるのですが、30代半ばとなると、彼女にも相手の方にも定まったライフスタイルや好みがあると思うので、何を贈ったらよいか考えていたのですが、「ハズさないように」と思うと、どうも無難なものになっちゃうんですよね。
でも、”無難なもの”より、彼女に新生活で愛着を持って使えるものを選んでほしいから、ZUTTOカードを贈るのはいいアイデアかも!と思っているところです。


ずっと使いたいモノを集めたオンラインショップ [ZUTTOオンラインストア]


スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 



インテリア 雑貨の最新記事5件

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 30代後半
 ・ 家族 : 夫と娘2人
 (小学生)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

>>> 詳細プロフィールはこちら

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ