干せばふくらむ! あったか中わた綿入り久留米半纏(はんてん)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC07248.JPG

昨年12月に「綿の郷(わたのさと)」というお店で購入した久留米半纏(はんてん)。
それまで夫が毎年冬になると着ていたはんてんがあったのですが、10数年も着続けてさすがにボロボロになってきたので、今冬、新しく買い換えた次第。

はんてんは、こだわらなければ近場のスーパーや量販店でも安く買えますが、安いものは布地も中綿もポリエステルなどの化繊で、何となくペラッとした感じで、あまり温かくなさそうだし、愛着も持てなそう・・・。
買うからには長く(10年以上は!)使い続けたい私は、ネットでいろいろ探して、日本製の綿入りはんてんを販売しているネットショップ「綿の郷(わたのさと)」にたどり着きました。


*

「綿の郷」の久留米手作りはんてん

綿の郷(わたのさと)は、桑野新研産業という会社が運営しているネットショップで、加工から生産・仕上げまで全て自社工場にて行っているそうです。熟練の職人が一つ一つ、丁寧に仕上げた、純国産ならではの品質がアピールポイント!
他県に所在地があるネットショップで「久留米産はんてん」を販売しているところもありましたが、やっぱり久留米にある会社が久留米はんてんを売っているほうが信頼できます。

綿花

綿入なかわた、つまり、詰め物として綿わたを使っているはんてんには、以下のような特徴があるそうです。

  • 陽に干して温めることにより綿繊維が膨らみを回復させます。
    (ポリエステル100%わたは回復しません。)
  • 綿わたは吸湿効果があり、人体から出る体温を保つ役割を持っています。
  • 暖房費の節約になり、地球温暖化防止・環境保護(CO2の削減)に役立ちます。

そうそう、おふとんみたいに「日に干すとふっくらする」ってとこが、昔ながらのはんてんの良さですよね。^^ 久留米はんてんは、他のはんてんとどこが違うの?のページを見ると、なお久留米はんてんの良さがわかります。

実際に届いたはんてんを着てみて

私が注文したのはこちらのはんてん。(送料込 5,990)

はんてんっぽくない斬新で派手な色柄はイヤ、かといって、古臭くて昔っぽい色柄もイヤ。
そう思って、こちらの柄を選びました。飽きのこないシンプルな柄のはんてんなら、いくつになっても着られるかな、と思って。

ちなみに、中わたは、綿70%とポリエステル100%です。綿わたにポリエステルを混用することにより、より一層と空気層ができ暖かく、ふっくら感が増すとのこと。長年培ってきた適度な混用率が綿70%ポリエステル30%なのだそうです。(久留米産の袢天はこの混用が殆どらしい)

ちなみにこの半纏は手洗いOKです!

久留米はんてん

段ボール箱に入って届いたはんてん。(12月初め頃の写真です。)
サイズは2サイズありますが、うちの夫は体が大きいので、大判サイズを選びました。
(中綿がたっぷり入っているせいで、届いた箱が思いのほか大きくてびっくりしました。)

物干しざおに通して半日お日さまに干してあげると、届いたときよりもふっくら感がアップ!
干したおふとんみたいにふんわり。表地も裏地も綿100%だから肌触りもいいです。

DSC07253.JPG

大判サイズなので、娘2人がいっしょに入れるほど大きい!
二人羽織りも余裕でできそうです(しないけど)。

DSC06153.JPG

届いて以来、毎日このはんてんを愛用している夫。どんな服の上にも気軽に羽織れるし、フリースなどと違って静電気も起こりません。
上の写真は椅子に座っているところですが、普段ははんてんを着てこたつに入っていることが多い夫。はんてんを着てこたつに入り、みかんを食べている姿は、いかにも「はんてん」にお似合いなのですが、確かにこたつに入っているときって肩や背中が寒かったりするので、理にかなってるんですよね~。(夫は、「俺、則巻センベエさんみたいじゃない?」と言ってましたが。^^;)

夫のはんてんを買うときに、私も自分用に小花柄はんてんを買おうかなと思ったのですが、はんてんって袖がながいので、料理や水仕事をするときには不便なんですよね。袖なしはんてん(ちゃんちゃんこ)もあるけれど、それだったら今着ているベストでもいいかなぁ・・・って思えてきて、結局買いませんでした。(それに、オフシーズンの収納のことを考えると、はんてんが2着あるのもちょっとツラい気がしたので。)

でも、夫がはんてんを着るのは仕事から帰ってきた夜遅い時間と朝(出勤前)だけなので、日中は私が夫のはんてんを拝借しています。さすがに男性用大判サイズなのでブカブカですが、こたつに入って読書や書きものをしているときや、PCに向かっているときはまったく問題なしです。

「えー、はんてん~? なんか野暮ったくて、ダサい感じ。」
そう思う方もいるかもしれませんが、あったかくて、長く使えて、暖房費(光熱費)の節約にもつながるはんてんにはいいところがいっぱいです♪ 年配の方への贈り物にも喜ばれる気がします。(実際、購入者レビューを見ていると、両親や祖父母へのギフトとして購入している方が多いようでした。)

▼私がはんてんを買ったお店はここ
はんてん作務衣久留米絣の店綿の郷

色柄にこだわりがなく、自分用だからあったかければいいという方には、格安ワケありはんてん(1,999円)というのもありましたよ~。(他のはんてんの半額以下ということもあってか、売れ筋ナンバー1みたいです。)

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]