ツラ~イ肩こり・・・で鍼灸整骨院、初体験。

つい先日のこと、朝起きると首筋から肩にかけて、ものすごーく痛いのです。万年肩こり気味の私ですが、こんなに痛いのって普通じゃありません。「あれ、寝違えたのかな?」と思いながらも、「まぁ、しばらくすれば治るだろう・・・」と軽く考えて放っておいたのですが、翌日になっても一向によくならず、斜め後ろを振り返るだけでも辛いし、なにやら頭もボ~ッとしてくるし、さすがに困りました。


ちょうどその夜に、近所のスーパー銭湯に家族で出かけたので、「こういうときくらいは、いいでしょ。」と、20分間2,100円也のマッサージを受けてきました。マッサージ自体は、やってもらっている間中「くぅ~ッ!」と声がでてしまうくらい効いたのですが、それで肩こりが治ったかというと、治らなかったんです。

これはマイッタ。肩が痛いと、何もする気にならないし、熱はないのに頭がずっとボーッとするし、気分まで滅入ります。起きててもつらいし、寝てても辛いし、もうどうしたらいいのやら。 わらにもすがる思いで、生まれて初めて「鍼灸整骨院」に行ってきました。

「鍼灸整骨院」って、どんな治療をしてもらえるのかよく知らなかったんですよ。
だからちょっと不安もありましたが、「保険治療」と書いてあったので、ほぼ飛び込みのように入ってみて・・・そして、結果から書くと、行ってよかったです!

電気治療(別に痛くないです)と、骨のゆがみのチェックを受け、それから金属のローラーのようなもので首筋をコロコロしてもらって、最後に指圧をしてもらいました。この指圧が実に的確で、イタキモチヨクて、20分ほどの治療なのに、行く前に比べてかなり肩の痛みが軽くなっていました。

気になっていた料金も、保険が効いて、初診料と薬を含めて約1,400円程という安さ。
ちなみに、しばらく通院することになりましたが、二回目以降は初診料がかからないため、数百円で済むらしいです。(500~600円くらい?) ほっ。^^
「鍼灸整骨院」って、なんだか最初は「自分には関係のないところ」というイメージだったのですが、食わず嫌い(?)はいけませんね。ホント、行ってよかったです。

いままで肩こりになった場合、ただひたすら時間が解決してくれるのを待つ or 街中や銭湯併設のマッサージサロンでまともに料金を払ってマッサージしてもらう・・・という選択肢しか持っていませんでしたが、「癒されにいく」のが目的ではなく、「痛みをなくす(軽減する)」のが目的なら、保険治療(=病院)をすることもできるんですよね。

近所に頼れる存在(=鍼灸整骨院)ができて、肩こりが職業病のようになっている私も、ちょっと安心。でも、先生いわく、私の肩こりは「不良姿勢」、つまり椅子の座り方(座り姿勢)が悪いのが原因とのことなので、悪いクセのついてしまっている座り姿勢を直していく努力をしなくっちゃ。

PC作業が長い人は、あごは引き、背筋は伸ばし、肘はなるべく体の横につけた姿勢をキープすることが大事だそうですよ。 知らず知らず、あごが前に出て、背中が丸まり、手が前に出て脇があいてしまっている人、要注意ですよ~!^^;

2 COMMENTS

ナナミ

今、ハッとしました。
ほんと、PCしてるときの姿勢って悪いですね~。
背筋がまがり、あごも前に出てました(苦笑)

私も特に冬場は肩こりに悩まされます。
また育児中はよく抱っこしたり、
荷物も多いし、最近ひどい気がします。
鍼灸整骨院は行ったことないのですが、
保険もきいて、そんなにお安く、効果もあるのなら、
ぜひ行ってみたいです♪

管理人ayan

★ナナミさん

PCをしているうちにそういう姿勢になっていくのは
(多かれ少なかれ)誰でもそうだという話でした。
だからこそ、自分で気をつけて正していかないと、
肩こり・腰痛だけでなく、体のいろいろな部分に
問題が出てくるのだそうです。

鍼灸接骨院、お近くにあったら一度行ってみると
よいかもしれませんね。^^

現在コメントは受け付けておりません。