暑い日にゴクゴクみたい、青森県産の美味しい蜂蜜りんご酢

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC07520.JPG

先日、青森出身の友人からカネショウのりんご酢スティックをいただきました。1杯分ずつがスティック包装になっていて、冷たい水や炭酸水、牛乳などで割って飲みます。

友人によれば、このりんご酢は青森の道の駅などでよく見かけるものらしく、おみやげ売り場で冷たい水で薄めたものがふるまわれていて、自由に試飲できることが多いとか。

私は彼女から16本パックをもらったのですが、とっても気に入って毎日のようにゴクゴク飲んで、子どもの友達のお母さんが遊びに来たときも「これ、おいしいから飲んでみて~」と出していたら、すぐになくなってしまったので、楽天で同じ商品を探して注文しました。


*
はちみつりんご酢

ポピュラーな飲み方の”冷水割り”。さっぱりした甘さで、とても飲みやすいです。酢がキツくなくて、フルーティーで、どことなく梅ジュースを連想させる風味とコクがあります。
説明には「水で6~8倍に薄めて飲んでください」とありましたが、私はもう少し薄め(水の割合を多くしたもの)のほうがゴクゴク飲めて好みでした。

りんご酢の多くは、海外からの輸入りんご濃縮果汁をベースに造られていますが、カネショウのりんご酢は原料に青森県産完熟生りんごのみが使われているそうです。
津軽で収穫された完熟りんごを皮も芯も丸ごとすりつぶし、りんごの成分を余すところ無く使用し、さらに、すりつぶしたりんごを長時間かけて発酵させ、絞り上げたりんご酒を低温熟成。最後にオーク材の樽で120日もの長い時間をかけてゆっくり熟成させてできあがったりんご酢に、蜂蜜を加えて飲みやすくしたものが、この商品です。

プレゼントしてくれた友人おすすめの”牛乳割り”も試してみたところ、飲むヨーグルトのようになって、さわやかな美味しさでした。(インド料理店で飲むラッシーに似ているかも・・)

”酢は体に良い”ことは広く知られていますが、独特の風味の強い酢飲料は、飲みにくいものも少なくありません。でも、私はこのりんご酢は飲みやすくておいしいと思いました。
(ちなみに、周りの評価は、夫には×、主婦友達には◎でした。女性向きなのかも?)

夏バテ防止に健康ドリンクとして、しばらく飲んでみようと思ってます。^^
おためしパックは16本入りで1,000円(送料無料)なので、味見にもいいですよー。

《1000円ポッキリ★スティックタイプお試し16本》
新鮮な青森りんごを生のまますりおろしてオーク樽で熟成した本格りんご酢

(プレゼントしてくれたHさん、美味しいものをありがとうございました♪)