「内職・副業・副収入」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

★これは旧日記(http://ayan.jugem.cc/)から移動させたログです★

今日の日記はサイト運営者向けの内容になってしまいますので、そうでない方は読んでもつまらないかもしれません。よろしかったら「続きを読む」からどうぞ!


昨日、Yahoo!の「副収入」カテゴリに追加登録された旨を書いたのですが、今日アクセス解析を見てちょっとびっくりしました。

私のサイトは普段のアクセス数(TOPページのカウント)が普段2200~2400ヒット程度なのですが、昨日は3100、今日も(現時点で22時ですが)3000を超えそうな感じです。
2004年5月に「倹約・節約」のカテゴリ登録されたときには1日のアクセスが1万を越えるようなイキオイだったのに対して、今回は特別驚くような伸びではなかったので、「やっぱり追加登録だし、新着ピックアップとかに載るわけじゃないからな~」と思っていたのですが…。

アクセス解析を見て、何に驚いたかと言うと、キーワード検索でうちのサイトを訪問してくれる人がすごく増えているという事実です。

一昨日までは、リンク元URL(※どこのサイト経由で私のサイトへきてくれたか)を見ても、あんまりキーワード検索で来てくださる方っていなかったんですよ。

でも、一昨日の追加のおかげで、昨日~今日の解析を見てみると、「内職」「副収入」「サイドビジネス」「副業」「在宅ワーク」、この5つのキーワード検索でうちのサイトへ来てくださった方がかなり多かったんです。

ご存知のように、「目指せ☆ネットでわらしべ長者」は、サイト名にも説明文にもこれらのキーワードは入っておりません。
でもヤフーの検索エンジンで、それらの単語を入力して検索をかけると、まず「Yahoo!登録サイトとの一致」ということで、わらしべ長者が1ページ目に表示されるようになったため、キーワード検索で訪問してくれる人がいきなり増えたという仕組みです。
それまでは、上記のようなキーワードで検索しても、うちのサイトは数十ページ目、いや数百ページ目にしか表示されなかったと思うので、そのキーワードで来る人はほぼ皆無だったんですね。
だから、ちょっとびっくりしてしまったわけです。

私はSEO(検索エンジン最適化)などの本も少しは読んだのですが、正直あまり自分のサイトに対してはSEO的なテクニックを施しておりません。
(単に面倒くさがりで・・・^^;)
なので、あまりキーワードというものを重視したページつくりはできていなかったのですが、こうしてキーワード検索でサイトへ訪れてくれる方が増えると「やはりキーワードってスゴイ効果があるんだなぁ」と思わずにいられませんね。

私のサイトはSHOPサイトではないので、一概にこれが当てはまるかどうかわからないのですが、例えば、おもちゃを売るSHOPサイトだと仮定した場合、

①「おもちゃ」で検索してサイトにやってくる訪問者

②「おもちゃ トーマス 男の子 プレゼント」で検索してサイトにやってくる訪問者

の二者があったとして、より購入につながりやすい(アクションを起こしてくれやすい)お客さんというのは間違いなく②の人ですよね。

多分いまの時期だったら、その人は「トーマスのキャラクターが好きな男の子にあげるクリスマスプレゼントを買おうと思っている大人」である可能性が高いはず。
SHOPサイト側からしてみれば、偶然にたどり着いてくれた100のアクセスより、こういう動機での積極性の高いアクセスが100あったほうが、より売り上げ増につながるのではないかと思います。
(あくまでも素人考えですので違っていたらごめんなさいね。)

そういったことを踏まえたうえで、私のサイトへ、「内職」、「副収入」、「サイドビジネス」、「副業」、「在宅ワーク」等のキーワード検索で訪問してくださった方というのは、いわゆる積極性の高いアクセスといえるのではないでしょうか。
(アフィリエイトの仕組みを説明しているサイトに、そうしたマネー情報を求めた方からのアクセスがあるということは、両者のニーズが合致していると言えるのでは・・・という解釈です。)

・・・ただ、うちのサイトで紹介しているのって、アフィリエイトであって、在宅ワークや内職ではないんですよねぇ(笑) いいのかな?

まぁ、でも「副収入」というのには間違いないんだろうし・・・
個人的にはアフィリエイトは内職というよりは一種のSOHO(Small Office Home Office)なのではないかなと思っているのですが、どうなんでしょうね。

なんだかんだ言っても、やっぱり自分が作っているサイトをたくさんの方に見ていただけるというのは嬉しいものです。
嬉しいのですが、ジゾウさんるぅさんがおっしゃっているように、ヤフー登録の影響で一時的にアクセス増加があったとしても、結局最終的には「そのサイトに見合ったアクセス数」に落ち着いていくんだと思います。

追加登録されたことと、キーワード検索の恩恵に与れたことは嬉しいサプライズでしたが、やっぱり最後はそのサイト自体に魅力があるかどうかってことだと思うので、そのことを肝に銘じて忘れないようにしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後に・・・今日もJUGEM重いですね。やっぱり週末の夜だからかなぁ。

【お知らせ】
相互リンクでお世話になっているうかさんのサイト「UInCS PM」でサイト運営者インタビューに回答させていただきました。
『アフィリエイトを取り入れたサイトを運営されている運営者の方々に、アフィリエイトを始めたきっかけや最初にやったこと、その他サイト運営に関してインタビューしてみました』という内容ですので、ご興味のある方はご覧下さいね♪
私のほかにも10名ほどのサイト運営者さんの回答が掲載されています。
⇒ 「UInCS PM」

よかったらこちらもクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

[:ジョギング:] 人気ブログランキング