愛知(庄内緑地公園)の桜、静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜

愛知(庄内緑地公園)の桜、静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜

公開日: : 旅行・お出かけ

戸田川緑地公園の桜

春休み、ブログやお友達のSNSでもたくさん美しい桜の写真を見かけますが、我が家も家族で桜を見に行ってきました。わが家が訪れたのは、愛知県名古屋市西区にある庄内緑地公園と、静岡県島田市の川根町・家山桜トンネル。お弁当を広げてお花見をしたわけではなく、どちらも短時間立ち寄っただけなのですが、満開の桜の花をたっぷり堪能してきました。


庄内緑地公園(愛知県名古屋市西区)の桜

庄内緑地公園

名古屋市西区にある庄内緑地公園の桜並木は、娘たちが小さな頃(私たちがまだ名古屋に住んでいた頃)から何度も足を運んだ思い出の場所です。昔はベビーカーに赤ちゃんだった次女を乗せ、ヨチヨチ歩きの長女の手を引いてこの桜並木を歩いたのに、今やこんなに大きくなって・・・・と、なんだかセンチメンタルな気分になってしまうのは、桜のせい?

庄内緑地公園の桜

庄内緑地公園の桜

庄内緑地公園には小さい子どもも遊べる各種遊具のあるわんぱく広場、バーベキューもできるピクニック広場、キャッチボールのできる芝生広場などがあります。私たちは利用したことがありませんが、貸ボートなどもあるようです。私たちが訪れたのは3月30日でしたが、春休み真っ最中ということもあって、平日にも関わらず、家族連れが大勢来ていました。(ママさんと小さい子どものグループがいちばん多かったかな?)

駐車場は有料ですが、1時間180円と良心的なので、家族でのんびり楽しめると思います。

庄内緑地グリーンプラザ
〒452-0818  名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
TEL:052-503-1010 FAX:052-503-0133

静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜

川根町桜トンネル

こちらは、静岡県の実家に帰省した際、妹に連れて行ってもらった川根町・家山桜トンネルというところ。ちょうど桜まつりをやっていました。

家山川と桜

家山川という川の両側にずーっと桜並木が続いていて、うっとりするような眺めでした。

大井川鉄道

近くには 大井川鐵道をの線路があり、SL(蒸気機関車)と桜の写真を撮るべく、カメラを構えた人々がずらっと線路沿いに並んでいました。私も見てみたかったのですが、いつ通るのかよくわからず、その後の予定(ヤマメ釣り)もあったので、SL撮影は諦めて、桜を楽しみました。愛知の庄内緑地公園の桜も綺麗だったけれど、こうして自然の川や山といった風景に溶け込んでいる桜も素晴らしかったです! この日はお天気がイマイチだったのですが、青空だったらもっと美しい景色だっただろうなと思います。

今回、静岡県へは車で帰省したのですが、ドライブ中、あちらこちらでピンクの霞のような桜を見ることができ、なんだかとても贅沢をした気分になりました。

「わかったブログ」のかん吉さんも、静岡県藤枝市の美しい桜の写真をブログに投稿されていました。→ 私が瀬戸川の桜を愛してやまない理由 #おらが桜
私は元静岡県民ですが、瀬戸川の桜は見たことがありません。来年の春、足を延ばしてみたいな、と思いました。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

京都旅行 準備~出発 【京都旅行記1】

2006年11月21日から1泊2日で、京都旅行へ行ってきました。 今回は、私たち家族(夫、私、子

記事を読む

子連れで神奈川旅行 ~海(湘南)へ、山(箱根)へ~

一週間ほど更新がストップしてしまい申し訳ありません。家族で帰省&旅行していました。 旅行先は神奈

記事を読む

長野県松本市で藍染体験! 子どもも体験できるのでファミリーのおでかけ、松本旅行にもおすすめ

先日、長野県松本市で藍染体験をしてきました。生まれて初めての藍染体験だったのですが、想像よりもず

記事を読む

ザ・ペニンシュラマニラで贅沢ホテルステイ  LCCを利用して、夏休み海外家族旅行が約10万円で実現できた!

一つ前の記事「往復1,000円の格安航空券でマニラ家族旅行へ。ザ・ペニンシュラマニラ泊」

記事を読む

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演

昨日、三重県桑名市にある「なばなの里」へ、ウィンターイルミネーション”冬華の競演”を見に行ってき

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,258 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑