今年は梅酒じゃなくて、梅シロップ(梅ジュース)を作りました

公開日: : おうち暮らしを楽しむ



今月初めに作った梅シロップ(梅ジュース)がいい感じになってきました。
梅酒は何度も作ったことがあるのですが、実は梅シロップは今回が初めて。梅酒と違ってアルコールが入らないので、発酵しやすいと聞き、丁寧にびんを洗浄して作りました。





レシピによって「7日でできあがり」と書いてあるのもあれば、「3週間ほど置いて梅の実がシワシワになれば飲みごろ」と書いてあるものもあったのですが、7日ではまだ梅の実がぴーんと張りのある状態だったので、ふたをあけずそのまま置いていたのですが・・・

今朝はなんだかとても蒸し暑くて、無性にさっぱりした飲み物が飲みたくなって、梅シロップを解禁することに。^^ グラスに氷を入れて、梅シロップを少々、それから冷たい水を加えば、おいしい梅ジュースのできあがりです。まろやかで、さっぱりした甘さで、後味もスッキリ! 蒸し暑い今の時期にぴったりの飲み物です。
夫や子どもたちにも飲ませてみたら(子どもたちは、初めての梅ジュースでした)、「さっぱりしていておいしい!」と好評だったので、今できあがっている梅シロップを別容器に移して、もう1回新たに作ろうかと思っているところです。

クエン酸たっぷりの梅ジュースは、おいしいだけでなく、疲労回復にもよいそうですよ♪
今朝の私は、梅ジュースのおかげなのか、そうでないのかわかりませんが、気になっていた台所のひきだしの掃除と整理をし、3本の包丁を研ぎ、布団を冬用→夏用の薄掛けに交換して、シーツの洗濯まで一気にやっちゃいました。
(おかげで汗だくになり、もう一杯梅ジュースを飲んだわけですが・・・^^;)

梅シロップは、水割りのほか、炭酸水や牛乳で割ったり、そのままかき氷のシロップとしても使えるそう。梅酒は大人だけの楽しみだけど、梅シロップが子どもたちも一緒に楽しめるのがいいですね。(日中から飲めるのも◎) 初夏の定番になりそうな予感!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

大人が楽しめる、YAMAHA発動機のペーパークラフト(紙工作)

私がペーパークラフトで作ったパンダ。ホントはもっと丁寧に、精巧に作って、大きな写真で「おおっ」と言っ

記事を読む

おいしいコーヒーのいれ方

これまでも何度も書いていますが、わが家は(私も夫も)大のコーヒー好き。 いつも2kgほどのコーヒ

記事を読む

メリークリスマス! 2012のクリスマスプレゼントは・・・

Merry Christmas!! 娘たちはサンタさんからのクリスマスプレゼントに大興奮の朝。

記事を読む

no image

お正月は見たい番組が少ない? だったらHulu無料お試しはいかが

半年ほど前にも一度紹介したことがあるのですが、冬休み中で、もうすぐ年末年始という今の時期は、この

記事を読む

家の内装リフォーム 壁紙(クロス)と床クッションフロアの貼り替え

先日、我が家の内装リフォーム(壁紙の貼り替え、床クッションフロアの貼り替え&設置)をして

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,268 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑