体がぽかぽかあったまる ジンジャーチャイの作り方

体がぽかぽかあったまる ジンジャーチャイの作り方

公開日: : おうち暮らしを楽しむ

体がぽかぽかあったまる ジンジャーチャイ

10月も後半に入り、夜はずいぶんと肌寒くなってきました。
そろそろ毛布を秋冬用のお布団をだしたりしているお家も多いのでは。

さて、今日は秋の夜長にぴったりの、体がぽかぽか温まるジンジャーチャイの作り方をご紹介します。特別な道具も必要なく、簡単に作れますよ~。
作り方は、まず手鍋に少量の水・しょうがの薄切り1枚(もしくは数枚)・紅茶の葉を加え、弱火でコトコトと煮ます。紅茶が濃く抽出されたら、牛乳と好みで砂糖を加え、さらに少し煮込みます。
火をとめて少し蒸らし、茶漉しでこしてカップに注げばできあがり。



水・茶葉・牛乳の量は適当ですが、私は水1:牛乳3くらいで煮出しています。
最初からしょうがの薄切りを入れるので、しょうがの風味がしっかり出ますよ。
生姜には体を温める効果があるので、飲むと体がぽかぽかと温まります♪
冷え性の方にもおすすめ。

使う紅茶の葉は何でもOK。ティーバッグしかなければ袋を破いて入れればよいです。
もともとチャイは安い茶葉しか手に入らないインドの庶民が安い茶葉でもおいしく飲める方法として考えられたものなのだとか。だから、どんな茶葉でも問題なし!

でも、個人的におすすめなのはシナモンのフレーバードティーで作るジンジャーチャイ。
以前ルピシアで買ったシナモンのフレーバードティー、ストレートで飲むのはあまり私の好みではなかったのですが、このやり方でチャイにするとすごくおいしくって、最近そればかり作っています。シナモン&ジンジャーのスパイシーさがたまりません♪
(普通の紅茶で作って、シナモンスティックでかき混ぜる、というのでも良いかも?)

シナモンスティック: 『棒状のシナモンスティック。1pc50g入り(約18-20スティック分)。クスノキ科の樹皮を乾燥させて巻いたもの。カレーやシチューなどの煮込み料理に、又はスプーン代わりにコーヒーや紅茶、ココアに添えてかき混ぜながらシナモンの香りをお楽しみください。』

ちなみに、ミルクティーとチャイの違いは、「お湯に茶葉を入れて紅茶を作り、そこに
後からミルクを足す」か、「水とミルクに茶葉を入れて煮込む」かの違いだそうですよ。
インドの街角ではいたるところでチャイが飲めるそうですが、いつか一度本場のチャイ
を飲んでみたいものです。(でも聞くところによると、かなり甘いらしいですね・・・。)

                
Afternoon Tea recipe book  おいしいお茶の時間  紅茶をもっと楽しむ12カ月

PS:写真をUPして気づきましたが、これ、ティーカップでなくてコーヒーカップでしたね。
まるでカフェオレ・・・(^^; ちなみに下に敷いてあるマットは、以前、たかびんさんが送ってくださったものです。たかびんさん、ありがとうございました。愛用させてもらってます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ▼ あったか・省エネ・エコな 冬の過ごし方を提案します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

混ぜて焼くだけ! 30分で焼き菓子 カラメルパウンドケーキ

ベルメゾン マンスリークラブで注文した「30分で焼き菓子」キットを使って、カラメルパウンドケーキ

記事を読む

1,200円の贅沢 ~家族で銭湯へ

ひと月に2~3回、家族そろって近くのスーパー銭湯へ出かけます。 最初は夫が言い出していくようになっ

記事を読む

8月8日は白玉の日・・・ということで、冷やし白玉入りフルーツポンチ作り

夏休み中盤、町内盆踊り大会&長島スパーランド ジャンボ海水プールと、忙しくも楽しく過ごし

記事を読む

アラビア Esteri(エステリ)のプレート&ボウル

アラビアのフィンランド独立100周年記念の復刻デザイン Esteri(エステリ)のプレート&ボウル

本文末にBONNE(ボンヌ)で使える20%OFFクーポンコードを掲載中! 人気の北欧デザイン食

記事を読む

no image

家庭用ビニールプールで楽しむ 2007

去年の夏にも、家庭用ビニールプールで楽しむという記事を書いていますが、今年も 子どもたちの夏休み

記事を読む

Comment

  1. maxbeet より:

    本場のジンジャーチャイかなり甘いかも・・・
    秋にインドの山奥行ったのでお茶といえばジンジャーチャイでした~しょうがが多く入っていたし寒いので甘めだけどメチャ甘とは感じませんでしたよ。
    シナモンの葉っぱインドではじめてみたんですよ(お土産にもらったの)知らない道行く旅人にプレゼントしてくれるインド人ってシャンティーです。また行きたいなぁ~
    今度シナモンスティック買って試してみます!

  2. 管理人ayan より:

    ★maxbeetさん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    本場のジンジャーチャイ、やっぱりかなり甘いんですか~。
    寒いところでは、甘くて熱いお茶が好まれるのでしょうね。

    シナモンの葉っぱって、私みたことありません。
    思わずどんなものか調べてしまいました(^^)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3

    そっか、シナモンスティックというのは、はがした樹皮を乾燥させて
    作ってあるのですね。今までよく考えたことがありませんでした。^^;



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,258 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑