サントリーのスキンケアソープ conoha[コノハ] 4種セット

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC01412.jpg

温かいを通り越して暑いような日が増え、汗ばむ季節になってきました。降り注ぐ紫外線ももちろん気になりますが、もうひとつ気になるのが毛穴の汚れ。ノーメイクでも日焼け止めを塗っているし(ときには二度塗りも!)、皮脂もたまってそうだし、角栓も気になるし・・・で、この時期は特に丁寧に洗顔をしよう、という気持ちになります。

私が最近使っているのは、サントリーウエルネスのスキンケアソープconoha[コノハ]。
最初は「なぜサントリーが石けん?」と思ったのですが、調べてみると、このconohaは発売元はサントリーなのですが、製造は(株)ペリカン石鹸が行っているとのこと。

ペリカン石鹸といえば、60年以上の伝統を誇る石鹸メーカーの老舗。私も過去にペリカン石鹸の石鹸を何種類も使ったことがあるのですが、すごく真摯な姿勢で、まっとうな石鹸を作っている会社、というイメージがあり、その商品にも好感を持っています。だから、「conoha」をペリカン石鹸が作っているということを知り、使い始める前からけっこう期待をしていました。


*

conohaの本製品は100gサイズですが、私が今使っているのはミニサイズのソープが4種類入ったconoha[コノハ]ミニソープセット。1個が15gと小さいものの、4種類すべてを試すことができて、1,470円とお手頃な価格なのが嬉しい♪ 
【2011/6/1 追記】 conohaミニソープセットは2011/5/31をもって販売終了しました。

conoha ミニソープセット(トライアル)に入っている4種類のソープ

ソープの内訳は、朝用が2種類(マリンコラーゲン、スイートオレンジ)と、夜用が2種類(チャコール・クレイ、ローズマリー)。あ、この書き方だと「一日に4個も石鹸を使い分けるわけ?」と思われそうですが、そうではなくて、conohaでは朝用ソープ・夜用ソープそれぞれに2種類を展開しているので、好きなほうを見つけてね、という意味の4種セットなんだと思います。
(朝用と夜用は目的が違うので、使い分けるほうがいいみたい。)

いずれも、ヤシの油脂を原料とした植物性のソープで、洗浄補助成分として、天然クレイを配合。石油系洗浄成分、合成香料、合成着色料は一切使わず、自然のちからにゆだねているそうです。また、使われている精油は、フランスのオーガニック認証機関「エコサート」の認証を取得したオーガニックハーブの精油とのこと。

サントリーのスキンケアソープ conoha[コノハ]
(上写真:conoha[コノハ]ミニソープセット)

それぞれのソープの香りと特徴について、conoh公式サイトの説明より引用をします。

マリンコラーゲン【心地:アクティブ】
心に元気を与えるスイートオレンジとレモングラスに、清涼感のあるローズマリーとセージをブレンドした爽やかな香りです。
肌なじみがよく保湿性に優れた保湿成分リピジュア(R)と保湿成分マリンコラーゲンのダブル保湿効果でうるおいあふれる素肌へ。
一日がはじまる朝におすすめです。

スイートオレンジ【心地:ハピネス】
スイートオレンジとレモングラスをブレンドした、みずみずしく心はずむ香りです。
しあわせな気分を運ぶオーガニックハーブ精油が贅沢に香ります。
前向きでハッピーな気分になりたい時におすすめです。(スイートオレンジ、レモングラス)

チャコール・クレイ【心地:リラックス】
気持ちを落ち着かせる6種類のオーガニックハーブ精油をブレンドした、心をゆるやかに包む穏やかな香りです。
吸着作用に優れたチャコール(炭)(洗浄補助成分)とクレイ(泥)(洗浄補助成分)に、やさしい洗浄補助成分ホホバ油を配合。メイクや毛穴の汚れをすっきり落とし、透明感のあるクリアな肌へ。
素肌に戻る夜におすすめです。

ローズマリー【心地:リフレッシュ】
4種類のオーガニックハーブ(ローズマリー、ゼラニウム、セージ、レモングラス)精油をブレンドした、新緑に包まれたような心を解き放つ清々しい香りです。
リフレッシュ感のあるオーガニックハーブ精油が贅沢に香ります。
ストレスや疲れた気分を変えたい時におすすめです。

※リピジュア・・・ヒトの細胞膜を構成し、涙にも含まれる成分「リン脂質」をモデルに、日本で開発された保湿成分。ヒアルロン酸のおよそ2倍の保湿力をもち、さまざまな分野で応用されているとのこと。

きめ細かいたっぷりの泡と、精油の香りに感激!

DSC01472.jpg

ネット不要で、手のひらだけで10秒であふれるような濃密な泡がつくれる・・・とのことでしたが、ほんとに見事な泡立ち! ミニサイズソープのほうが(通常サイズのソープより)泡立てにくいと思うのに、それでもこんなに泡立つんですね。ふわっふわで弾力のある濃い泡で、きめが細かく、まるで泡パックのように顔を覆って洗顔ができるので、すごーく気持ちがいいです。
(手のひらで泡立てたconohoスキンケアソープの泡は約50ミクロンという細やかさで、毛穴の中まで泡の粒子が入り込み、汚れや余分な皮脂をすっきり落としてくれるそう!)

香りも、合成香料などではなく、オーガニックのスイートオレンジの精油を贅沢に使っているので、うっとりするような良い香り。スイートオレンジのアロマの泡に包まれながら、ゆったりした気持ちで丁寧に顔を洗うとすごく気持ちがよくて、気分まで明るくなるような気がします。

conohaの”お客様の声”に、
「洗顔の大切さが身にしみてわかる石けんだと思います。」
「すごい!泡立ちは本当に10秒です。もう、洗顔にはまっています。」
というコメントが紹介されていたけれど、その気持ちわかるような気がします。(洗顔しながらアロマセラピーしているようなものですもんね。すっきり流せて、洗い上がりの気持ちよさも格別。)

アロマが好きな方、たっぷりのきめ細やかな濃い泡で洗顔がしたい方、しっかり洗顔したいけどつっぱるのがイヤという方、石油系洗浄成分・合成香料・合成着色料の入っていないナチュラルな石鹸を使いたい人に、ぜひ一度使ってみてほしいスキンケアソープです。

公式サイト: サントリーウェルネスオンライン conoha[コノハ]

【2011/6/1 追記】 conohaミニソープセットは2011/5/31をもって販売終了しました。
通常商品は購入可能です。

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]