今年は梅酒じゃなくて、梅シロップ(梅ジュース)を作りました

公開日: : おうち暮らしを楽しむ



今月初めに作った梅シロップ(梅ジュース)がいい感じになってきました。
梅酒は何度も作ったことがあるのですが、実は梅シロップは今回が初めて。梅酒と違ってアルコールが入らないので、発酵しやすいと聞き、丁寧にびんを洗浄して作りました。





レシピによって「7日でできあがり」と書いてあるのもあれば、「3週間ほど置いて梅の実がシワシワになれば飲みごろ」と書いてあるものもあったのですが、7日ではまだ梅の実がぴーんと張りのある状態だったので、ふたをあけずそのまま置いていたのですが・・・

今朝はなんだかとても蒸し暑くて、無性にさっぱりした飲み物が飲みたくなって、梅シロップを解禁することに。^^ グラスに氷を入れて、梅シロップを少々、それから冷たい水を加えば、おいしい梅ジュースのできあがりです。まろやかで、さっぱりした甘さで、後味もスッキリ! 蒸し暑い今の時期にぴったりの飲み物です。
夫や子どもたちにも飲ませてみたら(子どもたちは、初めての梅ジュースでした)、「さっぱりしていておいしい!」と好評だったので、今できあがっている梅シロップを別容器に移して、もう1回新たに作ろうかと思っているところです。

クエン酸たっぷりの梅ジュースは、おいしいだけでなく、疲労回復にもよいそうですよ♪
今朝の私は、梅ジュースのおかげなのか、そうでないのかわかりませんが、気になっていた台所のひきだしの掃除と整理をし、3本の包丁を研ぎ、布団を冬用→夏用の薄掛けに交換して、シーツの洗濯まで一気にやっちゃいました。
(おかげで汗だくになり、もう一杯梅ジュースを飲んだわけですが・・・^^;)

梅シロップは、水割りのほか、炭酸水や牛乳で割ったり、そのままかき氷のシロップとしても使えるそう。梅酒は大人だけの楽しみだけど、梅シロップが子どもたちも一緒に楽しめるのがいいですね。(日中から飲めるのも◎) 初夏の定番になりそうな予感!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

アイスコーヒーメーカー付珈琲豆セット

これまでにも何度も書いていますが、夫婦そろって大のコーヒー好きのわが家は、 いつも加藤珈琲店でコ

記事を読む

この夏、リネンデビュー。リネンのシーツはサラッ、シャリッとした肌触り

リネンが流行っているのか、それとも気になっているからリネンに目が行くのかわかりませんが、

記事を読む

古着リメイクで子ども用エプロンをつくってみて思ったこと

妹がフリーマーケットで安く買ってきたチェック柄の巻きスカート。背の高い妹には丈が短かったからとい

記事を読む

家庭菜園 とうもろこしの収穫

6月の初め頃に種まきをしたわが家のとうもろこし。スクスクと成長し、ひげ(絹糸)もこげ茶になってき

記事を読む

思い立ったらすぐ作れる、30分後には食べられる美味しいスコーン

ゆうべ炊飯器をセットするのを忘れたので、今日は朝からスコーンを焼いてみました。 前も作ったことの

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,239 / コメント数: 2773

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器かさばる生ごみをこれでギュッ! kcud(クード)エコな生ゴミ水切り器
清潔感のあるモダンなデザインのクードの生ゴミ水切り器。水気を切ってゴミの軽量化!
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
ホコリを吸着して離さないフロアモップホコリを吸着して離さないフロアモップを4週間無料お試ししてみました!
無料で4週間も使えて、プレゼントまでもらえちゃいました。勧誘もされませんでしたよ。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑