子ども用パイプ椅子を布張りでリメイク

公開日: : お金の節約ワザ



ハンドメイドや子育てなどの話題がとっても素敵なアンさんのブログ「節約ママの育児日記」に、「リメイク、ザ、イス」という記事がありました。
お古の子ども用のパイプ椅子に布を張ってリメイクする・・・という内容なのですが、これがもう、ほんとに素敵で! 『古いものを買い換えるのではなくて、手をかけて自分好みのものにリメイクすれば、お金もかからないし何より気に入るものができる』というアンさんのスタンスも素敵だし、白のパイプ椅子に赤か×白のチェック柄の布を合わせるところも素敵だし。^^


DSC05798.jpgで、私も即効で真似っこしてみましたヨ。
アンさんも書くいていらっしゃったけれど、この手の子ども用パイプ椅子は、「うーん・・・^^;」っていう柄(キャラクター?)が多いんですよねぇ。

左がわが家のパイプ椅子ですが、年季の入ったもので、表面のビニールカバーも少し破れていて、それをテープで補強して使っているという状態。
正直「気に入っている」なんてとてもいえない代物ですが、使うのは一時のことだし、まぁ買い換えるものでもないよね、とそのまま使っていたのです。





*
DSC05801.jpgでも、アンさんのブログから布張りという素敵なヒントをいただいたので、さっそくリメイクに挑戦!

しかし、ハンドメイドがご趣味のアンさんとは違い、裁縫がまったくダメな私の家には「かわいい布」はありません。(かわいい布という以前に、布がナイ。)
困ったな~と押入れをゴソゴソやっていたら、子どもがもっと小さいときに着ていた洋服があったので、それを使うことにしました。

←完成品。なかなか可愛く仕上がりました♪


DSC05804.jpg
ほんとは、アンさんが書いていらしたように、パイプ椅子の裏面のねじを回してパイプ部分とシート部分を離した状態で、シート部分に布を張るのがよいと思うのですが、私は強引にそのまま布を巻きつけてしまいました。(^^;
(※ネジ山はプラスだったのに、プラスのドライバーが見当たらなくて、強引にマイナスドライバーで回そうとしたらネジ山がつぶれてしまい、回らなくなってしまったんです。強引にやろうとするからこうなる・・・。性格が出てるなぁ~。)

でも伸縮性のある生地だったのが幸いして、ひっぱりながら張ったのでそれほどシワもできず、上から見る分にはわりときれいに仕上がりました。裏面はヒドいけど、まぁ、ヨシとします。^^

【DUCK】 ダックパワーテープちなみに、貼り付けに使用したのはこの「ダック パワーテープ」。アメリカでいちばん愛されている?という、多用途に使える強力粘着テープで、耐水性・耐候性に優れてます。

(ホースの水もれ、雨どいの修理、テントなどアウトドア用品の修繕、ガーデニング用品の固定、自動車やスポーツ用品にも使える頼もしいテープです。
これは一家にひとつあると重宝しますよ~!)

優れた耐久性、耐水性!強くて丈夫、強粘着だけど
キレイな剥がし跡[アサヒペン]DUCKパワーテープ



DSC05808.jpg←リメイク後の椅子に座る次女。
「わぁ、かわいい!」と、喜んでくれました。^^
ほんと、布を張っただけでガラッと雰囲気が変わるものですね。
お金はまったくかけていないし、手間もほとんどかけていないけれど、でも、かなり満足(自己満足?)している私です。

アンさん、素敵なヒントをどうもありがとうございました!
「私も子どものパイプ椅子に布を張ってみたいな」という方は、アンさんのブログ「節約ママの育児日記」「リメイク、ザ、イス」の記事をご覧ください♪ とてもわかりやすく書いてくださっていますので。
(私のはいくらなんでも雑すぎ・・・)




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

湯たんぽ活用中! 湯たんぽで、寒い冬も足もとポカポカ

この頃毎晩のように愛用しているトタン製の湯たんぽ。熱湯を注ぎしっかりと栓をして、キルティングの袋

記事を読む

電力会社って自分で選べるの? 我が家のでんき代・電気料金が安くなるかも。

でんきの使い方は今まで通りで、毎月の電気代が安くなるなら、嬉しいですよね? 毎年夏

記事を読む

新幹線+JRを買うより、新幹線+JR+ホテル宿泊のパッケージが安かった話

先日、家族で1泊2日の香川旅行へ行ってきました。愛知(名古屋)から香川(高松)へのアクセ

記事を読む

ヘアアクセサリーを安く買う方法

今現在の私の髪は、鎖骨のあたりまで届くの長さ。 そのままおろしているか、後ろにひとつで束ねている

記事を読む

強制エアコンなし生活

来週に引越しを控えた我が家。(詳しくは後日書きますが、中古の一戸建てを購入しました。) 電気関係

記事を読む

Comment

  1. ナナミ より:

    ayanさん、こんばんは!
    リニューアル、お疲れ様です♪
    またまた見やすくて、素敵なブログですね!!

    >『古いものを買い換えるのではなくて、手をかけて自分好みのものにリメイクすれば、
    >お金もかからないし何より気に入るものができる』ほんと、素敵な考え方ですね。
    私も、何かリメイクしてみたくなりました。
    何かないかな~?

    私も、強引にテープではってしまうと思います!
    でも、すごく綺麗にできてますよ♪

  2. ちょっとリメイクするだけで、ガラッと雰囲気が変わるんですね!ステキ!
    我が家にも折りたたみの子供用パイプ椅子があります。
    これもやる気があればなんとかなるのかもしれませんね。
    ちょっとがんばってみようかと思います。

    >私は強引にそのまま布を巻きつけてしまいました。(^^;

    上から見たら図と下から見たテープびっちりの図、ギャップがありすぎてつい笑いが~。
    ayanさんはこういう時、ものすごくきっちり作るタイプだと思っていたので親近感♪
    下からなんて誰も見ないので、これで十分です。うんうん!

    アンさんのブログ、残念ながらメンテナンス中でした。
    また今度見に行ってみます♪

  3. 管理人ayan より:

    ★ナナミさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    なんとかリニューアルできましたぁ。^^

    私の椅子のリメイクはかなり大雑把で雑ですが、
    それでもカワイクできて満足しています。(上から見る分には。)
    ナナミさんも「強引にテープ」派なんですね。^^ 

  4. 管理人ayan より:

    ★とことこ散歩さん

    ね~、すごい雰囲気が変わりますよね♪ 嬉しくなっちゃいました。^^
    下から見た図、お恥ずかしい。。。私、かなり大雑把なもので(笑)
    (妹にも電話で「ブログのあのテープべたべたの椅子ってば・・・」と笑われましたヨ。)

    アンさんのブログ、現在はてぃーだのメンテナンスも終了し、閲覧できるようです。
    ぜひ足を運んでみてくださいませ♪



  5. アン より:

    ayanさん、リニューアルおめでとうございます!!
    とっても素敵に変わったデザイン!
    そこに私のリメイクイスを・・・嬉しくて恐縮です~~
    こんな風に、ビフォアーアフターを写真で載せてると、すっごく変化の具合がわかっていいですよね。
    私もそう思いつつもカメラからの取り込みが出来ないので、仕上がりだけ・・・
    赤×白のストライプもいいですね~
    お子さんの喜ぶ様子が目に浮かびますよ~

    捨てるほどボロボロではないけど、そのままじゃなんとも・・・というイスをこんなに可愛く変身できるんですもの!
    これは本当にお勧めですよね~
    また汚れたら布を変えるだけでいいですし♪♪


    (ayanさん、ちょっと場所をお借りして・・・)

    ★とことこ散歩さん、ブログに来てくださったんですね。
    ありがとうございます!!
    でも長い間、更新をお休みしておりまして、しかも間にメンテが入ってたんですね・・・申し訳ございません。
    よろしかったら、またいらしてくださいねm(__)m

    ayanさん、ありがとうございました!!!

  6. 管理人ayan より:

    ★アンさん

    今回は素敵なヒントを下さってありがとうございます!
    おかげでわがやのボロっちいパイプいすが生まれ変わりました♪
    感謝。^^


    そして・・・今回はたいへんなときにコメント&TBしてしまってすみませんでした。
    お義父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    アンさん、お疲れ様でした。



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,236 / コメント数: 2769

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑