空気の層でふんわり極厚! あったか足湯ソックスは発熱素材使用でぽっかぽか 足元の冷え対策に

公開日: : 最終更新日:2016/10/31 試してみました(レビュー)


あったか足湯ソックス
朝晩はかなり肌寒くなってきて、足元に冷えを感じている人も少なくないのでは。家の床が冷えてつらい、足が冷えて眠りにくい、足の冷えが体全体の不調につながる、という話も聞きます。

私も毎年この時期になると足先が冷たくなるのが悩みなのですが、このたびモニターさせてもらった「あったか足湯ソックス」がとても暖かく、ぽっかぽかになるのに驚きました。

上の履き口の写真をご覧いただけばおわかりのように、この靴下はとにかく極厚!
通常の靴下の約4倍の厚さで、内部に空気の層を作って体温を逃がさない仕組みとのことですが、実際に履いてみるとどんな感じなのか、詳しく紹介していきますね。



冷え取り靴下 あったか足湯ソックスとは

あったか足湯ソックス
「あったか足湯ソックス」は、naeshop(なえしょっぷ)という国内生産の靴下メーカーが製造している冷え取り靴下。

なえしょっぷは、兵庫県から認可を受けた「医療用靴下」を販売する工場直営のショップであり、昭和51年から兵庫県加古川市で靴下を作り続けているそうです。

今回モニターさせてもらった「あったか足湯ソックス」は同ショップの人気商品であり、楽天市場の2500万点以上ある商品の中でも、「トレンド」「着回し」「品質」「耐久性」「コストパフォーマンス」の点で高く評され、楽天市場グッドアイテム賞にも選ばれたアイテム。

あったか足湯ソックスの特徴

あったか足湯ソックス
あったか足湯ソックスは、通常の靴下より多くの生地を編み込んで空気の層を作り、体温を逃がさないよう設計された冷え取り靴下。さらに、糸も「保温」と「吸湿」の2種類の繊維が使われており、暖かさを保つための工夫がいっぱい。

あったか足湯ソックス 履き口アップ
履き口~脛(すね)の部分は、難燃繊維3本とゴム糸で編まれており、やさしい締め付け感。

ゆるゆる過ぎて、たらーんと下がってしまうわけではありませんが、優しく柔らかく足を包み込んで脛にフィットしてくれるので、ずっと履いていても楽ちん。跡も残りにくいです。

あったか足湯ソックス 履き口アップ
履き口を裏返してみたところ。

あったか足湯ソックス 履き口アップ
さらにもう少し下(奥)のほうまで裏返してみたところ。編地の違いがわかりますね。

あったか足湯ソックスは、特に冷える「足先」「足の甲」「アキレス腱」「くるぶし」に当たる部分だけ吸湿発熱繊維を使用。体から放出される湿気を吸収して発熱し、より暖かく、ぽかぽか保温してくれます。

あったか足湯ソックスを実際に履いてみた感想

あったか足湯ソックスを履いたところ
実際にあったか足湯ソックスを履くと、まずその生地の厚さとボリューム感に驚く人が多いでしょう。なんというか、すごく頼もしく、守られている感覚。

あったか足湯ソックスを履いたところ
ゆったりした優しい締め付けで、脚に心地よくフィットします。
レギンスなどの上に重ねるように履いてもいいですね。

あったか足湯ソックスを履いたところ
足裏にはすべり止め加工が施されているので、スリッパ代わりにルームソックスとして履いても。

冬に薄い靴下でフローリングの上を歩くと足が冷たくて…という方も、このあったか足湯ソックスなら、その悩みが解消されるかもしれません。^^

(ただし、かなりの厚地なので、このあったか足湯ソックスを履くと普段の靴はは履けなくなります。なので、家の中専用。)

あったか足湯ソックスの編地はふんわりしていて、触った感じも暖かいのですが、それ以上に靴下と素足の間にできる暖かい空気が気持ちよくて、「足湯ソックス」というネーミングがぴったりだと感じました。

あったか足湯ソックス
なえしょっぷのあったか足湯ソックスは、今回紹介したグレーのほか、チャコール、ワイン、ベージュの全4色展開。それぞれ、婦人用(22-24cm)と紳士用(25-27cm)があります。

価格は2,300円 (税込 2,484 円) と、靴下にしては少々高めですが、重ね履きの冷え取り靴下を何枚も買いそろえることを思えば、安く済むのではないでしょうか。
(もちろん、天然繊維の冷え取り靴下を重ね履きするのは、また目的が異なるとは思いますが。)

主婦の方や在宅でお仕事をされている方など、家に一人でいる時間の長い方は、一人だと暖房をつけるのがもったいなく感じて寒さや冷えをガマンしちゃうこと、ありませんか。一人の場合は部屋全体を暖めるより、自分があたたかくいられる工夫をするほうが経済的で、節約につながります。

足湯をすると、お湯に浸かっている足元だけでなく、体全体が温かくなるのを感じると思いますが、同じように、このあったか足湯ソックスを履いていると、体全体の冷えやすさも変わります。体はつながっていて、血液がめぐっている…ということなのでしょうね。

私は今回モニターとして1足いただいたのですが、これを履いている日と、ほかの靴下を履いている日とですごく体感温度が違うので、洗い替えにもう1足色違いで買おうと思っています。

年齢を問わず履けるシンプルな無地デザインなので、これからの寒い季節をあったかく元気に過ごしてほしい大切な人への贈り物にしても喜ばれそうですね。少し早いですが、クリスマスプレゼントにも良いかもしれません。

一度履いたらやみつきになってしまいそうな暖かさの「あったか足湯ソックス」、足元の冷えに悩んでいる方は、一度試して、そのぽかぽか感を実感してみてはいかがでしょうか。

▼商品詳細・購入はこちら
冷え取り靴下 あったか足湯ソックス 日本製レディース/メンズ 婦人:22-24cm /紳士:25-27cm靴下/ぽかぽか/靴下屋/発熱/暖かい/保温/国産/水虫/臭くない/プレゼント/トモエ繊維/敬老の日/※メール便不可【RCP】



(私と同じくあったか足湯ソックスをモニターした別の女性ブロガーさんが、この靴下の履き心地のとりこになってしまい、ご家族や親戚へのプレゼントとして2万円分くらい大人買いしたと言っていました。^^)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

2015年、使ってほんとに良かったもの5つを紹介します!

早いもので今年も残すところあと3日。年の瀬は大掃除や帰省の準備などで何かと落ち着きませんが、新しい年

記事を読む

下半身ダイエットの「レッグマジックX」がわが家にやってきた!

いろいろなブログで口コミレビューを読んで、ずーっと気になっていたダイエット運動器具「レッ

記事を読む

スミミネラルハミガキ(スミハミ)を使ってみた感想

「スミミネラルハミガキ」をご存知でしょうか? 私もこれまで知らなかった歯磨きなのですが、何でも

記事を読む

薬用トゥースメディカルホワイト (薬用ホワイトニング歯磨き)

安いものならドラッグストアで100円ちょっとで買える歯磨き剤。 しかし、昨今、1本800円

記事を読む

EasiYo(イージーヨー) 牛乳不要! NZ生まれの手作りヨーグルト 

倖田來未さんお薦めのヨーグルトの(イージーヨー)を試してみました! コレ、牛乳を使わないで、粉と

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,263 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑