モリコロパーク (愛・地球博記念公園)

公開日: : 子育て, 旅行・お出かけ


モリコロパーク (愛・地球博記念公園)
名古屋に住んでいながら、愛・地球博が開催された2005年は、次女が0歳&長女が2歳だったため、「乳飲み子&2歳児を連れて、超混雑している炎天下に行くのはなぁ・・・」と断念した私。
そんなわけで、先週末、初めて愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)に行ってきました。



モリコロパーク (愛・地球博記念公園)
・・・といっても、かーなり広大な愛・地球博記念公園。とても半日ですべてのエリアを周りきれるはずもなく、私たちが回ったのは大観覧車が目印の北西のエリアのみ。
それでも、大きなトンネルすべり台あり、こどもひろば~水のエリア~あり、自然体感遊具あり、愛知県児童総合センターあり・・・と、とにかく子どもが夢中になって遊べるものがいっぱい!
私たちがいったときは日曜日でお天気が良かったこともあり、特にこどもひろば~水のエリア~などは、シャツとパンツ一枚になって、水遊びに興じる子どもたちで賑わっていました。
(もちろん、うちの娘たちもおおはしゃぎ!)

名古屋からは少し距離がありますが、入場料無料でこれだけ楽しめたらいうことありません♪
(※車の場合は、駐車料金500円がかかります。屋外施設の利用は無料ですが、屋内施設は利用料金がかかるものもあります。)

ちなみにこの日に私たちが使ったお金は、駐車料金500円、大観覧車(3歳以上1人600円、お得な割引券アリ)2,200円、愛知県児童総合センター(大人1人300円、子どもは無料)600円で、合計3,300円でした。(大観覧車に乗らなければかなり安上がりだったんですけど…)

愛知県児童総合センターは、もうその建物内で一日過ごせそうなほど施設が充実しているので、雨の日は屋外遊びができなくても、ここだけでも十分なくらい。トンネルとか、はしごとか、建物内を探検するように移動できるので、幼稚園~小学生くらいのお子さんにはホント楽しい施設だと思います。モリコロパーク、またお弁当を持って家族で遊びに行きたいな~。^^


(おまけ) これからモリコロパークへ行く方へのちょこっとアドバイス

・ 日焼け止めはちゃんと塗っていきましょう。帽子も必要。(場合により日傘も。)
・ 屋外でお弁当を食べるならレジャーシートを持っていくほうがベター。
・ お子さん連れで「水のエリア」に行く場合は、替えの服と下着、タオルを持っていきましょう。


【リンク】 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

子供ドレス レンタルがトク? 買うのがトク?

今月下旬、長女のピアノの発表会(コンクール)があります。娘の通っているピアノ教室から2人しか出場

記事を読む

アウトレットでランドセルをお得に購入 ~小学校入学準備~

来春、小学校に入学予定の長女。早くもランドセルを購入しました。 各メーカーとも今月(9月)頃から

記事を読む

年度末、子ども(幼稚園)関連のお金 覚え書き

うちの子どもの幼稚園の卒園式は、来週木曜日。あと何日幼稚園に通うのかな・・・と数えてみると、今日を入

記事を読む

現地の人から借りる家 Airbnb 今夏の旅行の宿泊先にいかが?

世界中の空き部屋に手軽に泊まれるAirbnb(エアビーアンドビー)をご存知でしょうか。

記事を読む

no image

サンタクロースからの手紙

あれは確か中学生時代、なにかの雑誌で見かけた「サンタクロースからの手紙」に非常に興味を持って、お小遣

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑