ご心配をおかけしました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

数日サイトの更新が止まってしまい、ご心配をおかけいたしました。

先日の日記にも書いた祖母のことなのですが、現在退院して、自宅療養というかたちになりました。入院の直接の原因は大腿骨骨折で、その部分に関しては一応治ったようなのですが・・・、実はショックなことに、入院中に認知症の症状が出てしまいました。

認知症は、入院などをきっかけに急に症状が出てくるケースが多いそうです。
病室の、白い壁、白い天井、独特の雰囲気がそうさせてしまうのかもしれません。

私は小さいころから両親が共働きだったせいもあり、いわゆるおばあちゃんっ子でした。祖母も父親似の私を、初の内孫ということもあって、とっても可愛がってくれました。

そんな祖母が・・・お見舞いに行った私のことを、ちゃんと孫の私だと理解していない様子を見るのは、、、すごく、切ないものでした。体も小さく、細くなってしまって、すごく弱弱しくなってしまった祖母。
私を孫だとわかっているのか、わかっていないのか、「置いて帰らないでくれ。」と泣きそうな顔で訴えるのを見ると、もうどうしてよいのかわからなくなってしまいました。

・・・まだ私自身、心の整理ができていないので、うまく書けなくて申し訳ありません。
祖母のことや、祖母をこれから介護することになる実家の家族のことを思うと、とても複雑な気持ちです。
祖母が私をわかっても、わからなくても、また来月くらいに顔を見に帰りたいと思います。ブログをお読みの皆さんには、いろいろとご心配をおかけいたしました。

なんだか暗い日記になってしまったごめんなさい。
明日から、また楽しんでいただける日記を書きたいと思います。