サンタクロースからの手紙

公開日: : おうち暮らしを楽しむ, 子育て


あれは確か中学生時代、なにかの雑誌で見かけた「サンタクロースからの手紙」に非常に興味を持って、お小遣いをためて、申し込みをしたことがありました。
私はペンパルを作って海外文通をするほど外国に対する興味が強い子どもだったので、サンタクロースの住むという北欧の国から、エアメールでサンタクロースの書いた(という設定の)手紙が届くというシチュエーションに、ときめいてしまったんですね。





*
当時は、もうクリスマスのプレゼントは親が置いてくれているのだということは、もちろん理解していましたが、それはそれとして ”サンタクロースからの手紙”は読んでみたい!
そう思って申し込みをし、待つこと数週間。外国の消印が押された、クリスマスデザインの封筒を郵便受けに見つけたときには、それはそれは、嬉しかったものです。

はやる気持ちを抑えて封を開け、その手紙が手書きではなくプリント(活字)だったことに少しガッカリしたものの、「この手紙は北欧のサンタクロースの国から届いたんだ!」と、子どもごころに遠い異国のロマンチックなクリスマスに思いを馳せたのでした。
(あー、完全に夢見る少女ですね^^;)

とまぁ、私の他愛ない思い出話はどうでもいいのですが、ちょっといま考えているのが、子どものために、クリスマスに届く「サンタクロースからの手紙」を申し込んでみようかなということなんです。わが家の4歳の長女はひらがななら読めるので、サンタさんからの手紙が届いたら感激するかも・・・と想像(妄想?)しているのですが、どうでしょうね?

サンタクロースを待ちわびているお子さんのいらっしゃる方は、ちょっとユニークなプレゼントになるかもしれませんよ。^^ 「サンタクロースの手紙」を申し込める代表的な団体は次の通り。ウェブサイトを見る限りは、それほど違いがあるわけでもないようですが、お手紙の内容や、料金が若干異なりますので、好みのところを見つけるとよいでしょう。いずれも、クリスマスに届く手紙の申し込み締め切りは12月上旬ということでした。

●サンタレター協会 サンタクロースからの手紙 (1,200円) [北欧]

●サンタワールド サンタさんからの手紙 (1300円) [スウェーデン]

●サンタクロース大使館  サンタクロースからの手紙 (1,260円) [フィンランド]

===========================
【追記】

コメント欄で、yukikoさんが教えてくださったのですが、
「サンタクロースの家」のサンタクロースからのクリスマスカードセットは、
400円と良心的な値段で、クリスマスカードを送ってくれるそうです。
私は今年これを子ども用に申し込もうかと思っています。^^

===========================

中学生の私は、自分で自分のために「サンタクロースからの手紙」を申し込んだわけですが、それでも、あのときのワクワク感は今でも記憶に残っているので、申し込んだ価値はあったのかもしれませんね。^^ (でも、4歳の長女宛てに送っても、きっと大きくなるころには忘れちゃうだろうなぁ。ま、それでも喜ぶ顔が見られれば満足なのですけど。)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

こんなスリッパ欲しかった! ディアフォームズのルームシューズ

アメリカのスリッパブランド「dearfoams(ディアフォームズ)」のとってもかわいいル

記事を読む

ふわふわ・しっとり 苺とバナナのスフレロールケーキ

本日の夕食後のデザートに食べた手作りの苺とバナナのスフレロールケーキ。 ほんとは今日お菓子作りを

記事を読む

名古屋市科学館へ行ってきました。

今日は夫の仕事が休みだったので、子ども二人を連れて家族で名古屋市科学館へ行ってきました。 私は結

記事を読む

家族と自然にやさしい暮らし『エコマム』 2013年冬号、届きました。

少し前に、家族と自然にやさしい暮らし『エコマム』2013年が届きました。 過去にこのブ

記事を読む

梅雨時はおうちで映画鑑賞! TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン

日本の多くの地域で梅雨入りし、「洗濯物が乾かない」「外にお出かけできない・・・」「休日が雨だとガ

記事を読む

Comment

  1. yukiko より:

    今日。先日は、わざわざお返事ありがとうございます。
    サンタクロースの手紙、おお!!まさに昨日申し込んできました。
    我が家は一年生と、年少のこどもがいるのですが、毎年
    http://santaclaus-mk.co.jp/
    で申し込んでいます。
    なんと一人400円で出来ます。
    値段を考えると、こんなものかな・・というものが届きます。昨年も子供は大喜びでした。
    (ちなみに、うちでは、そのカードを取っておき、プレゼントと一緒に、24日の夜に枕元に置いておきます。)
    お勧めですよ。

  2. 管理人ayan より:

    ★yukikoさん

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    わー、yukikoさんもサンタクロースからの手紙、申し込まれたんですね。

    yukikoさんが教えてくださったサイト、知りませんでした~。
    それにしても400円なんて良心的ですね! ビックリです。
    (記事中で紹介させていただきました。ありがとうございます。)

    シールなどもいっしょに届くんですね。これは子どもが喜びそう!
    私も今年はyukikoさんに教えていただいたところに申し込んでみようかしら。^^

    素敵な情報、ありがとうございました!


管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑