家庭でできる干し芋(丸干し/芋切り干し)の作り方

公開日: : おうち暮らしを楽しむ

芋切干し(丸干し)
先日の連休、私の実家に帰省して、畑でたくさんのさつまいもを収穫してきました。(→そのときの芋ほりの様子はこちら) 自宅に持ち帰ったさつまいもは、焼き芋にしたり、ふかし芋にしたり、スイートポテトにしたり・・・、せっせと食べてはいるのですが、いかんせん、とにかく量が多い!

食べきれず腐らせてはもったいないと思うので、実家で祖父と妹に聞いてきた干し芋の作り方にならって、近々、切り干し芋を作ろうと思っています。
(後述しますが、祖父いわく、天気予報を見て、今日以降3日間連続で晴れの日が続くというタイミングで作らなくてはいけないそうで、なかなか好機に恵まれず、未だ作れずにいるんです。)




*

家庭でできる干し芋(丸干し/芋切り干し)の作り方


  1. 芋を皮付きのまま、蒸し器でやわらかめにふかす

  2. 熱いうちに皮をむき、丸干しの場合はそのまま、切り干しにする場合は縦にスライスして
    (包丁でもいいが、糸や針金を使ってきるとくっつかずにきれいに切れるそう)、ザルなどに
    並べる(昔祖母は古い網戸? よしず?を使っていた気がします。)

  3. 風通しのよいところで三日間連続で干す(夜は室内に入れること)
作り方はいたって簡単なのですが、肝心なのは作るタイミングだそう! 条件は、寒い季節で、晴れの日が三日間以上続くとき、とのことです。祖父は天気予報を見て、「今日から晴れの日が三日間続く!」というときを見計らって、干し芋用の芋をふかす(蒸す)のだと言っていました。

妹は、最初、天気予報を見ないで作ってしまい、翌日が雨降りになってしまったために、せっかく干した芋が全部カビてしまったことがあるそうです。寒い季節で、晴れの日が3日以上続く、というのは祖父の経験に基づく教えだったんだなぁ・・。(霜が降りるほど寒ーい時期のほうが、カビが生えにくく、より甘い干し芋ができるようです。) あ、あと、”犬猫や、虫にも注意!”とのこと。

天気予報とニラメッコして、ばっちりのタイミングをみつけたら、我が家でも干し芋づくりにトライしてみたいと思います♪ 楽しみ(^^)
(干しあがったお芋は、冷蔵もしくは冷蔵保存すると日持ちし、食べるときにオーブントースターで焼くとよりおいしいとのこと。昔はストーブの上にのせてあぶったものですけどねぇ~。^^)


【関連記事】 子どもといっしょに芋ほり (実家の畑にて)




▼ネットショップで干し芋(ほしいも)を探す
powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!



関連記事

わが家のキッチンリフォーム ビフォーアフター写真

昨日、わが家のキッチンリフォームをしました。上写真は、一昨日まで使っていた30年物の”流し台”。

記事を読む

混ぜて焼くだけ! 30分で焼き菓子 カラメルパウンドケーキ

ベルメゾン マンスリークラブで注文した「30分で焼き菓子」キットを使って、カラメルパウンドケーキ

記事を読む

小品盆栽「桜(一才桜)」 おじいちゃんへの贈り物

祖母の葬儀から数日が経過し、実家の父・母・祖父も、平常の生活を取り戻しつつあるようです。でも、ち

記事を読む

手紙を書きたくなる季節ものレターセット

季節もののレターセットや絵はがき、一筆箋が好きで、いろいろと持っています。 若い頃はとにかくかわ

記事を読む

no image

サンタクロースからの手紙

あれは確か中学生時代、なにかの雑誌で見かけた「サンタクロースからの手紙」に非常に興味を持って、お小遣

記事を読む

Comment

  1. aimat より:

    干し芋をつくろう

    いつも道志へドライヴする道すがら、吊り橋の横のお店で干し芋を買っていた。連れも干し芋が大好きでよく二人で食べる。ネットで調べえみると意外と最近も自家製でや…

  2. 紀沙 より:

    なるほど!!

    作ってみます^^

  3. 管理人ayan より:

    ★紀沙さんへ

    こんにちは!
    記事がお役にたてましたら嬉しいです。
    ぜひ作ってみてくださいね~。

  4. サムソン より:

    干し芋が大好きなので自分で作りたくて辿り着きました。
    わかりやすい記事をありがとうございます。
    皮付きでは難しいのでしょうか。
    皮に栄養が多そうなので、自分で作って検証してみます。

  5. 管理人ayan より:

    ★サムソンさん

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    干しイモ、おいしいですよね~。私も大好きです♪

    皮つき・・・、私は見たことがありません。
    固くなって舌触りが悪くなるのかな?と想像していました。
    もしくは、白く粉がふきにくくなるとか・・・?

    実際のところはわかりません。また試したらぜひ教えてください!

スポンサードリンク

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
愛知県在住のフリーランス主婦。夫と娘2人(中1、小6)、猫3匹と暮らしています。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,577 / コメント数: 3718

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

▼管理人運営サイト
 ・ 年子姉妹とたのしむ育児
 ・ へっぽこ調理師のごはんレシピ
 ・ 日本にいながら外国人の友達を作る方法

ブラック・ナチュラル・ヘアソープ固まらなかったいちごゼリー(母の日)
娘からの母の日のプレゼントと、祖母との思い出
PAGE TOP ↑